fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【A列車で行こう!(2)】 熊本→三角 2016.07.19.

さて、この「A列車で行こう」(原題:Take the 'A' Train)とは、ジャズの
スタンダードナンバーですが、なぜこの区間を走る特急に命名されたのか...?

イメージ 1
 

イメージ 2
 

イメージ 3
 

列車名の頭文字である「A」は、「南蛮文化が渡来した天草をモチーフに、
ヨーロッパをイメージした大人の旅を演出」というコンセプトから、大人
(Adult) や天草 (Amakusa) の頭文字から取られたとのことで、原曲との
直接の関係はありません。

車内では、鉄道ファンで知られる元カシオペアのキーボディスト向谷実氏の
アレンジによる同曲がBGMとして用いられています。

イメージ 4
 

カシオペア...80年代よく聴きました。列車の名前にもなりましたし、何かと
縁がありますね。

1号車には、「A-TRAIN BAR」も。

イメージ 5
 

そもそも、この距離でゆっくりたしなむ時間はありません...(笑)

イメージ 6
 

ほどなくして、終点三角に到着しました。

イメージ 7
 

ここからは、港の方へ...。

熊本→三角 2016.07.19.


  1. 2016/07/20(水) 23:59:00|
  2. 乗り鉄の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【A列車で行こう!(1)】 鹿児島本線/熊本駅 2016.07.19.

本日は所用で天草へ。

まずは新幹線で博多からわずか40分足らずで熊本着。

コンコースでは、熊本県営業部長の特大オブジェがお出迎え...。

イメージ 1
 

数あるゆるキャラでも、この方の存在感は別格ですね。

在来線へ乗り換えます。

熊本駅は現在高架工事中で、今回乗る「A列車で行こう1号」は6番線
からの発車。

イメージ 2
 

イメージ 3
 

前回、2013年8月に乗車の際は、まだ地平ホームでした。

イメージ 4
 

完成までまだしばらくかかりそうです。

イメージ 5


イメージ 6
 
 
続きます。

鹿児島本線/熊本駅 2016.07.19.


  1. 2016/07/19(火) 23:59:00|
  2. 乗り鉄の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新型投入!】 山陽新幹線/厚狭-新山口 2015.04.11.

先ごろ、2020年度を目処に投入されるN700系の後継車両、N700S系の
量産先行車の制作が発表されました。

「S」は、「最高の」を意味する "Supreme"からとったとのこと...。

で、逆に淘汰されていくのは700系。

イメージ 1
 

順番からすればそうなるのでしょうが、700系もデビューから17年。
早いものですね。

山陽新幹線/厚狭-新山口 2015.04.11.


  1. 2016/07/18(月) 23:59:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【若松駅を後に】 筑豊本線/若松-藤ノ木 2016.06.26.

海の日の連休ですが、どこへも行ってないので、先月撮影分を続けます。

近代的な高層マンションとはアンバランスな2連のキハ47の奥に見える
のは若松駅。

イメージ 1
 

ここが石炭積み出しのための大ヤードの跡地だったとは思えないほど、
その面影は見当たりません。

筑豊本線/若松-藤ノ木 2016.06.26.


  1. 2016/07/17(日) 23:59:00|
  2. 筑豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【惜別「あすか」】 山口線/津和野-船平山 2010.02.06.

先日「あすか」の一部車両が廃車回送されたということで話題になって
いましたが、ここ数年動きがなかったので気になっていた矢先の出来事
でした。

今から6年半前、津和野臨で山口線を走った時の写真。

イメージ 1
 

小雪が舞う中、斜面で寒さに耐えながらスタンバイしていたのが、つい
昨日のことのようです。

この後の水害で様変わりした白井の里とともに、思い出のカットとなって
しまいました。

山口線/津和野-船平山 2010.02.06.


  1. 2016/07/16(土) 23:59:00|
  2. 山口線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【逆光の味】 平成筑豊鉄道/崎山-犀川 2016.06.18.

たいそうなタイトルをつけた割に、たいした写真ではありませんが...(笑)

イメージ 1
 

無難に撮れる順光よりも、光の扱い方ひとつでで失敗と成功が紙一重と
なる逆光。

あえて逆光ばかり狙う方もいますが、その気持ちわかりますね。

平成筑豊鉄道/犀川-崎山 2016.06.18.


  1. 2016/07/15(金) 23:59:00|
  2. 甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【意外に映える!?】 平成筑豊鉄道/崎山-犀川 2016.06.18.

パッと見、あまり風景には映えなさそうな車両だと思っていましたが...

イメージ 1
 

光線によるところかもしれませんが、深い緑に意外と映えます。

何事も、まずはトライ。

世の中、やってみないとわからないことが多すぎです(笑)

平成筑豊鉄道/崎山-犀川 2016.06.18.


  1. 2016/07/14(木) 23:59:00|
  2. 甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ふたたび夏空の下で】 香椎線/酒殿-須恵 2016.07.09.

廃線跡を辿りながら、歴史の重みを感じたひと時。

ふと、最初に酒殿駅付近で撮影したカットが目にとまり、現実に
還りました。

イメージ 1
 

走る車両や、沿線の風景が時代とともに変われども、毎年巡って
くる夏の空は、ずっと不変なのでしょうね。

香椎線/酒殿-須恵 2016.07.09.


  1. 2016/07/13(水) 23:59:00|
  2. 香椎線・篠栗線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【廃線跡を辿って(3)】 香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.

香椎線酒殿駅からの廃線跡探訪ですが、途中が工場敷地内で入ることが
できないため、旧国鉄勝田線志免駅跡へと向かいます。

イメージ 1
 

地図では⑤。鉄道記念公園として整備されています。

イメージ 2
 

ホームと駅名票。

イメージ 3
 

錆びた設備も当時を偲ばせます。

イメージ 4
 

宇美方面へも廃線跡が残っています。

イメージ 5
 

公園内のレリーフには、ボタ山から俯瞰撮影された渡り線の現役時代の
写真も。

イメージ 6
 

特急「かもめ」が京都-博多間の客車列車だった時代ですが、昭和28年
から32年の間、博多到着後一旦香椎まで引き上げ香椎線に入り、この線
を通って宇美へ行き、再び勝田線吉塚経由で博多へ戻るというルートで
方転を行っていたとのこと。写真が残っていれば見てみたいものです。

この鉄道公園の裏には、何やら異様な建物が見えます。

イメージ 7
 

地図⑥まで近寄ると...。

イメージ 8


志免鉱業所竪坑櫓(たてこうやぐら)と呼ばれる建造物で、国の重要
文化財にも指定。

旧日本海軍や国鉄によって運営された「国営炭鉱」志免鉱業所の採炭夫を
昇降させ、石炭を搬出するための施設で建造は昭和18年(1943年)。

かなり風化が進んでおり、いつ崩れるかわからないためか、周囲はフェンス
で囲まれ、立ち入りはできません。

こうした施設を見学しつつ、歴史を紐解きながら廃線跡を辿ってみるのも、
なかなか興味深いものがありました。

香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.


  1. 2016/07/12(火) 23:59:00|
  2. 香椎線・篠栗線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【廃線跡を辿って(2)】 香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.

香椎線酒殿駅からの廃線跡探訪、昨日の続きです。

イメージ 1
 

地図では、③地点。

民家の手前の細長い空き地が線路跡。

イメージ 2
 

さらに線路跡伝いに南下していくと、バラストが現れてきました。
後方にボタ山が見えます。

イメージ 3
 

途中、里道が線路跡を割っている個所を発見。

イメージ 4
 

上へ登って酒殿駅方面を望むと...。

イメージ 5


いかにも廃線跡。 

さらに志免側へと進むと須恵川にあたるので、対岸へ迂回します。

⓸ かろうじて、ガーター橋があったとされる橋台が確認できました。

イメージ 6


見たところ、ところどころに里道や水路をまたぐ橋があったようです。

イメージ 7
 

イメージ 8
 

イメージ 9
 

レンガが、何とも時代を感じさせますね。

線路は、この先にある工場敷地内を通って旧勝田線志免駅方面へと
向かっています。

イメージ 10
 

残念ながら、工場内の廃線跡の様子はわかりません...。

続きます。

香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.


  1. 2016/07/11(月) 23:59:00|
  2. 香椎線・篠栗線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR