fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【埼京線・新宿延伸開業の日】 埼京線/新宿駅 1986.03.03.

昔のアルバムを漁っていると、いろいろ出てきます(笑)

これは、埼京線が新宿駅まで山手貨物線に乗り入れて延伸開業した時
のものです。

イメージ 1


どこかへよじ登って撮ったようなアングルですが、記憶がありません...。

カメラを構えている最中に、残念ながら、行先表示は折り返しの「大宮」
となってしまいました。

車両は、当時山手線で使用されていたものと同じウグイス色の103系です。

この時の動きを回想してみると...。

この前々日は、大学のスキー合宿先の信州・関温泉から下諏訪へ行き
諏訪湖YHで一泊、前日は朝から飯田線を全線踏破し、豊橋から大垣
まで、東海道本線を途中駅スタンプをコレクトしながら移動。

そして大垣夜行に始発から乗り、東京駅に5時前に到着し、そのまま
大宮駅へ直行、新宿乗り入れ一番電車に乗り、新宿駅に着いたところ
になります。

もちろん青春18を利用していましたが、この後、同時に開業した京葉線
にも初乗りして、房総半島を一周して上野駅近くのカプセルで一泊。

その翌日は東京都区内発の北海道ワイドを購入し、上越新幹線の初乗り
で新潟へ。さらに在来線に乗り継いで渡道し、20日間北海道をまわり
ました。

結構ハードに動きまわっていました。当時、20代とはいえ、今にして
思えばよく体力があったものです(笑)

なお、この後埼京線は1996年3月に恵比寿、2002年12月に大崎まで延び
りんかい線と相互直通。

使用車両も、この103系から205系、そしてE233系7000番台へと変遷を
たどっています。

埼京線/新宿駅 1986.03.03.


スポンサーサイト



  1. 2015/08/31(月) 18:05:00|
  2. 山手線・埼京線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【陰陽連絡急行「ちどり」】 木次線/出雲横田駅 1988.01.06.

当分、過去ものが続きます。

広島から、芸備線・木次線経由で、山陰の米子、鳥取を結んでいた
陰陽連絡急行「ちどり」。

イメージ 1


木次線の出雲横田駅を発車していくシーンですが、隣のホームには
当時一般色で残っていたキハ52-128の姿も見えます。

この日は、青春18きっぷを使い、この車両に宍道から乗車、ここで
「ちどり」を撮影後、さらに木次線を南下、出雲坂根の有名な三段式
スイッチバックを通って、備後落合まで抜けました。

このさらに数年前までは、同区間に夜行の「ちどり」が運転されて
いましたが、今では想像もつきません。

木次線/出雲横田駅 1988.01.06.


  1. 2015/08/30(日) 18:05:00|
  2. 伯備線・木次線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【山の中の信号場】 関西本線/中在家信号場 1988.10.

中在家信号場、と聞いて懐かしさを感じる方は、SL現役時代を知る
方かもしれません。

関西本線の加太越えの途中にある信号場で、勾配の途中にあるため、
スイッチバック式となっています。

イメージ 1


駅のように見えますが、客扱いはせず、ホームは業務用のもの。
単線区間なので、ここでは列車交換も行われます。

中央から延びる線路が本線、右が引上線、左が発着線となります。
もう30年近く前の撮影なので、この後、配線の簡略化が行われたよう
ですが、最近の姿はわかりません。

DD51が牽く12系団臨の記録もありましたが、残念ながらピンぼけ。
これとて、イマイチ鮮明ではありませんが、キハ58が日常的に
走っていた記録ということで。

関西本線/中在家信号場 1988.10.


  1. 2015/08/29(土) 18:05:00|
  2. 関西本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【或る日の思い出~500系】 山陽新幹線/広島駅 1997.03.

当ブログでは、初登場となる我が家族の思い出...。

新幹線500系が、お披露目で当時住んでいた広島へやってきた時のもの
です。

イメージ 1


真ん中にカミさんが三男(当時1歳)を抱っこ、続いて、長男(当時6歳)、
次男(当時3歳)。

正確な日付はわかりませんが、500系は、この年の3月22日の改正から
走りはじめているので、その直前だったのでしょう。

思えば、この頃は子供達の世話(?)で、鉄活動からも遠ざかっていた
時期でもありました。

男ばかり3人、物心つく頃からプラレールで遊び、ここ広島では、自宅
から歩いてすぐのところに山陽本線の踏切があり、散歩がてらよく電車
を眺めに連れて行ったものです。

長男などは「大きくなったら、貨物列車の運転士になる!」などと言って
いましたが、やがて興味の対象が他のものに移り、下の2人も鉄道に興味
を示さず成長...。

いや、別に淋しがることはありません。

清く、正しく、元気にたくましく生きてくれれば...!

山陽新幹線/広島駅 1997.03.


  1. 2015/08/28(金) 18:05:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【丹後へのリゾート特急】 山陰本線/安栖里ー立木 1993.10.

かっては、京都発着で運転されていたタンゴエクスローラー。

旧国鉄宮津線を、第三セクター、北近畿タンゴ鉄道(現・京都丹後鉄道)
が引き受けて開業する際に、同社の看板車両として新造された、第三
セクター鉄道では初の本格的リゾート特急型気動車です。

イメージ 1


この頃、キハ181系「あさしお」も同時に記録しており、その合間に撮った
ものですが、いつしかこの区間も電化され、やがて、この車両もJR線内
を走ることはなくなりました。

山陰本線/安栖里ー立木 1993.10.


  1. 2015/08/27(木) 18:05:00|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【重連「出雲」が駆ける】 山陰本線/出雲市-直江 1994.08.

このところ、「特別なトワイライト」が山陰にもやってきて、この現役
時代の「出雲」を彷彿させてくれます。

イメージ 1


このように、重連で走るのは、伯備線内だけではありますが、風光明眉な
山陰本線を通ってくれるだけでも、大変ありがたい話。

翻って、この頃撮影した1枚1枚、撮った時はさほど実感はなかったものの、
今になって振り返ると、何と贅沢な時間を満喫していたのだと感じずには
おれません。

こんな時期に怪我をしてしまい、撮影に出られないのは無念ですが、
撮影に行くだけでわくわくする列車、最近は本当に少なくなりました。

山陰本線/出雲市-直江 1994.08.


  1. 2015/08/26(水) 18:05:00|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【架線下のDC特急】 東海道本線/芦屋-西ノ宮(当時)

キハ181系時代の特急「はまかぜ」です。

イメージ 1


撮影したのは、播但線でも山陰本線でもなく、東海道本線しかも複々線
区間。

このように8連ぐらいなら複々線でもさほど違和感はありませんが、これを
撮ったさらに20年ほど前は、キハ82系の「かもめ」「なは」「日向」が、
もっと長大編成で走っていたはず...。

タイムスリップしてみたいですね。

東海道本線/芦屋-西ノ宮(当時)1993年頃


  1. 2015/08/25(火) 18:05:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブルトレらしく】 東海道本線/高槻-山崎(当時)

我々、昭和40年代前後の生まれの方にとって、今回の「北斗星」すなわち
ブルトレの終焉は様々な思いで迎えられたのではないでしょうか。

鉄道写真を撮りはじめたのも、ブルトレからという方も多いことでしょう。

ここ数年で、数々の名列車がこの世を去って行きましたが、幼少の頃から
個人的に最も思い入れのあるブルトレは、この「あかつき」。

イメージ 1


関西在住の頃、郷里の佐世保への帰省の際、何度となく乗車しましたので
その時の思い出が詰まった列車でもあります。

分散電源方式の二段ハネ、14系15形が導入されたのも、この列車が初めて
でした。

憧れの列車をカッコよく撮りたいという思いは、社会人になってからも
途絶えることはなく、(今も途絶えていませんが・笑)多少ブランクが
あったものの、このサントリーカーブへ通ったものでした。

東海道本線/高槻-山崎(現・島本-山崎) 1994年頃 


  1. 2015/08/24(月) 18:05:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【富士が見えない日は...】 東海道本線/三島-函南 1993.12.05.

しばらく撮影に出られない日々が続きますので、過去ものを
中心に掲載していきます。

東海道本線の三島-函南といえば、富士山が背景にくる撮影地
として東京口のブルトレを狙うには人気のポイントでした。

この時は、金・土・日と3連休をとり、当時住んでいた西宮から
クルマで撮影に出かけ、2日目は湯河原付近、3日目にこの近辺
で撮影しました。

朝からあまり天気がよくなく、富士山は雲で見えなかったので
接近戦で「あさかぜ」を撮影。

イメージ 1


300mmで撮りましたが、かなり露出が厳しい条件でした。

1週間前のことは覚えていなくても、昔撮った写真を眺めたら
20数年前のことが克明に思い出されます。

東海道本線/三島-函南 1993.12.05.


  1. 2015/08/23(日) 18:05:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【北斗星終焉】 東北本線/蓮田-東大宮 1993.02.

臨時列車として生き延びていた「北斗星」も、ついに終焉。

それほど多くの記録を残してきた訳ではありませんが、これはまだ
3往復体制で走っていた頃のものです。

あまり撮影に気合いが入ってなかったのか、背景がゴチャゴチャ
していますが、ご容赦ください。

イメージ 1


個人的には、青いEF510より、この赤いEF81が牽いていた頃の方が
印象に残っています。

もちろん、北の大地をDD51重連で走る姿にも魅了されました。

それにしても、これにて60年にわたるブルトレの歴史に幕とは、
全く信じられない気持ちです。

東北本線/蓮田-東大宮 1993.02.


  1. 2015/08/22(土) 18:05:00|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR