もう既に廃止となってしまった路線ですが、名鉄揖斐線で活躍していた
モ510形を紹介します。
形からして、ずいぶん古そうに見えますが、調べてみると製造初年は何と
大正15年(1926年)! かれこれ90年前の車両ということになります。
この車両、2005年の名鉄揖斐線全廃と同時に廃車となっていますが、1枚
だけ奇跡的に撮っておりました。
20年ほど前は、まだまだこんな車両が元気に走っていたのですね...。
名古屋鉄道揖斐線/政田-下方 1993.04.03.
- 2015/02/15(日) 18:05:00|
- 名古屋鉄道・樽見鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
新宿西口から見た、青梅街道をまたぐ新宿大ガード。
早朝から深夜まで、様々な人生を乗せて、ありとあらゆる電車が、休む間も
なく通過していきます。
こうして眺めているだけで、東京という大都会の息吹が聞こえてきそうです。
と...もう7年も前のカットでした...(笑)
こんなカットでも、やがて山手線が新系列車両に置き換えとなれば、思い出
となるのでしょうね。
山手線/新宿-新大久保 2008.09.21.
- 2015/02/14(土) 18:05:00|
- 山手線・埼京線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
3月の北陸新幹線金沢延伸開業に伴い、この区間を走る在来線特急は
姿を消します。
富山市内を見下ろす呉羽山からの俯瞰ですが、すでにこのアングルでは
新幹線の高架橋が入り、このように撮ることはできません。
新幹線が延びる毎に繰り返されてきた、在来線特急の廃止の歴史。
今回は、北陸本線の巻です。
北陸本線/富山-呉羽 2008.05.03.
- 2015/02/13(金) 18:05:00|
- 北陸本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
メインの撮影機材がデジタルになる前は、フィルムで撮っていたわけ
ですが、感度はRVP100を+1増感のISO200相当。
ブレてるのか、ピンボケなのか、よくわかりませんが、全く光が足らない
こんな条件下でよくぞ撮影していたものだと思います。
夢幻の世界を彷徨っているかのような...。
千歳線/沼ノ端-植苗 2008.09.19.
- 2015/02/12(木) 18:05:00|
- 室蘭本線・千歳線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
大阪近郊とは思えないほど、山深い感じがしますが、現在は通勤路線に
成長した片町線(学研都市線)の非電化時代のカットです。
このように単線で、2両のディーゼルカーが行き来していたローカル線も
この数年後には、複線電化され、JR東西線も開通、周囲も開発が進み、
沿線風景も大きく変貌しました。
線路伝いにポイントを探しながら撮影していたこの頃...。
のんびりとした、いい時代でした。
当分、過去ものが続きます。
片町線/長尾-大住(当時)1982.06.
- 2015/02/11(水) 18:05:00|
- 奈良線・片町線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
1982年(昭和57年)7月。
この1か月前に、東北新幹線は大宮から暫定開業していますが、まだ
多くの特急・急行が東北本線上を走っていました。
上越新幹線の開業が半年遅れたために、東北本線系統だけ優等列車を
一気に廃止してしまうと、車両の運用その他でかなり不都合が生じる
という事情があったようで、この半年間は新幹線も在来線も結構な
本数が走っていたことになります。
ヘッドマークもない急行ですが、先頭車の「1101M」とある列車番号
から割り出すと、上野発仙台行きの「まつしま1号」と、喜多方行き
の「ばんだい1号」であることが判明しました。
12連ですが、前から6両が、「まつしま」、後ろ6両が「ばんだい」で
郡山で分割併合していました。
東北本線/豊原-白坂 1982.07.28.
- 2015/02/10(火) 18:05:00|
- 東北本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
しつこく、50系です(笑)
こちらは、山陰本線の旧線。保津峡付近ですが、現在は嵯峨野観光鉄道の
トロッコ列車が走っているところとなります。
今、見返すとDD51凸に牽かれ、赤一色の編成美...。
この頃は、旧型客車は貴重と感じていましたが、50系はあまりありがたみを
感じることがなく、熱心に撮っていたわけでもありません。
フィルムをけちらずに、もっとしっかり撮っておくべきでした。
山陰本線/保津峡-馬堀 1981.11.08.
- 2015/02/09(月) 18:05:00|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
新規ネタ不足につき、当分過去ものを掲載していきます。
以前、【四国のDE10+50系】と題し、阿波池田駅でのカットを掲載しましたが、
こちらは、高松駅構内はずれの高松運転所、大的場跨線橋からのスナップです。
撮影は1984年3月。
時期的に、ちょうど旧型客車が終焉を迎え、すべて50系客車への置き換えが完了
した頃になります。
この時期は、まだ働き場を失った旧型客車があちこちの留置線で廃車回送を待つ
姿が見られました。
ここに写っているDE10の若番、7号機ですが、このわずか2年後の1986年末に廃車
となっています。
予讃線/高松-香西 1984.03.
- 2015/02/08(日) 18:05:00|
- 予讃線・内子線・牟岐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨年GWの遠征で、福知山線の国鉄色381系の撮影に行きましたが、
こちらはそのさらに前年2月に撮影した485系改・183系「こうのとり」。
この車両も既に過去のものとなり、現在は見ることができません。
ほんの数年前のカットを見返すだけで、もう走っていない車両がぞくぞく。
時代の流れの早さを痛感する次第です。
福知山線/丹波大山-下滝 2013.02.17.
- 2015/02/07(土) 18:05:00|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
大村線に出かけたら、国鉄色とともにおさえておきたいこの車両。
順光で撮ると、結構映える色彩で、カラー写真向けですね。
このところ、週末は所用続きで、どこへも撮影にも出かけておりませんが、
そろそろ禁断症状が出てきそうです(笑)
大村線/諫早-岩松 2014.10.25.
- 2015/02/06(金) 18:05:00|
- 大村線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0