fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【153系名阪急行「比叡」】 東海道本線/山崎-神足(当時) 1982.01.02.

かって名阪間を走る急行「比叡」という列車がありました。

懐かしい153系の大目玉&低運転台車で、よく見ると非冷房車も連結
されています。

イメージ 1


大阪-京都間では、後発の新快速に抜かれるというオマケまでついて
いました。

名阪間は、すでに新幹線と近鉄が熾烈な競合関係にあって、この列車は
蚊帳の外。国鉄時代末期を象徴するような存在でした。

東海道本線/山崎-神足(当時)1982.01.02.


スポンサーサイト



  1. 2016/11/30(水) 23:59:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【珍車!クモユ141?】 上越線/土樽-越後中里 1982.07.27.

新規ネタがなくなると、例によって回想ものです...(笑)

34年も前の記録ですが、上越線を走る115系にぶら下がった荷電。

イメージ 1


おそらくクモユ141かと思われますが、確証はできません。

当時は、まだ小荷物輸送が行われており、車両も旧形国電からの
改造車を中心に数多くの荷物車や郵便車が存在していました。

この頃から、「宅配便」の進出により国鉄の荷物輸送は急速に減少
していき、ダイヤ改正が行なわれるたびに廃車が進んでいきました。

上越線/土樽-越後中里 1982.07.27.


  1. 2016/11/29(火) 23:59:00|
  2. 上越線・高崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【早朝の邂逅】 長崎本線/肥前麓-中原 2016.11.26.

イメージ 1

大サロ:「ホンマ遠かった。大阪から夜通し走って来たんですわ~。
     九州の皆さん、厄介になります~。」

白かも:「なんか、見慣れん奴が来とらすばい...アッカンべー!」

おじいさん:「ん? 何やらカメラマンが多いなと思ったら、
       珍しかとが走っとるったいね!」

26日の早朝、ここでこんな会話がとり交わされたのかは、定かでは
ありません(笑)

長崎本線/肥前麓-中原 2016.11.26.
      
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo150_49.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ(文字をクリック)

  1. 2016/11/28(月) 23:59:00|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「あかつき」降臨!(2)】 鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.26.

昨日の「サロンカーあかつき」、朝の下りを撮影後は、自宅経由で
会社へ出社、午前中仕事をして、午後再び返しの回送の迎撃へと
向かいます。

午前中は晴れていましたが、天気予報の通り、午後からは次第に雲
が広がり、曇り空に...。

長崎本線~鹿児島本線の午後の上りは、よくて半逆光なので、どこで
撮るか思案していましたが、曇りなら撮れる場所の選択肢も増えると
いうものです。

本来、午後は逆光となるテンハルの橋の上に到着してみると、先客が
2名。軽く挨拶をして、三脚をセットし、構図を確認しつつ、のんびり
通過を待ちます。

時間が近づくにつれ、撮影者も増えだし、お馴染みのブロ友さんも
お見えになりました。考えることは皆さん一緒ですね。

イメージ 1


回送なので、カンなしだったのは残念でしたが、普段撮影している
場所で、大サロが撮影できたのも感慨深いです。

この後、竹下まで追いかけ、基地で休む大サロに別れを告げて帰宅
の途につきました。

鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.26.


  1. 2016/11/27(日) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「あかつき」降臨!(1)】 長崎本線/肥前麓-中原 2016.11.26.

「サロンカーなにわ」が、「あかつき」のHMを付けて長崎へ...。

長崎DCの一環として運転された団臨ですが、こちら九州でも、久々
の大物ネタとなり、早朝より沿線各地賑わいました。

下関までは原色PFが牽いてきたということで往年の雰囲気をリアル
に再現されていたようですが、九州内は例によって黒いデーテンの
重連。

イメージ 1


せめてこちらも原色で運転してくれ、と言いたいところですが...。
大サロが九州内を走るのも最後かも知れませんから、贅沢は言えません。

光線を考えると、もっと西の方で狙いたかったのですが、午前中は仕事
のため、このあたりが限界。

ここで撮影後すぐに自宅へ戻り、何食わぬ顔をして出社しました(笑)

注)道の上に、おじいさんが歩いていましたが、消えていただきました。

長崎本線/肥前麓-中原 2016.11.26.


  1. 2016/11/26(土) 23:59:00|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【魅惑のDD51】 石北本線/上白滝-上川 2008.09.17.

RM誌の今月号の特集は、「DD51」。創刊400号とのことで20年ほど
前の別冊の復刻版が付録についていますので、買われた方も多いかと
思います。

個人的にも好きな機関車で、物心ついた頃から長きにわたり撮影して
きました。

数々の優等列車をはじめ、ローカル運用から貨物まで、何でもオール
マイティにこなせる機関車だったため、全国で見られたので、その気に
なれば、いつでも撮影できる存在でした。

独特の凸型の形状もさることながら、迫力のある走りっぷり。
重連のブルトレに狂喜したものです。

現在の残党は、四日市、名古屋近辺にわずかに残るのみ。
煽られる前に(笑)、早目に抑えに行きたいものです。

イメージ 1


石北本線/上白滝-上川 2008.09.17.


  1. 2016/11/25(金) 23:59:00|
  2. 宗谷本線・石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【秋色のグラデーション】 大村線/南風崎-小串郷 2016.10.17.

黄金色の稲と、青・赤のDC。

イメージ 1


月並みですが、秋を感じたひと時でした。

大村線/南風崎-小串郷 2016.10.17.


  1. 2016/11/24(木) 23:59:00|
  2. 大村線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【北陸新幹線・敦賀以西のルート案】

現在未着工の北陸新幹線の敦賀以西のルートについては、米原で
東海道新幹線につなぐ「米原ルート」と、小浜から南下し京都に
つなぐ「小浜・京都ルート」、そして小浜と舞鶴を経由する「舞鶴
ルート」の3つのルートが検討されています。

イメージ 1


どのルートでも一長一短がありますが、個人的には、「米原ルート」
が一番手っ取り早く、費用対効果も大きいのではないかと思って
いました。

しかし輸送量が逼迫している東海道新幹線の米原-新大阪間に乗り
入れるのは困難で、米原での乗り換えを余儀なくされるのでは、
時短効果もあまりない...。

乗り換え1回になるのなら、湖西線で160km/h運転を行えば現在の
「サンダーバード」利用でも大差はありません。

イメージ 2


小浜を経由するのは原発が絡んだせいもあるでしょうが、建設に
莫大な資金が必要です。また、京都で東海道新幹線に接続したと
しても、京都-新大阪間を複々線化しなければ、直通列車を走ら
せるのは困難でしょう。

中央リニアが大阪まで延びるのは、2045年ごろ。京都を通るか
どうかもまだ不透明。

これから先の人口減と高齢化へと向かう日本で、長崎新幹線と同様、
そもそもこの新幹線は必要なのか?

敦賀までは着工していますので仕方がないですが、湖西線を高速化
させ、北陸新幹線とリレーさせることで十分ではないかと思って
しまいます。

湖西線/和邇-小野 2009.09.20.


  1. 2016/11/23(水) 23:59:00|
  2. 湖西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【過ぎ去った夏】 西日本鉄道甘木線/本郷-上浦 2016.08.13.

あれだけ暑かった今年の夏も、今から思えばほんの一瞬の出来事。

イメージ 1


季節は、早くも秋から冬へ。

2016年も、あと40日たらずとは、信じられない気持ちです。

西日本鉄道甘木線/本郷-上浦 2016.08.13.


  1. 2016/11/22(火) 23:59:00|
  2. 西日本鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【流し撮りの限界】 鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.12.

流し撮りのシャッタースピードは、被写体となる列車の速さにも
よりますが、1/60か、1/30ぐらいが妥当なところでしょうか。

これは、1/30で撮影していますが、

イメージ 1


1/15など、これ以下のスピードで撮影しようとした途端、成功率が
目に見えて下がってきます。

立体的なものを面でとらえようとする以上、車両全体をすべて静止
させることは至難の技ですが、個人的には、車両のターゲットと
する一部分が止まっていればいいかと思っています。

低速で流して決まれば気持ちいいので、何度でも撮り直しができる
ものなら、「下手な鉄砲も...」の精神でトライしていけば、その
うちにいいのが撮れるかもしれません。

鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.12.


  1. 2016/11/21(月) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR