fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【温故知新】 美祢線/厚保-四郎ヶ原 2015.12.06.

先月美祢線で撮影した大サロですが...。

イメージ 1


ほぼ同じ位置から撮影した凸+石灰石ホキの画像が出て
きました。

イメージ 2


こちらは、20年ほど前、1995年8月の撮影。

こうして並べてみると、樹木の成長、時の流れをしみじみ
感じます。

美祢線/厚保-四郎ヶ原 2015.12.06.


  1. 2016/01/21(木) 23:59:00|
  2. 美祢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【銀釜復帰!】 鹿児島本線/弥生が丘-田代 2015.06.20.

先日、鹿児島でトラブルを起こし、ムドで回送されてきた
銀釜・EF81-303ですが、無事に運用に復帰したようです。

イメージ 1


余命は、この3月までという噂もありますが、1日でも長く
走ってもらいたい...。

九州のファンなら、誰もが望んでいるところですね。

鹿児島本線/弥生が丘-田代 2015.06.20.


  1. 2016/01/20(水) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ED78・トップナンバー】 奥羽本線/撮影地不明 1985.03.

既に形式消滅しているED78です。

イメージ 1


いかにもパワーがありそうな外観、当時お気に入りのカマ
でした。

奥羽本線のどこかの駅で撮影したものですが、記録が残って
おりません。おそらく山形か米沢あたりかと思います。

このトップナンバー、1号機ですが、現存していて、製造元の
日立製作所水戸事業所で保存されているとのこと。

何かの機会に再会してみたいものです。


  1. 2016/01/19(火) 23:59:00|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【781系・特急「ライラック」】 函館本線/札幌駅 1986.03.

かって、北海道を走っていた781系特急「ライラック」です。

イメージ 1


この当時は、室蘭-札幌-旭川間で運転されていました。
撮影した札幌駅も、まだ高架化前の地平ホームです。

道内の電車特急は、1975年(昭和50年)7月、「いしかり」が、
札幌-旭川間で走り出したのがはじまり。

「いしかり」は当初、485系1500番台が投入されましたが、
厳しい北海道の気候には勝てず故障が頻発したため、この
本格的北海道仕様の781系が新製投入されました。

この後、車両自体は、塗装などを変えながら、2007年まで
運用されました。

函館本線/札幌駅 1986.03.


  1. 2016/01/18(月) 23:59:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ニコンから...】

ニコンから、新製品が発表されています。

D5と、

イメージ 1


D500。

イメージ 2


スペックを見ると、いずれもかなり気合いが入っています。

今年は五輪イヤーなので、報道関係のプロからの需要も多い年。
おそらくキヤノンからも新製品が発表されることでしょう。

まあ、いくらカメラの性能がよくなっても、最終的には撮影者の
腕次第、と開き直る自分がいます...(笑)


  1. 2016/01/17(日) 23:59:00|
  2. 撮影機材&自動車の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【リハビリ鉄】 鹿児島本線/天拝山-原田 2016.01.16.

昨年11月中旬に肩を傷めて以来、12月初旬に無理して出かけた
美祢線・山陰線の大サロの撮影は別として、しばらく鉄道撮影
から遠ざかっております。

本日は天気もよくネタ物もあり、肩の具合も改善してきたので
久しぶりに出かける予定でしたが、今週までは大事をとって
近場ですませることにしました。

久々のテンハルで、4083レを待っていたら、ん?カマが違う...。

イメージ 1


某掲示板で調べたら遅れ4095レ。これまた久々のナナロクでした。
下り線側のポールが新しいものに植え替えられています。

鹿児島本線/天拝山-原田 2016.01.16.


  1. 2016/01/16(土) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【海を渡った路面電車】 日南線/串間駅前 2016.01.13.

「海を渡った」と言っても、海外ネタではありません。

一昨日、所用先の宮崎県串間市の日南線串間駅前で、静態保存
された路面電車を発見!

イメージ 1


どうも、もと広電の車両のようです。

カメラの持ち合わせがなかったので、普段使っているスマホ
(Xperia Z4 SoftBank)で撮影。

イメージ 2


SONY製の裏面照射積層型・CMOSイメージセンサー搭載で、
2040万画素。メモ撮り...スマホといえど、侮れません。
いや、凄い時代になったものです...。

なぜ、こんなところに路面電車があるのか、調べてみました。

串間市の地域活性化に取り組んでいる市民団体「くしままち
づくり協議会」が広島電鉄から電車を譲り受けたのだそうで、
昨年、2015年5月28日に陸送されてきたとのこと。

レールは、くま川鉄道(熊本県人吉市)から輸送、市民の力で
路面電車を持ってきたという話は、全国的に見てもかなり珍しい
部類でしょう。

ミツワソース。広島では、オタフクソース、カープソースと
ともに、「広島三大お好みソース」の一つ。
(センナリソースを加え、広島四大~とも)

イメージ 3


PASPYは、広島地区の交通系ICカード。

イメージ 4


歯科の広告もそのまま...。

イメージ 5


総合案内所として使われていますが、綺麗に手入れされ、今にも
走り出しそうでした。

日南線/串間駅前 2016.01.13.


  1. 2016/01/15(金) 23:59:00|
  2. 広島電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【加太越え】 関西本線/加太-柘植 1988.10.

以前、中在家信号所の写真を掲載しましたが...

   ↓ ↓ ↓


「加太越え」と言えば、こちらのカーブが定番。

イメージ 1


かっては、蒸機があえいだ難所、数々の優等列車や団臨も
走りました。

今は静かな山里なのでしょう。

関西本線/加太-柘植 1988.10.


  1. 2016/01/14(木) 23:59:00|
  2. 関西本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【国鉄特急色の呪縛】 山陰本線/立木-安栖里 1993.10.

国鉄特急色、クリーム4号+赤2号。

イメージ 1


既に過去のものとなったはずなのに、未だにどこかで走っている
気がします。

53-10の頃から加速度的に夢中になり、はや36年。

三つ子の魂百まで(笑)ってか、新規ネタ不足につき、昔のしか
出すものがありません...。

山陰本線/立木-安栖里 1993.10.


  1. 2016/01/13(水) 23:59:00|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【古いPCが捨てられない理由】 

銀塩時代からの古い写真。

イメージ 1


イメージ 2


今でこそ、メイン機はデジタルですが、7、8年前までは
フィルムで撮影していました。

カット数では、ここ数年のデジタル撮影の方が多くなり
ましたが、写歴の上ではこちらの方がずっと長いです。

で、これらのネガやリバーサルをPCに取り込むための
スキャナ、ミノルタのDIMAGE Scan Dual III(AF- 2840)。

イメージ 3


最大解像度は2820dpi、入力画素数は2688×4032ドット。
A/D変換:16bit、インターフェース:USB2.0 という
スペック。

3代前のPCと同時に購入したものでしたが、かなり古く
なってしまいました。

現在使っているPCは、一昨年購入したもので、OSは、
Windows8.1ですが、実はこのスキャナ、8.1に対応して
いないため、使うことができません。

先代のPCのOSは、Vistaですが、これなら何とか作動
します。

と、いう訳で、新しいスキャナを調達するまでは、古い
PCを捨てる訳にいかず、押入れから出し入れしており
ます。

スキャナを使うたびに、「このパソコン、いつになったら
捨てるのよ???」という罵声(笑)を背後から浴び
ながら作業に勤しむ日々。

困ったことに、購入したくなるフィルムスキャナが見当た
らず、どうしたものか思案中です。実際のところ、需要が
少ないのでしょうね。

我が家の住宅事情を鑑みると、早晩怒りの矛先が向けられ
淘汰される運命なのは明白...。

いや、家庭内でこの趣味を続けるのも何かと苦労します...。


  1. 2016/01/12(火) 23:59:00|
  2. 鉄道写真談義&回顧録の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR