2月26日(金)より、本日29日(月)まで、北海道へ行っておりました。
かねてから、ANAのマイルを貯め、特典航空券に引き替えて実質タダで
往復の予定でしたが...。
遠征4日目となる今朝、苫小牧駅前のビジネスホテルに泊まってましたが
起きてみると外は猛吹雪!
下り「カシオペア」を、白老-社台の日本一長いストレート区間で迎撃
すべく初日より借りていたレンタカーで出かけますが...。
国道36号線は、このような有様。
どうにか現地に8時半ごろに着いてはみたものの...。
あまりの強風で架線柱も歪んでおります(笑)
クルマのドアも開けられない状態で、たまたま「カシオペア」に乗られて
いた知り合いの方にLINEで尋ねたら、まだ長万部に停車中とのこと...。
室蘭本線・千歳線は、全面的にストップしているし、高速も千歳-長万部
が通行止め。
この様子では、飛行機も危ない...。午後のフライトで福岡へ帰る予定
でしたが、早々と欠航が決まってしまいました。
こうなると、いつやって来るかわからない「カシオペア」を待つわけにも
いかず、空港へ。代替便に振り替えてもらわねばなりません。
レンタカーを返却して、チェックインカウンターへ着いてみると...、
変更の手続きを待つ人で長蛇の列!並んでいる間に日が暮れます。
帰りの福岡行が飛ばないとなると、どこかを経由して帰らなければならない
わけですが、羽田行は午後便はすべて欠航、夕方以降の便は条件付きで予約
できそうですが、どちらに転ぼうとも乗り継いで本日中に福岡まで帰るのは
無理。伊丹行も、全便欠航。残るは、中部国際(セントレア)のみ...。
スマホでANAモバイルを見るとほとんどの便が欠航という状況の中、15時15分
発のみ予約受付ができる状態で、福岡までの乗り継ぎ便もまだ空席がある...。
列は遅々として進まないので、モタモタしているとこの席もなくなってしまう
恐れがある上、マイルでとった特典航空券は同区間のフライトにしか変更が
できない。明日、福岡行が飛ぶという保証もない中で、結局選択肢は1つだけ。
もちろん当日予約なので、普通運賃しかなく、福岡まで7万越えです...。
泣く泣くスマホからカード決済で購入。
欠航になった区間は後日マイルで戻ってくるものの、痛い出費となりました。
せっかくここまでタダで来れたと思って喜んでいたのに、これも日頃の行い
が悪いせいでしょう...。これからは品行方正に生きなければなりません。
気をとり直し、キャリーバッグと三脚を預け、北海道のお別れにと、みそ
ラーメンを食べ、時間までは見栄で(笑)持っているゴールドカードを提示
して、スーパーラウンジでくつろぎました。
約10分遅れで、セントレアへ向けて出発です。
機材はエア・ドゥのB737-700。ANAとのコードシェア便です。
セントレアに到着、福岡便へ乗り継ぎます。
と、いう訳でヤレヤレ無事に帰還しました。
明日以降、遠征記を掲載していきます。
白老→新千歳→中部国際→福岡 2016.02.29.
スポンサーサイト
- 2016/02/29(月) 23:59:00|
- 室蘭本線・千歳線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
5年ほど前、商談で訪れた中国・瀋陽市。
中国らしく混沌とした街並みの中、ふと車窓をよぎる赤い機関車。
どこの路線で、何という列車なのかは全く不明です。
ほんの一瞬の出会いでした。
中国・瀋陽市 2010.08.03.
- 2016/02/28(日) 23:59:00|
- 海外旅行の部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こちらも5年ほど前、平城遷都1300年で奈良ディスティネーション
キャンペーンが行われていた頃。
カンには、「せんとくん」のイラストが...。
公募では、「ナントくん」、「ブッカ」、「鹿坊」、「しかぶつくん」
などの投票があったとか...。
かわいそうにデビューの頃は、「気持ち悪い」などと言われていたり、
何かと物議を醸しましたが、宣伝効果は15憶だったとの試算も(笑)
立派に貢献していますね。
大阪環状線/野田駅 2010.05.21.
- 2016/02/26(金) 23:59:00|
- 大阪環状線・桜島線・おおさか東線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
これもすでに過去の列車...。
アーバン色と呼ばれたこの塗色、国鉄色に比べ目立たない存在
でしたが、消えてしまうとなぜか懐かしい...。
車両がこれだからかも知れませんが。
東海道本線/新大阪駅 2010.05.21.
- 2016/02/25(木) 23:59:00|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先日に続いて、485系の「雷鳥」です。
こちらは、湖西線・鵜川のS字。
夕方、光が当たれば、綺麗な斜光線に輝く485系が撮れる場所でしたが
叶わぬ夢と終わりました。
湖西線/近江高島-北小松 2010.02.21.
- 2016/02/24(水) 23:59:00|
- 湖西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
肥薩線の観光列車、「いさぶろう・しんぺい」ですが、こちらは
大畑を発車して矢岳へ向かうシーン、下りなので、「いさぶろう」
になります。
普段なら専用車両による運用となりますが、この日は最後尾に、
キハ31が併結されていました。
このポイント、当時は木が生い茂っていましたが、数年後伐採され、
多少は見通しが良くなっています。
肥薩線/大畑-矢岳 2009.07.12.
1
- 2016/02/23(火) 23:59:00|
- 肥薩線・指宿枕崎線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
以前は問題なく撮影できたのに、樹木が成長したり、建物が建ってしまった
などで、撮影できなくなってしまっている所、多いですね。
ここは、福津市役所近くのオーバークロスですが...。
現在は画像の手前右側に建物ができ、撮影できなくなりました。
他にも、フェンスができたり、立ち入り禁止となったり、撮影できる場所が
年々減っていってます。
撮れる場所も、皆でマナーを忘れず、守っていきたいものです。
鹿児島本線/東福間-福間 2009.08.02.
- 2016/02/22(月) 23:59:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
当分、過去ものが続きます。
ちょうど、今から6年前...。
国鉄特急色が行きかっていた北陸本線。
鳩原ループを見下ろす山の上から、日本海に別れを告げ、大阪へと向かう
「雷鳥」を俯瞰。
走る車両は変わりましたが、風景は不変です。
北陸本線/敦賀-新疋田 2010.02.21.
- 2016/02/21(日) 23:59:00|
- 北陸本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
噂通り、3月のダイ改で廃止が決まっていた「カシオペア」が、団臨で
復活します。
一度は引退し、団臨で復活した「特トワ」と同じパターンですが、こちら
は北海道へ乗り入れ。何とJR貨物のカマが牽引というオマケ付き!
この月末に、北海道遠征を計画していますが、6月以降も走るという
ことであれば、夏もまた狙いに行きたいものです。
室蘭本線/長万部―静狩 2008.09.15.
- 2016/02/20(土) 23:59:00|
- 室蘭本線・千歳線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0