fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【新年度へ...】 鹿児島本線/九産大前-福工大前 2016.03.25.

早いもので、3月も終わり、明日からは4月です。

進学、進級、就職、異動と、新しい環境で新年度を迎える方も多い
ことでしょう。

811系の背景には、大学のキャンパスが見えます。

イメージ 1


思わず、自分の学生時代がオーバーラップ。社会に出る一歩手前、
大人と子供の端境期。もう30年近くたつのか...。

学生諸君、悔いなき青春を...!(笑)

鹿児島本線/九産大前-福工大前 2016.03.25.


スポンサーサイト



  1. 2016/03/31(木) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【いぶし銀!】 鹿児島本線/吉塚駅 2016.03.25.

相変わらずがんばっていますが...、

イメージ 1


ピカピカに磨いてやりたいですね...。

鹿児島本線/吉塚駅 2016.03.25.


  1. 2016/03/30(水) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【同じ形式でも...】 鹿児島本線/吉塚駅 2016.03.25.

博多から吉塚までは、鹿児島本線と篠栗線が並行して走って
おり、ここ吉塚駅では、こんな離合が日常的に見られます。

イメージ 1


いずれも、813系ですが、色の塗り分けが異なるだけで、全く
違った形式に見えますね。

鹿児島本線/吉塚駅 2016.03.25.


  1. 2016/03/29(火) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【長崎新幹線は...?】 長崎本線/多良-肥前大浦 2013.10.26.

報道によれば、北海道新幹線は開業はしたものの、年間48憶の
赤字が見込まれるとのこと...。

例えば、東京から函館へ行く場合、新幹線の終点、新函館北斗
までの所要時間は4時間2分。さらに新函館北斗から、函館まで
在来線への乗り継ぎ時間を加えると、4時間半ぐらいになります。

新幹線が飛行機と勝負できるのは4時間が境目と言われており、
ひいき目にみても、この区間は飛行機でしょう。将来、トンネル
内の速度制限が解除されれば状況は多少変わってきますが...。

一方、大宮、宇都宮など関東北部や、仙台、盛岡といった東北
各都市から直通できるようになったのはプラス要素。

東京からの直行だけでなく、こうした地域からの流動は新幹線
がつながってこそ。新たな需要をつくりだせる新幹線の底力に
期待したいところです。

地元のシンクタンクによれば、新幹線が札幌まで開通すれば人
の行き来が更に活発化し、道内での経済波及効果は、開通前の
10倍以上となり、大きな恩恵をもたらすだろうとの青写真。

しかし、札幌まで開通する2031年には、北海道でも少子高齢化
が進行しており、市場は縮小しているとの予測もあり、苦戦は
避けられないというのが大方の見方。

そうした中、JR北海道がいかなる施策でこうした難局を乗り
越えていくのか、経営手腕が問われることになりますが、豊富
な観光資源がある北海道のこと、やり方次第では無限の可能性
を秘めているとも思えます。

同じく建設中の地元・長崎新幹線はどうでしょうか...?

こちらは、当初FGT(フリーゲージトレイン)を投入し、新在
直通運転を行う予定で進んでいましたが、当のFGTは走行試験
で台車の不具合が露呈し、開発は頓挫。実用化が開業予定に間に
合わないことが判明し、ついには博多から武雄温泉までは在来線
特急でリレーさせて、武雄温泉-長崎のみフル規格で開業という
ことが決まりました。

決まった事を、今さら言っても仕方のないことですが、この方式
だと、現在の「かもめ」との所要時間の差は20分程度。この20分
の短縮のための巨額の建設資金、またFGTが完成するまでの間、
フル規格の区間を走るための車両も必要で、FGT完成後には、
これが丸々不要となるという二重投資...。

ついでながら好きに書かせてもらいますが、この区間に無理をして
新幹線を建設しなくても、在来線の複線化やカーブの改良等で対応
でもよかったのではなかったのか、と思ってしまいます。

イメージ 1


885系という立派な車両もあることですし...。

長々と駄文を連ねてしまいました(笑)

長崎本線/多良-肥前大浦 2013.10.26.


  1. 2016/03/28(月) 23:59:00|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ひっそりと運転終了】 肥薩線/鎌瀬-瀬戸石 2014.03.09.

今回のダイヤ改正では、北海道新幹線が開業し、新たな時代の
幕開けとなりました。

一方で、「カシオペア」や「はまなす」など北海道関連だけで
なく、九州でもひっそりと運転終了となった列車もあります。

肥薩線を走った「九州横断特急」と「くまがわ」。

イメージ 1


前者は、別府-熊本間に運転区間短縮、後者は廃止。肥薩線を
走る特急が消滅しました。

また、川内-鹿児島中央間を走った「川内エクスプレス」も
今回の改正で消えました。

いずれも、大きな騒ぎにはならなかったものの、普段何気なく
撮影していたものが、一時代の記録となることになりました。

肥薩線/鎌瀬-瀬戸石 2014.03.09.


  1. 2016/03/27(日) 23:59:00|
  2. 肥薩線・指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ハチロク出場!】 鹿児島本線/福工大前-九産大前 2016.03.25.

今日はダイヤ改正、北海道新幹線が華々しく開業したほか、各地でも
様々な動きがありました。

さて、こちらは昨日撮影分です。

SL人吉号用、58654号機の小総車出場回送。

イメージ 1


イメージ 2


牽引はDE10 1638[熊]。後から見てもピカピカです。

4月からの運転、楽しみですね。

鹿児島本線/福工大前-九産大前 2016.03.25.


  1. 2016/03/26(土) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【飛行機の窓から②】 福岡⇒新千歳 ANA289便 2016.02.26.

昨日のつづきです。

いつしか飛行機は日本海上空を飛んでいきますが、下界は雲の中。

イメージ 1


ふと、雲の間から、佐渡島が見えてきました。

イメージ 2


雪が積もっているのが見え、北国へやってきたという実感がわいて
きます。

秋田上空。雄物川が蛇行しているのが見えます。

イメージ 3


青森県に入ると、ますます寒そうな景観に...。

イメージ 4


ようやく、北の大地が近づいてきました。

イメージ 5


勇払原野と幹線道路。さすがにスケールが大きいですね。

イメージ 6


凍結したウトナイ湖をかすめて...

イメージ 7


どこまでも荒涼とした原野。日本離れしています。

イメージ 8


イメージ 9


無事、着陸。

イメージ 10


イメージ 11


約2時間10分の空の旅でした。

イメージ 12


福岡⇒新千歳 ANA289便 2016.02.26.
  1. 2016/03/25(金) 23:59:00|
  2. 飛行機・船・バスの部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【飛行機の窓から①】 福岡⇒新千歳 ANA289便 2016.02.26.

以前は、飛行機の離着陸時にデジタルカメラは使用禁止となって
いましたが、規制が緩和され、現在は撮影ができるようになり
ました。

先月の北海道遠征の際、機内から撮影したものを...。

まずは福岡空港の出発ゲート。「札幌/新千歳」の文字に胸を
踊らせ...(笑)定刻より10分遅れで出発。

イメージ 1


エプロンからゆっくりと誘導路へ。

イメージ 2


離陸。国内線第1・第2ターミナルの建物が見えます。

イメージ 3


こちらは第3ターミナル。もとは国際線ターミナルとして使用
されていました。

イメージ 4


山陽新幹線。

イメージ 5


鹿児島本線。真ん中に見えるのは千早駅。

イメージ 6


福岡アイランドシティ。

イメージ 7


九州自動車道を眺めつつ...、

イメージ 8


雲の上の人に。

イメージ 9


つづきます。

福岡⇒新千歳 ANA289便 2016.02.26.
  1. 2016/03/24(木) 23:59:00|
  2. 飛行機・船・バスの部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ニーナ捕獲!は、したものの...】 山陽本線/埴生-小月 2016.03.20.

新下関駅の後は、ニーナが下ってきているとのことで、みちしおへ。

夕方なので、綺麗な順光で撮れると目論んでいましたが、いざ着いて
みるとベスポジとその周辺はすでにスペースなし...。

ニーナ恐るべし、ですが時間を見ると感心している場合でなく、後方
にポジションを定め、長玉アングルでスタンバイです。

光の状態は申し分なかったのですが...

イメージ 1


痛恨のケツ切れ!

失意の中、帰途に...つかずに下関駅前の海鮮居酒屋で、関西から撮影
に来ていた知り合いと合流、その撮影仲間の皆様と宴会&鉄談義。

クルマなのでもちろんお酒は飲めませんでしたが、ワイワイと楽しい
ひと時でした。

山陽本線/埴生-小月 2016.03.20.


  1. 2016/03/23(水) 23:59:00|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【500 TYPE EVA を撮る!vol.2】 山陽新幹線/新下関駅 2016.03.20.

サンタマから先、トワイライトには追いつけなかったので、途中から
予定を繰り上げ、新下関駅へ直行。

上りホーム先端から、下りの500系 TYPE EVA を狙います。

イメージ 1


300mm+エクステ2Xで、600mm相当。当然ながら近寄ってきてもズーム
アウトはできません(笑)

手持ちで撮れるのも、IS(手振れ補正機構)の恩恵です。

サブ機で停車中の様子、レールスターとの並びも。

イメージ 2


塗り分けもようやく判別...。

イメージ 3


イメージ 4


乗ってみるのも、楽しいかもしれません。

山陽新幹線/新下関駅 2016.03.20.


  1. 2016/03/22(火) 23:59:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR