fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【キスマイ☆エクスプレス!】 鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.03.

長崎DCが今年12月末まで開催中ですが、「かもめ」に使用される
885系に、そのイメージキャラクターをあしらったラッピング列車、
「キスマイ☆エクスプレス」が運転中です。

イメージ 1


真横からなら、流して撮るつもりが失敗してしまい...(笑)

このキスマイ(Kis-My-Ft2)ですが、長崎DC販売促進のために
作成された主要駅に設置のパンフレットは、表紙にメンバーの
顔写真が大きく出ていることもあって、すぐに捌けてしまい、
ラックには、「お1人様1部ずつでお願いいたします」の注意書き
が出る始末。

駅に貼り出されているポスターの前では、女の子が入れ替わり立ち
替わり記念撮影、旅行代理店への販促用配布物(ポスター、POPなど)
は、キャンペーン終了後すべてJR九州が回収するというお触れが
出回っています。

人気者を扱うのはいいのですが、現場は何かと大変ですね...。

個人的には、九州新幹線にローラのラッピングでも走らせてくれれば
いいのにと思います(笑)

鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.03.


  1. 2016/11/17(木) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「のぞみ」を止める!】 山陽新幹線/新下関-厚狭 2016.11.13.

止める、と言っても、敷地内に入って列車を停めたわけでは
ありません(笑)

山陽新幹線の運転最高速度は、N700系の場合、300km/hですが、
分速にすると5,000mで、秒速にすると83.3m。1秒間に車両3.3両分
移動することになります。

今回、50mmレンズを装着し、1/4000のシャッターで切りましたが、
300km/hで走っていると仮定すれば、1/4000秒の間に、車両は20cm
動く計算です。

イメージ 1


ほぼ、止まっているように見えますが、拡大すると...

イメージ 2


わずかにブレています。

やはりこの画角で、新幹線を完全に止めようと思ったら、1/6400
ないし1/8000が必要のようです。

リニアなんか走りだしたら、1/16000ぐらい必要でしょうね。

それにしても、300km/hと対峙しての一発勝負、カメラのシャッター
タイムラグ、EOS 5D Mark III の場合、約 59ms(0.059秒)も鑑みて
シュートしなければなりませんので、集中力が必要です。

流しても、止めても、面白い新幹線の撮影。
はまりそうです(笑)

山陽新幹線/新下関-厚狭 2016.11.13.


  1. 2016/11/15(火) 23:59:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「みずほ」を流す!】 山陽新幹線/厚狭-新下関 2016.11.13.

最近よくやっている流し撮り、新幹線だと、スピードが速い分
少しいつもと勝手が違います。

車両の下回りが見え、架線柱のスパン内にある障害物、光線状態
など、様々な要素をクリアする撮影場所はなかなかなく...。

ファインダーをグリッド表示にして、先頭車両を線にかからせて
カメラを振ってみますが、

イメージ 1


ビシッとシンクロさせるのは、結構難しいものがありますね。

山陽新幹線/厚狭-新下関 2016.11.13.


  1. 2016/11/14(月) 23:59:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【トワイライト瑞風、昼寝中!】 山陽本線/下関総合車両所 2016.11.13.

トワイライト瑞風ですが、昨日から試運転で下関まで来ている
ということで、出かけてきました。

残念ながら、走行中の写真は、昨日と明日しか撮影ができない
ため、仕事と重なり断念、今日は、下関総合車両所から終日
動かないので、せめて昼寝中のシーンでも...。

車両所外側の道路から、その特徴のある外観フォルムはすぐに
わかりました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


注)敷地外より、脚立使用にて撮影。
 
「ななつ星in九州」の初期試運転時と同様、キズ防止のため
まだ黒いカバーがついています。

さてさて、来春からの本運転では、写欲をそそる列車となるで
しょうか...?

山陽本線/下関総合車両所 2016.11.13.


  1. 2016/11/13(日) 23:59:00|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【定番だからと、行ってみれば...】 九州新幹線/博多-新鳥栖 2016.11.12.

定番だから無難に撮影できるだろうと、現場に到着してみれば
予想に反することもあるものです。

この場所、九州新幹線が全通した時から各媒体や皆様のブログ
でも紹介され、そのうちに行ってみようと思っていた撮影地の
ひとつでしたが...。

イメージ 1


某撮影地ガイド記載のマップコード「419 278 698*05」を
カーナビに入力し、早速現地へ。

ガイドには、「道路脇の法面にあがる階段を一番上まで登り
多少藪漕ぎするとトンネルの坑口が見えてくる」とあり、
「あの階段か!」と目星をつけるも、付近は駐車禁止区域で
クルマを置く場所がない!

ウロウロして階段から300mほど離れた道路脇にようやく駐車
スペースを見つけ、リュックタイプのカメラバッグと三脚、
そして藪に入るので軍手をして登って行きました。

そして、到着したところは...。

当たり前ですが、背丈より遥かに高いフェンス。しかも目が
小さいためよじ登れない。斜面になっているため、脚立も
危険です。重たい三脚も、持ってくるだけ無駄でした。

やはり、定番とはいえ、実際に行ってみないとわかりませんね。

結局、足元が不安定なところで、フェンス越しにレンズを密着
させてこのカットのみ撮影し早々に退散しました(笑)

九州新幹線/博多-新鳥栖 2016.11.12.


  1. 2016/11/12(土) 23:59:00|
  2. 九州新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【Sideview 813】 鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.05.

今日の九州北部地方では、鹿児島本線と長崎本線で架線断線
事故が相次いで発生、午後には復旧したものの、ダイヤは
終日乱れました。

通勤通学で影響を受けた方も多かったと思います。

テレビでは、「駅員の対応が悪い」などというお客の声が
報道されていました。

鉄道は時間通り動いているのが当たり前という環境の中、
その当たり前を維持するために、普段からどれだけ多くの
現場で働く人々が努力しているのかを考えれば、突発的な
事故でせめられるのは気の毒な気もします。

しかし、JR九州も上場して、株主からはさらに収益性を
高めることを求められ、コスト削減の流れですが、安全性
だけは犠牲にしてもらいたくないものですね。

イメージ 1


鹿児島本線/原田-天拝山 2016.11.05.


  1. 2016/11/11(金) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【我が鉄道趣味人生を振り返る(25)2014~2015年そして今】

長々と続けてしまいましたが、この記事も今回で最終回と
します。

よく考えたら、このブログでも年末ごとに、その1年の
回顧録を綴っていました。

昨日記載した2013年は、

 ↓ ↓ ↓


そして、2014年は、

 ↓ ↓ ↓


さらに、2015年。

 ↓ ↓ ↓


これらを順に参照していただければ、当該年の行動がわかると
言うことで2015年までは、これにて横着強制終了(笑)

今年2016年の回顧録は、来月末にでもまとめようと思います。

私的な回顧と長い駄文にお付き合いいただきまして、ありがとう
ございました。

イメージ 1


長崎本線/肥前麓-中原 2016.11.05.


  1. 2016/11/10(木) 23:59:00|
  2. 鉄道写真談義&回顧録の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【我が鉄道趣味人生を振り返る(24) 2013年】

トランプ氏が大統領...。

日本にさらなる費用負担を求めるのは間違いのないところ、
株価や円相場にも影響するのも必至の流れ、混沌たる世界
のはじまりのような気がしてなりません...。

あまり過激に暴走しないように願うばかりです。

さて、2013年。

この年も、正月は出雲で迎えました。

イメージ 1


続けて佐世保へ。

イメージ 2


キハ66・67の団臨や、

イメージ 3


アラ九を追っかけ撮影。

イメージ 4


2月には紀勢貨物を撮りに三重県熊野地方まで遠征。

イメージ 5


イメージ 6


3月、機材をデジタルに全面移行して4年目にして、メイン機を
フルサイズ機、5D MarkIIIへ。

大村線南風崎の桜。

イメージ 7


GWは一畑電車の旧南海色ズームカー。

イメージ 8


そして、信州&南東北へ遠征。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


息をのむ風景に圧倒されました。

夏は、485系「にちりん」を追い、

イメージ 15


九州一周乗り鉄。

イメージ 16


詳しくは...

 ↓ ↓ ↓


呉線のサロンカーなにわ、

イメージ 17


そして、ベールを脱いだ「ななつ星in九州」。

イメージ 18


主に土日、追いかけまわしました。

「リメンバーにちりん」、

イメージ 19


唐津線のマヤ検、

イメージ 20


雪景色の中の「SLやまぐち号」。

イメージ 21


他にも、いろいろ多数撮影でき、収穫多き1年となりました。


  1. 2016/11/09(水) 23:59:00|
  2. 鉄道写真談義&回顧録の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【我が鉄道趣味人生を振り返る(22)2011年】

2011年。

この年は未曽有の大震災が東日本を襲い、戦後最大の国難とも
言われた年でした。

個人的には、両親の介護がはじまり、撮影活動にも影響が出始め
ブログの更新も滞った時期でした。

1月の関東遠征の頃は、まだヤル気もありましたが...

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


3月の大震災から、撮影も気乗りしなくなり、

4月の久大本線豊後中川と、

イメージ 8


イメージ 9


6月のリバイバル「かもめ」「みどり」、

イメージ 10


8月に、出雲へ帰省した時の一畑電車、

イメージ 11


などを撮影したぐらい...。

不作の1年となりました。


  1. 2016/11/07(月) 23:59:00|
  2. 鉄道写真談義&回顧録の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【我が鉄道趣味人生を振り返る(21)2010年】

2010年の撮影活動は、出雲からスタート。

国鉄色やくも。

イメージ 1


福岡への帰路に山口線で撮影。

イメージ 2


建設中の新鳥栖駅と、かもめ+HTB+みどり13連。

イメージ 3


沖縄で撮った「ゆいレール」。

イメージ 4


津和野臨。懐かしい白井の里の風景。

イメージ 5


「あすか」は、草津線でも撮影。

イメージ 6


関西へも数回往復しました。

イメージ 7


イメージ 8


幼き頃から親しんだ京阪電車の旧塗装車。

イメージ 9


九州では、まだリバイバル・ブルトレや、

イメージ 10


イメージ 11


国鉄急行色の団臨も多数走りました。

イメージ 12


イメージ 13


やまぐち号に「なにわ」が入線すると聞いては出かけ、

イメージ 14


名古屋へも...。

イメージ 15


イメージ 16


「リレーつばめ」の787系、

イメージ 17


日豊の赤い485系も

イメージ 18


最期の時を迎えようとしていた時期でした。




  1. 2016/11/06(日) 23:59:00|
  2. 鉄道写真談義&回顧録の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR