fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【写真の整理・保管法】

かれこれ30年以上も鉄道写真を撮っていると、その数も膨大なものになります。

その昔手にした初心者向け鉄道写真入門書には、「鉄道写真を愛するきみ、どうかこの趣味を
これからも続けてください。いくつになっても...」というくだりがありました。

その時は、ああそんなものか、という位にしか思っていませんでしたが、まさかこんな歳(笑)
になるまで続けているとは思いませんでした。

振り返ってみると、撮り始めた1980年前半は、圧倒的にネガでの撮影が中心でしたので、今原版
からスキャンするとかなり退色が進行してしまっています。1990年代以降は、リバーサルでの撮影
に完全にシフトしました。リバーサルはコマ毎に管理していますので、何本撮ったのかわかりません
が、フイルム時代だけでも、1,000本以上は撮影しているはずです。

2009年以降は、デジタルに完全移行し、コマ数だけは飛躍的に多くなりましたが、ほとんど連写
によるものです。デジタルになり、根本的に写真の撮り方が変わってしまいました。

撮影した写真の整理は、初期の頃は、「フエルアルバム」にL版のプリントを撮影順に貼り付けて
いましたが、数が増えてくるにつれ、ずいぶん場所をとるようになってきました。

その後も、写真は増え続け、整理・分類が追いつかない状況となり、L版は、このようにハクバの
レポートアルバムに車両形式別にアルバムを作っていくことにしました。

イメージ 1


そして、気に入ったものは、2L版に焼き、こちらも車両形式別に整理。

イメージ 2


最近は、家庭用のプリンターも驚くほど性能がよくなったのでもっぱらA4版にプリントです。
これは見ごたえがあります。

イメージ 3


共通していえるのは、すべて「バインダー式」にしておりますので、同じテーマの写真が増えても
自由にページを増やせるようにしていることです。これでいくら増えても、「EH500 vol.2」といった
ようにバインダーを増やし、背にタイトルを貼れば、整理されたコレクションが増えていくわけです。

デジタルの世界では、撮影後PC上の画面だけで楽しむ方も多いようですが、長く写真に携わる者から
すればやはり写真は紙に焼いてこそ写真だと思うのです。(厳密には「焼く」という表現は正しくありませんが...)

家庭内で綺麗に、しかも簡単にプリントができるようになったのはいいのですが、とにかくインクがすぐ
なくなるのが難点です。プリンター本体は安いのに、インク代がバカにならない。キヤノンはインク代で
ぼろ儲けしているんでしょうね。ある意味したたかなビジネスモデルだと感心してしまいます。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/12/18(火) 23:36:18|
  2. 鉄道写真談義&回顧録の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【金太郎、東へ】 鹿児島本線(博多臨港線)/福岡貨物タ-千早(操) 2012.11.24. | ホーム | 【CD棚・・・迷宮に遊ぶ】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://saloncarsaikai.blog.fc2.com/tb.php/728-eeffcb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR