fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【カラフル485】 日豊本線/高城-鶴崎 2010.11.14.

この28日(月)、29日(火)と、宮崎へ行っておりました。

29日は、朝のひと時、大淀川で撮影する予定でしたが...雨! 
で、目論見は外れ、撮影できず...。

仕方がないので、過去ものを続けます。

今はなき、HTBカラーのまま日豊線に転属となった485系。

イメージ 1


そして、国鉄色で残ったDo32も、10月18日(日)の廃車回送で終焉。

ひとつの時代が終わります。

日豊本線/高城-鶴崎 2010.11.14.


スポンサーサイト



  1. 2015/09/30(水) 18:05:00|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【高規格路線】 内子線/内子駅 2015.07.20.

コンクリート高架橋上に、長いホームを持つ内子駅を、単行のキハ54が
発車していきます。

イメージ 1


高規格路線と、1両のキハ。

何ともアンバランスな組み合わせですが、輸送密度から逆算するとこう
なるのでしょう。

その昔、幹線といえば客がいる、いないにかかわらず長編成の列車が
走っていて、間違いなく座れましたが、今はどこも編成が短く混んで
いるので、汽車旅の醍醐味は薄れてきているような気がします。

内子線/内子駅 2015.07.20.


  1. 2015/09/29(火) 18:05:00|
  2. 予讃線・内子線・牟岐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【改造車!】 予讃線/詫間-海岸寺 2015.07.18.

風光明媚な四国の瀬戸内海岸線を走るこの車両、113系ですが...。

イメージ 1


同じ113系でも東海道線などで見慣れたものとはずいぶん外観が異って
います。

もと国府津電車区の0番台車改良型をさらに四国仕様に改造された流れ者。

99年度にJR東日本から譲り受け、当時の新造車、6000系と内装を同じ
レベルに、座席も転換クロスシートにそろえるために多度津工場で半年
近くかけて改造されたものです。

外観は113系とは思えないほどの変わってしまいましたが、台車が従来の
コイルバネのままであるなど、足回りは手つかずのため、乗り心地に
関しては旧来のままとのこと。

1枚の写真から、その車両のヒストリーや背景を調べてみるのも、なかなか
興味深いところです。

予讃線/詫間-海岸寺 2015.07.18.


  1. 2015/09/28(月) 18:05:00|
  2. 予讃線・内子線・牟岐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【第二の人生】 高松琴平電鉄琴平線/羽間-榎井 2015.07.19.

このところ連投してきた広電では、もと京都市電や西鉄などでかって
活躍した車両が全国から集結し、さながら路面電車の博物館の様相を
呈していますが、こちら琴電も同様にさまざまな私鉄から譲渡された
車両が走っています。

イメージ 1


もと京王の5000系。

以前掲載した一畑電車でも、その姿を見ることができます。

  ↓ ↓ ↓


他にも、富士急や伊予鉄などへも譲渡され、活躍中です。

高松琴平電鉄琴平線/羽間-榎井 2015.07.19.


  1. 2015/09/27(日) 18:05:00|
  2. 水島臨海鉄道・高松琴平電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【スカ色と終着駅】 横須賀線/久里浜駅 1986.04.06.

横須賀線の終着駅、久里浜で出発を待つ総武線直通のスカ色113系
電車。

イメージ 1


古い跨線橋が見えますが、最近の画像で確認すると建て替えになって
いるようです。何せ、訪れたのが30年前なので...(笑)

この時は、青春18を片手に、首都圏各線の乗りつぶしにでかけており、
同じ日に「越生」「奥多摩」「武蔵五日市」「八王子」「茅ヶ崎」と
いった下車印が並んでいます。

八高線、青梅線、五日市線、相模線をつぶしてたどり着いた久里浜駅。
若い頃は、今では想像もできないほど元気に動き回っておりました(笑)

横須賀線/久里浜駅 1986.04.06.


  1. 2015/09/15(火) 18:05:00|
  2. 横須賀線・伊東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特急「たざわ」】 東北本線/盛岡駅 1985.03.

特急「たざわ」は、東北新幹線が盛岡まで開業した1982年に登場した
エル特急です。

イメージ 1


それまで2往復しか設定されていなかったディーゼル急行「たざわ」
を格上げしたものですが、新幹線に接続するということで田沢湖線
も電化され、485系1000番台が投入されて運転開始となりました。

時代は流れ、現在は秋田新幹線「こまち」が走るルートですが、
盛岡駅に停車中のシーンも懐かしく思い出しております。

東北本線/盛岡駅 1985.03.


  1. 2015/09/14(月) 18:05:00|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【在りし日の西鉄2000形】 西日本鉄道/筑紫-桜台 1988.06.

西鉄の先代特急車、2000形です。

イメージ 1


紳士服のフタタの看板が、ちょっと目障りですが、当時はまったく
気にせず撮影していたようです。

既に引退してしまった車両ですが、まともな記録が残っていないのが
残念です。

西日本鉄道/筑紫-桜台 1988.06.


  1. 2015/09/13(日) 18:05:00|
  2. 西日本鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「さくら」早岐駅到着】 佐世保線/早岐駅 1997.08.01.

東京からの「さくら」佐世保編成、早岐駅の到着シーンです。

イメージ 1


例によって、退色しておりますがご容赦ください。

長らく長崎行と併結運転されていた佐世保行の編成ですが、この頃は
「オロネ14」「オシ14」が双方の編成とも連結されていました。

何と豪華な編成だったのかと思いますが、車両運用を共通化して
効率性を向上させるための措置で、佐世保編成側の「オシ14」は、
ただ連結されていただけで、営業はしていなかったようです。

その頃、長崎編成の「オシ14」といえども弁当販売のみでしたので、
振り返ってみると、晩年のブルトレの凋落ぶりを垣間見る思いです。

佐世保線/早岐駅 1997.08.01.


  1. 2015/09/12(土) 18:05:00|
  2. 佐世保線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【白い旅路】 湧網線(廃線)/常呂駅 1986.03.09.

北関東の水害、大変なことになっていますね。
大自然の猛威をまざまざ見せつけられると、人間の力など何と無力な
ものかと思ってしまいます。

このところ、こうした災害が増加の傾向にあり、日本中どこにいても
安心はできません。全く住みにくい世の中になってきたものです。

さて、過去ものの掲載を続けていきます。

北海道の湧網線は、名寄本線との接続駅、中湧別駅から、サロマ湖を
大きく迂回して、常呂でオホーツク海にぬけ、能取湖と網走湖をかすめ
網走に至る路線でした。

車内から過ぎ去る線路。車内から見た光景そのものの思い出です。

イメージ 1


途中、常呂駅で下車して、

イメージ 2


当時(今も)人気の民宿、「船長の家」へと向かいました。

湧網線(廃線)/常呂駅 1986.03.09.


  1. 2015/09/11(金) 18:05:00|
  2. 北海道各線(廃線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【583系「はくつる」青森駅到着】 東北本線/青森駅 1985.03.

「津軽海峡冬景色」の歌詞の通り、雪の青森駅に到着した上野からの
583系寝台特急「はくつる」。

イメージ 1


確か、当時の数ある寝台特急の中でも、最も表定速度の速い列車でも
ありました。

姉妹列車の「ゆうづる」には乗りましたが、こちら「はくつる」には
乗る機会なく...。当時、「ゆうづる」の方が本数が多かったので、
この「はくつる」に希少価値を見出したものです。

この後、24系25型に置き換えられ、晩年を迎えますが、「はくつる」
といえば、自分の中では、やはりこの583系です。

東北本線/青森駅 1985.03.


  1. 2015/09/10(木) 18:05:00|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR