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サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【長崎新幹線は...?】 長崎本線/多良-肥前大浦 2013.10.26.

報道によれば、北海道新幹線は開業はしたものの、年間48憶の
赤字が見込まれるとのこと...。

例えば、東京から函館へ行く場合、新幹線の終点、新函館北斗
までの所要時間は4時間2分。さらに新函館北斗から、函館まで
在来線への乗り継ぎ時間を加えると、4時間半ぐらいになります。

新幹線が飛行機と勝負できるのは4時間が境目と言われており、
ひいき目にみても、この区間は飛行機でしょう。将来、トンネル
内の速度制限が解除されれば状況は多少変わってきますが...。

一方、大宮、宇都宮など関東北部や、仙台、盛岡といった東北
各都市から直通できるようになったのはプラス要素。

東京からの直行だけでなく、こうした地域からの流動は新幹線
がつながってこそ。新たな需要をつくりだせる新幹線の底力に
期待したいところです。

地元のシンクタンクによれば、新幹線が札幌まで開通すれば人
の行き来が更に活発化し、道内での経済波及効果は、開通前の
10倍以上となり、大きな恩恵をもたらすだろうとの青写真。

しかし、札幌まで開通する2031年には、北海道でも少子高齢化
が進行しており、市場は縮小しているとの予測もあり、苦戦は
避けられないというのが大方の見方。

そうした中、JR北海道がいかなる施策でこうした難局を乗り
越えていくのか、経営手腕が問われることになりますが、豊富
な観光資源がある北海道のこと、やり方次第では無限の可能性
を秘めているとも思えます。

同じく建設中の地元・長崎新幹線はどうでしょうか...?

こちらは、当初FGT(フリーゲージトレイン)を投入し、新在
直通運転を行う予定で進んでいましたが、当のFGTは走行試験
で台車の不具合が露呈し、開発は頓挫。実用化が開業予定に間に
合わないことが判明し、ついには博多から武雄温泉までは在来線
特急でリレーさせて、武雄温泉-長崎のみフル規格で開業という
ことが決まりました。

決まった事を、今さら言っても仕方のないことですが、この方式
だと、現在の「かもめ」との所要時間の差は20分程度。この20分
の短縮のための巨額の建設資金、またFGTが完成するまでの間、
フル規格の区間を走るための車両も必要で、FGT完成後には、
これが丸々不要となるという二重投資...。

ついでながら好きに書かせてもらいますが、この区間に無理をして
新幹線を建設しなくても、在来線の複線化やカーブの改良等で対応
でもよかったのではなかったのか、と思ってしまいます。

イメージ 1


885系という立派な車両もあることですし...。

長々と駄文を連ねてしまいました(笑)

長崎本線/多良-肥前大浦 2013.10.26.


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