九州で日夜頑張るEF81-502号機も、もとの配属は富山機関区。
全検が今年3月に実施されましたが、出場後もスノープラウはそのまま。
北国育ちの名残ですね。
鹿児島本線/陣原駅 2015.05.10.
- 2015/06/19(金) 18:05:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
山手線と京浜東北線。
個人的な思い出ですが...。
初めて東京の地を踏んだのは、1970年代のはじめ。
新幹線をおり、上野発の「ゆうづる」に乗り換えるため、山手線にて
移動。
ウグイス色と水色と、カラーが異なる103系が同じ方向へ向かって
走る様子を目の当たりにし、都会の洗礼を受けたものです。
島式ホームの対面どうし、ずっと半編成遅れで先行の電車を追いかけて
いく...。興奮の坩堝でした(笑)
もちろん今も、電車の形は変わりましたが、並走はしばしば見られます。
この電車の中にも、幼き日の自分のように、目を輝かせている子供が
乗っているのでしょうか...?
京浜東北線/御徒町駅 2015.05.27.
- 2015/06/18(木) 18:05:00|
- 京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
アウトカーブから撮影する場合、ある程度の望遠があれば、アプローチの
直線部分から狙えます。
カーブへ。連写してもAFが追従~。
MF時代なら、このカットだけだったでしょう。
おまけに、こんなのまで撮れます。
楽していろいろ撮れるいい時代ですが、1枚1枚に対する思い入れは逆に
希薄になってきているかもしれません。
鹿児島本線/折尾-陣原 2015.05.10.
- 2015/06/17(水) 18:05:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
遠くへ遠征して、定番にセット。あとは、列車が来る時間を待つ
ばかり...。
余裕で構えて、何も問題なく撮影できるはずでしたが...。
幕ズレ!
数少ない撮影チャンス、やっと来た「こうのとり」が、これでは...。
九州でも、幕ズレDo32の「にちりん」を撮ったことがありますが、
「普通」幕は勘弁して欲しいですね。
記録と割り切ればいいのでしょうけれど。
山陰本線/梁瀬-上夜久野 2015.05.04.
- 2015/06/16(火) 18:05:00|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
四大工業地帯...。
高度経済成長期後期、1970年代に小学生ぐらいだった世代の方は、
社会科で、「日本四大工業地帯」を習われたことと思います。
東京・横浜を中心とする、「京浜工業地帯」、名古屋を中心とする
「中京工業地帯」、大阪・神戸を中心とする「阪神工業地帯」、
そして北九州を中心とする「北九州工業地帯」。
八幡製鐵所(現新日鐵住金)などの重厚長大型の素材産業で名を
はせた北九州工業地帯ですが、筑豊地区の相次ぐ炭鉱の閉山の
(とっくの昔ですね・笑)影響などにより、他の工業地帯と比べ
相対的に出荷額が減少、近年は、「北九州工業地域」と呼ばれる
ことが多くなりました。
それでも、北九州市陣原付近までやってくると、あたりの風景は
工業地帯の雰囲気があります。
この路線の貨物輸送の顔ともいえる金太郎が、ガスタンクの前を
通過。
自然の中を走る貨物もいいのですが、こうした風景もまた地域の
味があるなと感じます。
鹿児島本線/折尾-陣原 2015.05.10.
- 2015/06/15(月) 18:05:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
国鉄色381系は、「こうのとり」だけでなく、この「きのさき」も、
GW期間中は、6連で走ってくれました。
来年のこの時期はもう走らないという事実は、いまだに受け入れられない
気持ちです。
山陰本線/上夜久野-下夜久野 2015.05.04.
- 2015/06/14(日) 18:05:00|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先月の遠征分がまだ少し残っております。
朝の清々しい時間帯、381系「こうのとり」を待つ間...。
ステンレス車が輝きます。
車両は地味でも、一期一会の出会いです。
福知山線/市島-黒井 2015.05.05.
- 2015/06/13(土) 18:05:00|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日まで掲載してきた山陽トワイですが、折り返しは翌8日(月)と
なります。
月曜に運転されるのであれば、普通なら有給をとるなりしなければ
撮影機会はありませんが、今回はたまたま広島への所用と重なり、
夜の広島駅での停車シーンを撮影することができました。
わずか4分間の停車に、どこからともなく撮影者が集結してきます。
会社帰りの背広姿の方もちらほら。
利用できる機会はトコトン利用しなければ損ですね(笑)
山陽本線/広島駅 2015.06.08.
- 2015/06/12(金) 18:05:00|
- 山陽本線・和田岬線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
6月7日(日)の下関行きトワイライト、ラストカットです。
前回、編成後部が架線柱にかかってしまったので、
↓ ↓ ↓
同じ場所で再度撮影。カマ番も同じ1128。
今回は周囲の風景も入れた構図となりました。
9月までの運転スケジュールが発表されていますが、はてさてあと何回
出撃できることやら...。
山陽本線/幡生-下関 2015.06.07.
- 2015/06/11(木) 18:05:00|
- 山陽本線・和田岬線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
木屋川橋梁の後、小月でも15分停車するので先回りです。
定番の踏切からですが、すでに先客でキャパ一杯...。
レンズを300mmに付け替え、皆さんの隙間から抜かせていただくことに。
串パンなのは、タイガーロープもあり場所の制約上仕方がありません。
山陽本線/小月-長府 2015.06.07.
- 2015/06/10(水) 18:05:00|
- 山陽本線・和田岬線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0