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サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【2015年私的回顧・12月&年末のごあいさつ】

いよいよ2015年も残りわずかとなってきました。

年が明けぬうちに、今年最後はリアルタイム投稿といたします。

回顧録・12月は、記憶に新しい6日の「サロンカーなにわ」にて
締めくくりです。

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今年1年、大変お世話になりました。

皆様方におかれましても、よいお年をお迎えください。


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  1. 2015/12/31(木) 12:59:00|
  2. 鉄道写真談義&回顧録の部屋
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【所変われば】 武蔵野線/西浦和駅 2011.01.16.

日頃、九州在住の身にとって、山陽本線下関口でおなじみの
桃ですが...、

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武蔵野線で撮影したものを並べてみると、

イメージ 2


背景が都会的になるからか、ちょっと違った印象になります。

彼らも、日本のいろいろな風景を見ながら、黙々と仕事を
しているのですね。

武蔵野線/西浦和駅 2011.01.16.


  1. 2015/12/18(金) 23:59:00|
  2. 武蔵野線・南武線
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【転用先は...?】 総武本線/四街道-物井 2011.01.15.

かっては、国鉄時代の遺産である183系・189系が活躍した、
中央東線の「あずさ」ですが、この後継として投入された
E257系も、そろそろ置き換えとなるようです。

イメージ 1


この7月に、中央東線の特急「スーパーあずさ」置き換え用と
して、E353系量産先行車が落成、今後、各種試験の後、量産車
に反映されるとのこと。

E353系が投入されれば、押し出されるこのE257系とE351系の
転用先は...?

東海道本線で頑張る185系「踊り子」の置き換えに回るとの
噂があります。

おそらくアコモをリニューアルしての転用かと思われますが
東海道を走る特急に、お古が充当されるのも、なんだかね...
という感じです。

総武本線/四街道-物井 2011.01.15.


  1. 2015/12/17(木) 23:59:00|
  2. 総武本線・京葉線
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【3+3】 福知山線/柏原-谷川 2010.03.22.

福知山線で、「こうのとり」の前身、「北近畿」が走っていた頃の
「タンゴエクスプローラー」のカットです。

イメージ 1


通常は、3連で運転されていましたが、土休日や多客期には、
このように3+3の6連で走ることもありました。

まだ走っているようにも思えますが、2011年3月改正で消滅して
います。

何気なく撮っていたものでも、おろそかにできませんね。

福知山線/柏原-谷川 2010.03.22.


  1. 2015/12/16(水) 23:59:00|
  2. 福知山線
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【俯瞰に映える】 北陸本線/敦賀-新疋田 2010.02.21.

一昨日掲載と同じ場所からの撮影です。

北陸本線敦賀-新疋田間の鳩原ループ俯瞰。

イメージ 1


俯瞰にも映える孤高の国鉄色、もはや昔語りとなりました。

北陸本線/敦賀-新疋田 2010.02.21.


  1. 2015/12/15(火) 23:59:00|
  2. 北陸本線
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【安全策】 鹿児島本線/天拝山-原田 2010.01.09.

タイトルを見て、「?」と思われた方もいらっしゃると思いますが...。

「流し撮り」のシャッタースピードです。

イメージ 1


背景があまり流れていないと思ったら、1/125でした。

ここ一番で、失敗せずに決めたい、と思ったらこのスピード。
軟弱者の「安全策」です(笑)

鹿児島本線/天拝山-原田 2010.01.09.


  1. 2015/12/14(月) 23:59:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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【トワイライトが通った道】 北陸本線/敦賀-新疋田 2010.02.21.

いったんは、今年3月の改正で引退したトワイライト。

5月から、「特別なトワイライト~」として復活し、頻繁に下関
まで運転されたことは、福岡在住の身としては千載一遇で大変
ありがたいことでした。

山陰コースも走りはじめた夏以降は、8月に足を骨折してしまい、
秋以降やっと出撃できると思った矢先、今度は肩の痛み...。

今年後半は、身体面で受難続きで、撮影活動もままならぬ状態
に陥ってしまい、ブログも3週間ほど更新を休止しました。

先週は、久々に「サロンカーなにわ」の撮影に出撃、肩の痛みも
あったものの、撮影には没頭でき、機材の軽量化、行動の制限
など、無理をしなければ何とか撮影活動もできるという感触を
得ました。

重たい機材を担いで、このような俯瞰場所へ登れるようになる
のは、当分先のことになるかも知れません。

イメージ 1


北陸本線/敦賀-新疋田 2010.02.21.


  1. 2015/12/13(日) 23:59:00|
  2. 北陸本線
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【13連の時代】 長崎本線/久保田-鍋島 2009.10.17.

「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」...。

かって、この3種の特急が併結して走っていた時代がありました。

博多から、肥前山口までは堂々の13連。短編成が中心の九州内の
特急群の中でも、ひときわ異彩を放つ存在でもありました。

秋の夕暮れ時、ステンレスの車体が斜光に輝きます。

イメージ 1


長崎本線では、FGT(フリーゲージトレイン)による新在直通
運転の研究が進められ、新鳥栖-武雄温泉間は在来線、その先
長崎までをフル規格で建設という青写真ですが、試験では台車に
問題ありということで、計画は頓挫。2022年の開業予定には間に
合わないとの報道もありました。

もし、FGTの実用化が遅れれば、博多-長崎間で2回の乗り換え
を余儀なくされるということで、物議を醸しています。

いっそ全線フル規格にしたらという強行意見もありますが、巨額
の建設費はどこが負担するのか???

整備新幹線の建設費は原則として国が2/3、地元自治体が1/3を負担
するという話を聞いたことがありますが、新鳥栖-武雄温泉にフル
規格の新幹線ができたところで、地元佐賀県にとってはあまり時短
効果のメリットはなく、建設費の回収は永遠に無理なのは明白。

そもそも、この距離に果たして新幹線が必要なのか? という疑問
もありますが、武雄温泉-長崎間は既に着工されており、もう後戻
りは不可能。

沿線人口は減少傾向にあり、計画段階での将来の需要予測はかなり
甘いものだったようで、もっと議論すべきだったのではと思います。

素人目から見ても、何ともお粗末と言わざるを得ません。


  1. 2015/12/12(土) 23:59:00|
  2. 長崎本線
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【回想・厚保俯瞰】 美祢線/四郎ヶ原-厚保 2009.10.03.

先週日曜の「なにわ」撮影で訪れた美祢線。

このあたりは、約1年ぶりでしたが、以前赤ホキを撮影して
いた頃を懐かしく思い出していました。

イメージ 1


時代とともに、走る列車も変化、最後まで残った岡見貨物も
撮影しようとした矢先に、山口線の水害とともにあえなく
消滅。

体調不良ながら、さまざまな思いが駆けめぐった撮影行でした。

美祢線/四郎ヶ原-厚保 2009.10.03.


  1. 2015/12/11(金) 23:59:00|
  2. 美祢線
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【長州路に「なにわ」を追う(5)】 山陰本線/黒井村-梅ケ峠 2015.12.06.

12月6日(日)撮影の、サロンカーなにわ団臨「長州・長門号」、
ラストカットは、昨日掲載した場所からサブ機で撮ったものを。

イメージ 1


このアングルも山陰トワイの画像で出尽くした感がしますが、
重連「なにわ」でも撮ってみたくなり...(笑)

ここのポイント、有名なだけあって引いた場所からも、様々な
アングルから撮影ができますので、また行くことがあれば、
違ったところから狙ってみたいものです。

これにて、この日の撮影はすべて終了。下関まで行けば入れ替え
の様子が、トワイと絡めて撮れるかなとも思いましたが、肩の
痛みが翌日からの仕事に響くのもまずいので、まっすぐ帰宅する
ことに。

各所でお会いしました皆様、お疲れさまでした。

さて、帰宅後の話ですが...。

「そんな身体で撮影なんかできるの?」となどとカミさんに
言われて出撃したものの、帰るなりカメラバッグを持って、
「こんなに重たいバッグが持てるなら、家の手伝いもできる
よね?」などと、非常に痛いところを突かれてしまい...(笑)

以後、「肩が痛い」は全く通用しなくなり、苦役に耐える日々を
送っております...。

今後のブログ更新については、今までと同様「日時指定投稿」と
しまして、その日に更新ができれば1日の締めくくりということで
毎日23時59分にUPするようにいたします。

当分の間は体調次第ですので、もう「毎日更新」にはこだわり
ません。「気が向けば更新」という、お気楽スタイルで続けて
いきたいと思います。

山陰本線/黒井村-梅ケ峠 2015.12.06.


  1. 2015/12/10(木) 23:59:00|
  2. 山陰本線
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サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
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