381系が投入されて間もない頃の「くろしお」です。
美章園駅のホーム先端から撮影しました。
当時の撮影地を知る情報の一つとしては、鉄道雑誌に掲載
されている写真の駅間をチェックすることがあげられます。
ここも雑誌でたまたま見かけたところだったので、訪れ
ましたが、あと3年早かったら、キハ81も撮影できたのに、
と思いが募ります。。
阪和線/美章園駅 1981.10.
- 2016/10/14(金) 23:59:00|
- 阪和線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今となってはレアな583系の「にちりん」。
確か、記録していなかったと思っていましたが、1枚だけ残って
おりました。
駅撮りで、ケツ切れですが、これも記録ということで。
それにしてもこの頃の583系、昼夜大活躍していました。
鹿児島本線/博多駅 1981.07.
- 2016/10/13(木) 23:59:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ブルトレの話題が出たところで、また過去ものに戻ります。
現在、定期の「寝台特急」として残っているのは、「サンライズ瀬戸」
「サンライズ出雲」のみ。本当に寂しくなりました。
こちらは、まだ瀬戸大橋も開通していない頃、宇野駅で発車を待つ
寝台特急「瀬戸」をバルブ撮影したものです。
絹目のプリントからスキャンしたためザラザラしている上、蛍光灯の
色かぶりがありますが、ネガからだともっと退色が酷い状態でした。
退色を一発で修正できるソフトがあればいいのですが。
宇野線/宇野駅 1984.03.31.
- 2016/10/12(水) 23:59:00|
- 因美線・宇野線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
大分県日田市の国道212号線バイパス沿いにある「日田天領水の里
元気の駅」の敷地そばにブルトレ「富士」が静態保存されています。
2009(平成21)年3月まで活躍していた、ED76-91+オロネ15-3005+
スハネフ15-5。
2010年に、ここに設置されたのは知っていましたが、その存在を失念
しており、昨日たまたま所用の帰りに目につき、立ち寄ったものです。
個室寝台もいいのですが、個人的にはやはりニ段ハネの方が懐かしく、
しばし遠き思い出にひたります。
今にも「ハイケンスのセレナーデ」のチャイム音が聞こえてきそう
でした。
大分県日田市/日田天領の里・元気の駅 2016.10.10.
- 2016/10/11(火) 23:59:00|
- 博物館・展示会・イベントの部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
10月9日の芦屋基地航空祭、後半は午後からのブルーインパルスです。
昨年、築城基地で撮影して以来でしたが、今年は光線状態が悪く、
アップで撮影した飛行機はほとんど影...。
なので、ロングからのものを中心に掲載していきます。
なお、築城基地の航空祭は、11月27日(日)の予定ですが、ブルー
インパルスは、同日開催の百里基地航空祭で飛行することが決定
したため、今年は残念ながら見ることはできません。
来年また戻ってくることを期待して、今回の撮影記の締めとします。
航空自衛隊/芦屋基地 2016.10.09.
- 2016/10/10(月) 23:59:00|
- 飛行機・船・バスの部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨年の築城基地航空祭に続き、今年は芦屋基地の航空祭に出かけました。
メインは、今年も午後からのブルーインパルスです。
昨日まで雨でしたので、天気が心配でしたが、何とか晴れてくれました。
おかげで、日に焼けて、顔も真っ赤に...(笑)
昨年の築城と違って、ここ芦屋基地からの撮影は、終日ほとんど逆光と
いう条件、なにぶん相手は戦闘機なので、露出設定に迷っている暇は
ありません。
例によって、バッテリーグリップ付のボディに300mm+エクステを1日中
振り回したので、肩や腕、腰にきています。
五十肩が再発したりしたら、洒落になりません(笑)
- 2016/10/09(日) 23:59:00|
- 飛行機・船・バスの部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
過去ものが続きます。
東北・上越新幹線が、上野から大宮までがつながるまでの間、
185系200番台14連による「新幹線リレー号」なる列車が運転
されていました。
撮影は、1982年(昭和57年)7月なので、東北新幹線が先行開業
した1ヶ月後ということになります。ちなみに、上越新幹線は
この年の11月開業でした。
この列車は、文字通り「新幹線連絡専用列車」であり、新幹線の
特急券を所持する乗客のみが乗れ、新幹線用を除く定期券での乗車
も不可でした。
上野駅で見かけ、「今しか撮れない!」ということで、ストロボ
使用にて撮影しましたが、ずいぶん色褪せてしまいました。
東北本線/上野駅 1982.07.28.
- 2016/10/08(土) 23:59:00|
- 東北本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
徳島から南へ延びる牟岐線の終着駅、海部。
ホームの先には、トンネルがぽっかりと口を開けていました。
このトンネルから先は、後に牟岐から更に甲浦まで延びる三セクの
阿佐海岸鉄道として開業しました。
一方、やって来た方向に目を転ずれば...
山のないトンネル!!
この町内(まちうち)トンネルは、建設当初は山を貫いていたものの、
宅地開発などによって山が切り崩された結果、構造物のみのトンネル
となってしまったとのこと。
なんともユーモラスな景観でしたが、現存しているようです。
牟岐線/海部駅 1984.03.31.
- 2016/10/07(金) 23:59:00|
- 予讃線・内子線・牟岐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
EF62と言えば、信越本線碓氷峠の協調運転用のカマでしたが、
この区間の貨物が廃止されたのに伴い余剰となり、国鉄時代
末期には東海道山陽スジの荷物列車の牽引に充てられました。
当時の東京口ブルトレ撮影の有名お立ち台、竹倉温泉でとら
えたEF62です。
老朽化して故障も多かったEF58に替わって、山をおりて新天地
での任務についたEF62でしたが、もともと峠仕様で高速運転に
適しておらず、モーターが焼ける(フラッシュオーバー)故障
も相次いだと言います。
巨額の累積赤字にあえいでいた国鉄には新系列のカマを製造
する余裕もなく、その場しのぎで食いつないでいたことが
うかがえます。
峠で鍛えた力持ち達も、時代の趨勢には勝てず、その生涯を
終えていったのでした。
東海道本線/三島-函南 1985.03.25.
- 2016/10/06(木) 23:59:00|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日の急行「きのくに」に続き、こちらは名鉄から高山本線に乗り
入れていた特急「北アルプス」です。
中途半端なアングルなのは...
この日、キハ82系「ひだ」メインで撮影に出かけ、発車時刻が迫る
帰りの列車に乗るために線路伝いに急いで白川口駅に向かう途中、
やってきた上り「北アルプス」を振り向きざまに撮りました。
今にして思えば、もっと綿密に撮影計画をたてるべきだったと悔や
まれますが、当時はネットもない情報不足の中、高校生がここまで
撮影に来ただけでも、若さゆえの行動だったのかもしれません。
キハ8000系と呼ばれるこの車両、キハ82系とよく似ていますが、
色は、クリーム4号と赤11号で、国鉄急行色の塗色です。
これは、この「北アルプス」が、その前身が急行「たかやま」
(デビュー時は準急)だったこととも無縁ではありません。
詳しいヒストリーは他に譲りますが、この後継車となるキハ8500系
も、2001年の「北アルプス」自体の廃止後、会津鉄道に譲渡されたり、
海を渡りマレーシアへと旅立った車両もあるという、数奇な運命を
たどっています。
高山本線/下油井-白川口 1983.03.
- 2016/10/05(水) 23:59:00|
- 高山本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
前のページ 次のページ