六郷土手でサンライズを撮り損なったら、もう撮るものがありません(笑)
臨時「北斗星」も撮りたかったのですが、時間的に福岡行きの飛行機に
間に合わないので、この案は没。
再び、22日の夜に乗っただけの上野東京ラインを撮影すべく御徒町へと
移動です。
飛行機の出発時間から逆算すると、滞在時間は45分。
時間的に、特急「ひたち」はこないので、ここでもE231系とE233系のみと
なります。
この路線で撮ったという証は、常磐色と湘南色の離合。
ついでに京浜東北線と、
山手線も。
これとて、E235系に置き換えとなれば、記録となりますね。
そして、山手線で設置工事が進んでいるホームドア。
首都圏に来ると、「人身事故のため、列車が遅れております」というアナウンス
をかなり頻繁に聞きますが、それだけ乗降客も多く、ホームから転落したり、
電車に接触したりの事故が多いためでしょう。
最近は、「歩きスマホ」なども社会問題化していますが、せめて乗客側のマナー
向上は各自自覚していきたいものです。
山手線/御徒町駅 2015.05.27.
スポンサーサイト
- 2015/05/31(日) 18:05:00|
- 山手線・埼京線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
上野駅を徘徊した後は、再び来た道を東京駅へと戻ります。
9番線で出発を待つ、「サンライズ瀬戸・出雲」。
ブルトレなき今、東京駅を発着する最後の定期夜行列車。
飛行機より朝早く目的地に着き、バスよりも快適ということで利用率は高いと
聞きますが、LCCが四国へも飛ぶようになった現在、ビジネス客は減少に
進む方向で、予断を許さない状況にあると言えます。
山手線で有楽町へ移動し、ホームの明かりが車両にあたるこのアングルで、
出発直後のサンライズの流し撮りをしようと試みますが...。
この通り京浜東北線のE233系がやってきてしまい、
被られました(笑)
時刻も調べずに思いつきでやって来たのだから、仕方がありません。
せめて、去っていくシーンでも。
隣のホームでも、山手線のE231系が走り去って行きました。
これにて夜遊びは終了、ホテルへ戻りました。
東海道本線/東京駅・有楽町駅 2015.05.22.
- 2015/05/29(金) 18:05:00|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ここは、日没時間との戦いでした。
3017M、こうのとり17号。
ほんの数分の差で、太陽は沈んでしまいましたが、「残照」が車体を
照らします。
ずっとここで撮影を続けていたい...という熱い思い。
後ろ髪を引かれる思いで、福知山線を後にしました。
福知山線/石生-黒井 2015.05.05.
- 2015/05/26(火) 18:05:00|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
3014M、こうのとり14号を撮影後、この日のハイライトとなる撮影地、
黒井城址俯瞰へと向かいました。
が...。坂道のはずれの登山口の駐車場は既に撮影者のクルマで満車!
そばにいた方の話を聞くと、頂上の撮影場所は意外にキャパが少なく、
今から登るなら脚立が必要とのこと...。
クルマは町内の駐車場に置いてこられたら、とすすめられましたが
三段脚立しか積んでおらず、これを担いでの45分の登山は可能なのか
自問自答。
しばらく考えた後、今回は断念となりました。
黒井城址から、俯瞰で狙う予定だった3018M、こうのとり18号。
俯瞰ができずに無念ではありましたが、順光・緑バックの編成写真が
撮れたのだから、ヨシとしなければなりません...。
福知山線/市島-黒井 2015.05.05.
* 日時指定投稿です。海外出張中のため、通信環境等によりコメレスは
帰国後、26日以降となります。
- 2015/05/24(日) 18:05:00|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
この日の午前中の381系はすべておさえて、午後の部へと移りますが、
気になる場所をあちこちロケハンしながらウロウロするも...。
結局定番に落ち着きました。
3014M、こうのとり14号。
ここも、菜の花が残っていました。
この後、向かったのは...。
福知山線/黒井-石生 2015.05.05.
* 日時指定投稿です。海外出張中のため、通信環境等によりコメレスは
帰国後、26日以降となります。
- 2015/05/23(土) 18:05:00|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
遠くを走るのは、3012M、こうのとり12号。
タイトルの通り、前景の田圃や小道に副題が欲しい...。
そんな1枚です。
なかなか思い通りには行かないものです。
福知山線/谷川-下滝 2015.05.05.
- 2015/05/21(木) 18:05:00|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
GWの福知山線の撮影記を続けます。
もうほとんど終わったかと(勝手に)思っていた菜の花ですが、福知山線
沿線では、まだ見ることができました。
3003M、こうのとり3号。
盛りは過ぎてはいたものの、これはうれしい誤算。
桜こそないものの、ここに来て、まだ「春」を感じるカットが撮れる
とは思ってもみませんでした。
福知山線/谷川-柏原 2015.05.05.
- 2015/05/20(水) 18:05:00|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
厚狭-埴生で撮影の後は、ブロ友のひろぼ~さんのクルマに拾って
いただき、幡生方面へ移動。
新下関で40分ほど停車するので、その間に先回りです。
往路、電車内からどこか撮れる場所がないかアタリをつけてましたが
最初に行ってみた道路橋はうまく撮れそうになくパス。
続いて行ってみた場所は...。人道橋に所狭しと撮影者が密集(笑)
ひろぼ~さんに脚立を出していただき、何とか撮影できました。
編成の後方部が電柱に隠れてしまいましたが、もう少し左側の位置
だとPFの顔に架線がかかる...。
早目に行けば、べスポジも確保できますがここはオマケと割り切り
ます。
ひろぼ~さんには、この後九州内某所まで送っていただき、帰途に
つきました。このたびは、交通弱者(笑)を救済していただき、
ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
この「特別なトワイライトエクスプレス」、来週以降もしばらく
下関までやってきますが、次回の撮影は2週間とばしてからとなり
そうです。
山陽本線/幡生-下関 2015.05.17.
- 2015/05/19(火) 18:05:00|
- 山陽本線・和田岬線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0