fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【881系は欠番?】 日豊本線/中山香-立石 2014.05.04.

福岡近郊でも見慣れた883系ですが、振り子が本領発揮するのはやはり
カーブ区間。

イメージ 1


登場から、はや20年がたちますが、不思議とあまり古さを感じない
車両です。

「ソニック」は、この青い883系と、白い885系で運転されていますが
なぜ、881系という形式が存在しないのか...?

ちょっと調べてみました。

「『1』はデザイン的によくない」という、水戸岡鋭治氏の意見があった
そうで、本来「881系」とするはずだった形式称号を「883系」にさせた
とのこと。

次に登場するのは、887系なのでしょうか...。

日豊本線/中山香-立石 2014.05.04.


スポンサーサイト



  1. 2016/04/30(土) 23:59:00|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【余命宣告】  山陽本線/瀬野-八本松 2014.04.12.

まだ車齢も若いのに、諸般の事情で運用離脱が進んでいくEF200。

イメージ 1


VVVFインバータの採用など新技術を盛り込み、歴代の国鉄・JRの機関車では
最強となる6,000 kw の出力で 1,600 t 貨物の牽引を可能とした機関車です。

これを動かすために、計画では、電力供給の増強が必要で変電所の増設など
が行われる予定が、景気の後退で貨物輸送量が伸び悩み、変電設備の改良は
頓挫。

現設備では、EF66なみに出力を絞って走らなければならないという、まさに
「宝の持ち腐れ」で、おまけに製造元の日立も、部品供給をストップした
らしく...。

時代がその存在を許さなかった「悲運の機関車」。

できる限り、その姿をしっかり記録していきたいと思っています。

山陽本線/瀬野-八本松 2014.04.12.


  1. 2016/04/29(金) 23:59:00|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【駅のナンバリング】

JR東日本では、先ごろ首都圏エリア276駅からなる電車特定区間に、
今年の10月1日以降「駅ナンバリング」を導入すると発表しました。

それぞれの駅には、アルファベット2文字の路線記号と、数字2桁の駅
番号を路線カラーを用いて表示。

イメージ 1


同時に駅名標に4カ国語表記も実施。日本語、英語、中国語(簡体字)、
韓国語でも表記。

イメージ 2


イメージ 3


さらに主な乗り換え駅にはそれに加えて駅名をアルファベット3文字で
表現した「スリーレターコード」も表示。

スリーレターコードといえば、航空ファンならお馴染みのNRT(成田)、
FUK(福岡)といった類のもの。

例えば、渋谷なら、

イメージ 4


SBY。

秋葉原は、

イメージ 5


お察しの通り、AKB!(笑)

2020年の東京五輪に向けたもので、訪日外国人旅行者だけでなくすべての
利用者にわかりやすくするためとのこと。

イメージ 6


この駅ナンバリング、実際海外旅行で地下鉄などに乗るとその利便性が実感
できます。

お隣、韓国・ソウルの地下鉄もかなり複雑ですが、ハングルが全く読めなく
ても、駅に番号が振られているおかげで、迷わずに目的地まで行くことが
できました。

外国人にとってみれば、日本語表記の駅も同様。「日暮里」とか読み方も、
発音もかなり難しそうですね。

出国する日本人より入国する外国人の方が多いというこのご時世、いささか
遅きに失した感がなきにしもあらずですが、これで駅の中を右往左往する
外国人が減ることを期待したいものです。


  1. 2016/04/28(木) 23:59:00|
  2. 乗り鉄の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【九州新幹線全線復旧!】 

熊本-新水俣間が不通となっていた九州新幹線ですが、本日午前同区間で
試験走行が行われ、安全が確認されたとして、午後から博多-鹿児島中央
の全線で運転が再開されました。

イメージ 1


新水俣-鹿児島中央、博多-熊本と、段階的に部分復旧し、地震発生から
13日目となる本日をもって、全線復旧となったものです。

当初の報道では、GWまでの全線復旧は絶望的と報じられていましたが、
一度発表された28日より1日前倒しでの復旧となりました。

余震が続く中、被災地の方々には明るいニュースとなり、パワーの源泉と
なりうる話です。現場の関係者の方の努力には、本当に頭が下がる思い
です。

設備の損傷が激しい部分は「応急処置」とし、徐行運転をさせながら、
本格的な復旧作業を続けていくとのこと。

これで、JR九州管内で不通となっているのは、豊肥本線の肥後大津-
豊後竹田間のみとなりましたが、この区間の被害は甚大で、復旧まで
数年かかると言われています。

また、先日掲載した南阿蘇鉄道の被害もやはり大きく、存続すら危ぶま
れている状況。

できる範囲で支援していきたいものです。

九州新幹線/新鳥栖-博多 2014.05.10.


  1. 2016/04/27(水) 23:59:00|
  2. 九州新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【485系「雷鳥」・2008】北陸本線/丸岡-芦原温泉 2008.05.04.

国鉄色、485系「雷鳥」、2008年GWの撮影です。

イメージ 1


最盛期の頃より短いとはいえ、堂々の9連。

これもリバーサルからのスキャンですが、フイルム時代はモードラこそ
装着していたものの、置きピンしたところで連写して2、3コマ撮影...。

デジタルにどっぷり浸った現在、感度固定、最大36枚、撮影結果がわかる
まで数日といった世界へはもう戻れません...。

北陸本線/丸岡-芦原温泉 2008.05.04.


  1. 2016/04/26(火) 23:59:00|
  2. 北陸本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【21年ぶりの反転!】 美祢線/湯ノ峠-厚保 1995.08.08.

21年ほど前に撮影した美祢線の石灰石貨物ですが...。

イメージ 1


当時は、リバーサルで撮影していました。

この画像は、フィルムスキャナーでスキャンしたものだったのですが
よく見ると、裏側からスキャンしていたようです。

左右反転すると、このように。

イメージ 2


これが本来の姿。

今頃気がついたのもマヌケな話ですが、「こんな場所あったっけ?」と
思い、まじまじ見て実に21年ぶりに「元の姿」に戻ったのでした(笑)

美祢線/湯ノ峠-厚保 1995.08.08.


  1. 2016/04/25(月) 23:59:00|
  2. 美祢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「あすか」はどうなった?】 山陽本線/神代-大畠 2010.02.06.

最近、全く動く気配がないJR西日本のJT、「あすか」。

イメージ 1


そういえば数年前、これを撮ろうとした撮影者が敷地内に入り、列車
往来危険罪か何かで逮捕されたという事件がありましたが、それ以来
でしょうか。

撮影者が殺到すると、沿線の道路は違法駐車、私有地への無断侵入など
ろくなことがないので、動かしたくても動かせないのかも知れません。

あまりにマナーが悪く、傍若無人に振る舞う輩がいると、沿線住民から
鉄道会社(JR)へクレームが行くため、イベントのたびに沿線警備の
保安員を確保しなければならず、その人件費もJR負担。

その費用は、イベントの収支には計上されないはずで、(もしされていたら
イベント単体は赤字でしょう)我々撮影者は、JRからすれば、業務の邪魔
になる存在であることを各自が自覚して、あくまで「撮影させていただく」
という気持ちで行動することが大切です。

JTに限らず、今後は「トワイライト瑞風」などの運転も予定されており、
このような事態が何度も繰り返されるようだと、撮影禁止となっても文句
は言えません。

「お前はどやねん?」

という声が聞こえてきそうで、あまり偉そうには言えませんが、節度ある
マナーで、撮影を楽しんでいきたいと思います。

山陽本線/神代-大畠 2010.02.06.


  1. 2016/04/24(日) 23:59:00|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ラッピング・山陽小野田号】 山陽本線/宇部-厚東 2015.06.28.

美祢線を走る(撮影は山陽本線内の回送ですが...)キハ120のラッピング、
「山陽小野田号」です。

イメージ 1


鮮度落ち、追い撮りですがご容赦ください。

山陽小野田号は「三年三月の間寝続けた寝太郎が、ある日突然起き出して
船で佐渡にわたり、持ち帰ったわらじに付着した砂金を資金に厚狭川を
堰きとめ灌漑用水路を作り、荒れ地を豊かな水田に変えた」と伝えられる
「三年寝太郎」物語のストーリーと山陽小野田市のキャラクターである
「ねたろう君」が描かれています。(JR西日本HPより)

ネタ切れのため、今頃になってようやく日の目を見ました(笑)。

山陽本線/宇部-厚東 2015.06.28.


  1. 2016/04/23(土) 23:59:00|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デマに惑わされず...】 

今日、ネット上に北九州市にM8の大地震が来るという噂が出回り
ましたが、何も起こりませんでした。

デマだとはわかっているものの、余震が続く中、不気味ですし、
この時期にこんなデタラメ情報を流す奴の気が知れません。

ご丁寧に、ナントカ地震研究所などという権威付けまでして、過去
の数々の地震予知も的中させているという証拠(?)まで載せ、
恐怖を煽るという手の凝りよう...。

5月に、南海トラフ地震が来るだのネット上は無法地帯化していますが
全く人騒がせです。

もちろん、常日頃から、大地震への備えは必要ですし、いつその時が
来てもあわてない心構えは必要ですが、デタラメ情報はいけません。

貨物もほぼ平常運用に戻り、さあ撮影活動再開!と行きたいところですが
何となく気乗りがしません...。

イメージ 1


地震ネタも、これ位にしておきましょう。

鹿児島本線/陣原駅 2015.05.10.


  1. 2016/04/22(金) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【走らせるなとは言えないが...】

「ななつ星in九州」ですが、おれんじ鉄道線内で地震のため足止め
されていた編成が、本日ようやく竹下へ戻ってきたようです。

そして、GW明けにはルートを変更して運転再開とのこと。

豊肥本線が不通のため、久大本線や日豊本線を活用したルートに
なるものと思われます。

が、個人的にはクルーズ列車よりも、不通区間の代行輸送をどう
するのかとか、先にやるべき事があるのではないかと思っています。

イメージ 1


また、一足先に、九州新幹線が新水俣ー鹿児島中央間で運転再開と
なりましたが、その裏には、川内原発が稼働する中、このエリアは
地震の影響がなく、新幹線を安全に走らせることができる地域で
あるというアピールを暗に裏付けさせるための政治的な力が作用
しているような気がしてなりません。

GW前の運転再開は絶望と報道された九州新幹線、何と23日には
博多-熊本で運転再開の見込み。

復興に向けて現場で努力されている方々の手前、いろいろ勘ぐる
のは、考えすぎかも知れませんが...。


  1. 2016/04/21(木) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR