かって名阪間を走る急行「比叡」という列車がありました。
懐かしい153系の大目玉&低運転台車で、よく見ると非冷房車も連結
されています。
大阪-京都間では、後発の新快速に抜かれるというオマケまでついて
いました。
名阪間は、すでに新幹線と近鉄が熾烈な競合関係にあって、この列車は
蚊帳の外。国鉄時代末期を象徴するような存在でした。
東海道本線/山崎-神足(当時)1982.01.02.
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- 2016/11/30(水) 23:59:00|
- 東海道本線
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新規ネタがなくなると、例によって回想ものです...(笑)
34年も前の記録ですが、上越線を走る115系にぶら下がった荷電。
おそらくクモユ141かと思われますが、確証はできません。
当時は、まだ小荷物輸送が行われており、車両も旧形国電からの
改造車を中心に数多くの荷物車や郵便車が存在していました。
この頃から、「宅配便」の進出により国鉄の荷物輸送は急速に減少
していき、ダイヤ改正が行なわれるたびに廃車が進んでいきました。
上越線/土樽-越後中里 1982.07.27.
- 2016/11/29(火) 23:59:00|
- 上越線・高崎線
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大サロ:「ホンマ遠かった。大阪から夜通し走って来たんですわ~。
九州の皆さん、厄介になります~。」
白かも:「なんか、見慣れん奴が来とらすばい...アッカンべー!」
おじいさん:「ん? 何やらカメラマンが多いなと思ったら、
珍しかとが走っとるったいね!」
26日の早朝、ここでこんな会話がとり交わされたのかは、定かでは
ありません(笑)
- 2016/11/28(月) 23:59:00|
- 長崎本線
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昨日の「サロンカーあかつき」、朝の下りを撮影後は、自宅経由で
会社へ出社、午前中仕事をして、午後再び返しの回送の迎撃へと
向かいます。
午前中は晴れていましたが、天気予報の通り、午後からは次第に雲
が広がり、曇り空に...。
長崎本線~鹿児島本線の午後の上りは、よくて半逆光なので、どこで
撮るか思案していましたが、曇りなら撮れる場所の選択肢も増えると
いうものです。
本来、午後は逆光となるテンハルの橋の上に到着してみると、先客が
2名。軽く挨拶をして、三脚をセットし、構図を確認しつつ、のんびり
通過を待ちます。
時間が近づくにつれ、撮影者も増えだし、お馴染みのブロ友さんも
お見えになりました。考えることは皆さん一緒ですね。
回送なので、カンなしだったのは残念でしたが、普段撮影している
場所で、大サロが撮影できたのも感慨深いです。
この後、竹下まで追いかけ、基地で休む大サロに別れを告げて帰宅
の途につきました。
鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.26.
- 2016/11/27(日) 23:59:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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「サロンカーなにわ」が、「あかつき」のHMを付けて長崎へ...。
長崎DCの一環として運転された団臨ですが、こちら九州でも、久々
の大物ネタとなり、早朝より沿線各地賑わいました。
下関までは原色PFが牽いてきたということで往年の雰囲気をリアル
に再現されていたようですが、九州内は例によって黒いデーテンの
重連。
せめてこちらも原色で運転してくれ、と言いたいところですが...。
大サロが九州内を走るのも最後かも知れませんから、贅沢は言えません。
光線を考えると、もっと西の方で狙いたかったのですが、午前中は仕事
のため、このあたりが限界。
ここで撮影後すぐに自宅へ戻り、何食わぬ顔をして出社しました(笑)
注)道の上に、おじいさんが歩いていましたが、消えていただきました。
長崎本線/肥前麓-中原 2016.11.26.
- 2016/11/26(土) 23:59:00|
- 長崎本線
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RM誌の今月号の特集は、「DD51」。創刊400号とのことで20年ほど
前の別冊の復刻版が付録についていますので、買われた方も多いかと
思います。
個人的にも好きな機関車で、物心ついた頃から長きにわたり撮影して
きました。
数々の優等列車をはじめ、ローカル運用から貨物まで、何でもオール
マイティにこなせる機関車だったため、全国で見られたので、その気に
なれば、いつでも撮影できる存在でした。
独特の凸型の形状もさることながら、迫力のある走りっぷり。
重連のブルトレに狂喜したものです。
現在の残党は、四日市、名古屋近辺にわずかに残るのみ。
煽られる前に(笑)、早目に抑えに行きたいものです。
石北本線/上白滝-上川 2008.09.17.
- 2016/11/25(金) 23:59:00|
- 宗谷本線・石北本線
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現在未着工の北陸新幹線の敦賀以西のルートについては、米原で
東海道新幹線につなぐ「米原ルート」と、小浜から南下し京都に
つなぐ「小浜・京都ルート」、そして小浜と舞鶴を経由する「舞鶴
ルート」の3つのルートが検討されています。
どのルートでも一長一短がありますが、個人的には、「米原ルート」
が一番手っ取り早く、費用対効果も大きいのではないかと思って
いました。
しかし輸送量が逼迫している東海道新幹線の米原-新大阪間に乗り
入れるのは困難で、米原での乗り換えを余儀なくされるのでは、
時短効果もあまりない...。
乗り換え1回になるのなら、湖西線で160km/h運転を行えば現在の
「サンダーバード」利用でも大差はありません。
小浜を経由するのは原発が絡んだせいもあるでしょうが、建設に
莫大な資金が必要です。また、京都で東海道新幹線に接続したと
しても、京都-新大阪間を複々線化しなければ、直通列車を走ら
せるのは困難でしょう。
中央リニアが大阪まで延びるのは、2045年ごろ。京都を通るか
どうかもまだ不透明。
これから先の人口減と高齢化へと向かう日本で、長崎新幹線と同様、
そもそもこの新幹線は必要なのか?
敦賀までは着工していますので仕方がないですが、湖西線を高速化
させ、北陸新幹線とリレーさせることで十分ではないかと思って
しまいます。
湖西線/和邇-小野 2009.09.20.
- 2016/11/23(水) 23:59:00|
- 湖西線
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あれだけ暑かった今年の夏も、今から思えばほんの一瞬の出来事。
季節は、早くも秋から冬へ。
2016年も、あと40日たらずとは、信じられない気持ちです。
西日本鉄道甘木線/本郷-上浦 2016.08.13.
- 2016/11/22(火) 23:59:00|
- 西日本鉄道
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流し撮りのシャッタースピードは、被写体となる列車の速さにも
よりますが、1/60か、1/30ぐらいが妥当なところでしょうか。
これは、1/30で撮影していますが、
1/15など、これ以下のスピードで撮影しようとした途端、成功率が
目に見えて下がってきます。
立体的なものを面でとらえようとする以上、車両全体をすべて静止
させることは至難の技ですが、個人的には、車両のターゲットと
する一部分が止まっていればいいかと思っています。
低速で流して決まれば気持ちいいので、何度でも撮り直しができる
ものなら、「下手な鉄砲も...」の精神でトライしていけば、その
うちにいいのが撮れるかもしれません。
鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.12.
- 2016/11/21(月) 23:59:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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