ホーム先端から、離合シーンを撮影したものですが、左側の5000形が
あと数秒速ければ「水都」の前面に影が落ちずにすんだのですが...。
ズームなら、ワイド側に引けばいいのですが、これは単焦点300mmに
2Xのテレコンを装着して撮影したもの。
迫力は増すものの、タイミングは運まかせですね。
西日本鉄道/花畑駅 2017.10.08.
- 2017/10/20(金) 22:00:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
西鉄のもう1つの観光列車、「旅人」。こちらも二代目です。
日中は、太宰府線内での運転ですが、朝夕は小郡以北の本線にも
顔を出します。
こちらのデザインも、太宰府の様々な観光名所や太宰府に咲く四季
の花が日本画風に描かれた車体。
そして西鉄では、この「旅人」「水都」の他に、新たな観光列車の
導入を5月の西鉄グループ事業説明会で発表しています。
列車のプロデュースは、トランジットジェネラルオフィスという会社
が担当。JR東日本の観光列車「TOHOKU EMOTION」や「現美新幹線」も
手がけた会社とのこと。
来春、見慣れたM岡デザインとは違った列車が走ることになりそうで
今から楽しみです。
西日本鉄道/西鉄二日市駅 2017.10.08.
- 2017/10/19(木) 22:00:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
西鉄の柳川観光列車、「水都」も二代目。
先代は、ベース車が8000形でしたが、これは3000形。
各車両ごとに異なる奇抜な外装デザインも面白く、次は、サイドから
攻めてみても面白ろそうです。
西日本鉄道/端間-味坂 2017.10.09.
- 2017/10/18(水) 22:00:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
西鉄ネタが続きます。
昨日まで記事にしてきた8000形の引退と入れ替わりでデビューした
9000形。
地域の足として、活躍して欲しいものです。
西日本鉄道/宮の陣駅 2017.10.09.
- 2017/10/17(火) 22:00:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日のつづきです。
8000形ラストラン列車は、花畑駅にて30分ほどお手洗い休憩も兼ねて
小休止。
その間に車内の様子を...。
そして、また先行の上り急行で筑紫駅へ先回り。
雨足も強くなってきました。
いったん4番線に入線して、ツアーは終了。
ツアー参加者をおろして、8000形は1番線に転線。
駅のアナウンスが、8000形ラストランの終了を告げ、筑紫車庫へ
皆さんで見送ってくださいと案内...。
この雨は8000形の涙かもしれませんとも...。
筑紫駅に隣接の筑紫車庫では、電車まつりが開催され、
展示された8000形と最後のお別れです。
8000形、ありがとう。そして、長い間お疲れさまでした。
西日本鉄道/花畑駅 → 筑紫駅 2017.10.15.
- 2017/10/16(月) 22:00:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
1週間のさよなら運行を終え、ついに本日ラストランを迎えた
西鉄8000形。
「団体ツアー貸切」という形で、西鉄福岡から花畑折り返しで
筑紫まで運行されました。
9時より、ツアーの受付開始、参加の方が続々と集結。
TV局の取材も。
10:02。8000形が入線してきました。
別れを惜しむファンがカメラを向けます。
列車種別の表記は「団体」。「GROUP」ではなく、「TEAM RESERVE」
と訳されています。
ラストラン列車の西鉄福岡駅の出発時刻は、10:22ですが、平尾駅まで
先回り。
ラストラン列車は、通常ダイヤの合間をぬってゆっくり走るので、
後続の急行に乗って、春日原で8000形を抜き、筑紫駅へ先回り。
血が騒ぎます(笑)。
筑紫駅にも停車しますが、ドア扱いはなし。
さらに、急行でラストラン列車折り返し駅の花畑駅へ。
ここの渡線を8000形が走るのも最後...。
つづきます。
西日本鉄道/福岡天神駅・平尾駅・筑紫駅・花畑駅 2017.10.15.
- 2017/10/15(日) 22:00:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
1週間にわたって、10月8日と9日に撮影した8000形を掲載して
きましたが、あちこちで撮影してきて、地元ながらまだ未開拓
だったアングルが無数にあることに気づかされました。
本日の西鉄福岡駅午前8時16分発の筑紫行き急行で、8000形による
営業運転はすべて終了。
あとは、明日のラストラン・イベントを残すのみです。
西日本鉄道/味坂-端間 2017.10.09.
- 2017/10/14(土) 23:59:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
前日に続けて、またやって来てしまった端間-味坂間。
ここはほぼ南北に長いストレートが続き、スピードが乗るところ。
8000形、まだまだ走っていてもらいたいなという思いが募ります...。
西日本鉄道/端間-味坂 2017.10.09.
- 2017/10/13(金) 23:59:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
春日原駅近辺は、現在連続立体交差事業に基づき高架工事中...。
その完成を見ることなく花道を去っていく8000形。
ラストランまで、あと3日となりました。
西日本鉄道/春日原駅 2017.10.09.
- 2017/10/12(木) 23:59:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
この日、最後は味坂の築堤まで戻ってきました。
10月とは思えぬ暑い1日が終わろうとする時、傾いた日が通過する
8000形に、最後の輝きを与えてくれました。
西日本鉄道/味坂-端間 2017.10.08.
- 2017/10/11(水) 23:59:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0