今日もまた熊本で震度5弱の地震があり、福岡でも結構揺れました。
本震から半年近くなるのに、一体いつまで続くのでしょうか。
テレビでは、東北、北海道の台風被害を報道していましたが、最近は
異常なほど災害が多すぎですね。
さて、熊本地震以降、博多-門司港間の臨時特急として走っている
「あそぼーい!」ですが、10月、11月は長崎ディスティネーション
キャンペーンに合わせ、博多-ハウステンボス間で走ることが決定
しました。
思えば、この183系1000番台、2003年までは、長崎-佐世保間を走った
特急「シーボルト」に使われていた車両。
その後「ゆふDX」そして「あそぼーい!」へと改造されたいわく
つきの車両です。
どんな思いで、ハウステンボスを眺めるのでしょうか。
スポンサーサイト
- 2016/08/31(水) 23:59:00|
- 豊肥本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
最近ではカメラ本体に「周辺光量補正」という機能がついたものが
出てきました。
写真の四隅が暗く写っている場合に、その部分を明るくする機能
ですが、果たして必要なものでしょうか?
フィルム時代に撮影した1コマです。
専門書によれば、「四隅まで均一な明るさの写真が欲しいのであれば、
最初の撮影段階で、f8やf11まで絞って撮影すればよい」とあります。
周辺光量が足りなくなるのは、絞り足りないからであり、f4やf5.6
などの浅い絞りで写せば必ず周辺光量は落ちるとのこと。
ただし、f11を越えると多くのレンズでは回析現象が顕著になるため画面
にシャープさがなくなるので、周辺光量を落とさず、なおかつシャープに
写すには、f8からf11ぐらいが適切な絞り値である。
との結論。
この理論、鉄道写真に使おうと思ったら、晴天でも感度を上げざるを
得ないですね。
総武本線/佐倉-物井 2008.06.07.
- 2016/08/30(火) 23:59:00|
- 総武本線・京葉線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
自然界にはなかなか存在しない色とされるアイスグリーンですが...
緑の田圃の中では、意外に映えますね。
西鉄甘木線/本郷-上浦 2016.08.13.
- 2016/08/29(月) 23:59:00|
- 西日本鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
本日、8月最後の日曜は、台風10号が接近している影響もあり、西日本
でも久しぶりの雨模様となりました。
以前より、会社の有志の飲み会で、夏休みに青春18を使ってどこかへ
遊びに行こうという話になって盛り上がってましたが、皆、日頃の行い
が悪く、雨の中で決行となりました。
まずは博多から、小倉、下関と乗り継ぎ、厚狭へ到着。
「幕末ISHIN号」で、美祢線へ...。
車窓からは、以前石灰石貨物や、サロンカーなにわ団臨などを撮影した
懐かしいポイントを眺めながら、昼前に長門市へ到着。
駅構内に留置されていたタラコ色のキハ47とともに...。
そして、長門市駅近くの湊魚市場では、おりしも「西日本やきとりin長門」
というイベントが開催中で、折り返しの時間までやきとり三昧。
長門市は日本七大やきとりタウンの1つ。おいしくいただきました。
午後は、仙崎へ移動、「みすゞ潮騒号」に乗車です。
指定席は、このように海側を向いた形の座席配列となっていますが、
乗ったのは、ボックス席の自由席でした(笑)
あいにくの雨で、山陰らしい碧い海は望むべくもなく...。
途中から雨のため徐行運転となり、下関には1時間近く遅れて到着しました。
このところ暑い日が続いていましたので、こんな日もたまにはいいかも
しれません。
美祢線・山陰本線 2016.08.28.
- 2016/08/28(日) 23:59:00|
- 乗り鉄の部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」
いい歌ですね。今の季節にぴったりです。
いにしえの人の感性の鋭さと、四季のある日本だからこそ、こんな歌が
生まれたのでしょう。
秋といえば、俯瞰の季節。
今年も、素晴らしい景色に出会えますように...。
鹿児島本線/海老津-教育大前 2012.10.08.
- 2016/08/27(土) 23:59:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
JR西の225系と、
JR東のE257系。
近郊型と特急型という違いはありますが、前面形状はそっくり...。
複々線区間で並走させてみたいものです(笑)
225系:福知山線/草野駅 2015.05.03.
E257系:総武本線/四街道-物井 2011.01.15.
- 2016/08/26(金) 23:59:00|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
また新製品が発表されました。
新しい機能とかをチェックしていると、今使っている機材が
100%使いこなせていないにもかかわらず、かなり陳腐化して
見えてくるので始末が悪いですね。
サブ機がかなりくたびれてますので、こいつを調達して、今の
メイン機をサブにまわそうと目論んでおりましたが、ちょっと
気軽に買える値段ではありませんし、しばらくは様子見です。
もとより「同じようなカメラばかり何台も買ってどうするのよ???」
と言う声が聞こえてきそうですが、買ったら買ったで当分遠征にも
出れなくなります。
さて、どうしますかねぇ。
- 2016/08/25(木) 23:59:00|
- 撮影機材&自動車の部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昔はどの街にも、活気に満ちた商店街があったものですが、いつの頃
からか、次々と衰退し、いわゆる「シャッター街」に。
近くに大きなスーパーができたとか、いろいろな要因があるにせよ、
一番の衰退の要因は、営業時間が短い、駐車場がない、値段が高いと
いった商店街という存在が時代にそぐわなくなったから、という見方が
一般的なようです。
静かで寂れた雰囲気に浸りながら、現実を考えてみれば...。
消費者にとっては、このような店が連なっているより、コンビニが一軒
あったほうが便利なのかもしれません。
「いかなる過去の強者・覇者であっても、世の中の変化、時代の変化、
そのなかでの市場やお客様の要求の変化に応えられない者は、衰微・
衰退は免れ得ない」(セブン‐イレブンの創業者:鈴木敏文)
そう、時代は常に動いているのですね...。
直方市須崎町商店街 2016.07.31.
- 2016/08/23(火) 23:59:00|
- 風景写真の部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
現在、高架工事中の折尾駅。
名物だった旧駅舎も、既になく...。
この短絡線も、
この踏切も、
区画整理されます。
昭和の栄華の名残があるこれらの風景も、やがては過去のものに。
時代の流れとともに、記憶にとどめておきたいですね。
筑豊本線/折尾-東水巻 2016.07.31.
- 2016/08/22(月) 23:59:00|
- 筑豊本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0