3日間にわたる遠征最終日は、西高岡ストレートからスタート。
ここは、「日本海」「北陸」「能登」が現役のころ、道路橋から撮影した
ことがある思い出の場所です。
今回は、平凡ながら、地平から撮影です。
この付近で11時ごろまで撮影し、今回の遠征の最終撮影地へと向かい
ました。
北陸本線/高岡-西高岡 2014.11.24.
スポンサーサイト
- 2014/11/30(日) 18:05:00|
- 北陸本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
23日は、上りのトワイの撮影後、雨足が強くなりそそくさと撤収。
当初は下りトワイがやってくるまで富山地鉄の撮影を予定していましたが、
変更を余儀なくされました。
コンビニのコーヒーをクルマの中ですすりながら、プランの練り直しです。
スマホで天気予報をチェックしてみると、富山は雨でも、石川側は晴れて
いる...。
途中、津幡-倶利伽羅のカーブで数本撮影した後で、下りのトワイを狙う
べく高速を飛ばしてやってきたのは、大聖寺-加賀温泉間の陸橋。
以前から気になっていた場所でしたが、「お立ち台通信」に掲載されて
しまったので、混んでるかもと思っていたら案の定、現地へ通過30分前に
到着すると、ここも三脚、脚立、撮影者がひしめいておりました(笑)
なんとかポジションを確保、トワイの通過を待ちます。
斜光にギラリと車体が光るカットを撮りたいと思っていましたが...
ほぼ、イメージ通りの仕上がりとなりました。
北陸本線/大聖寺-加賀温泉 2014.11.23.
- 2014/11/29(土) 18:05:00|
- 北陸本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
東海道本線山崎付近で上下のトワイを撮影した後は、ゆっくりと琵琶湖西岸を
ドライブ、途中湖西線で撮影をしながら、北陸方面へと向かいます。
金沢市内で宿泊し、遠征2日目、23日は朝8時頃から倶利伽羅峠で撮影開始。
石川、富山の県境となる倶利伽羅峠ですが、訪問は初めてということで、
まずは定番のS字俯瞰から。
あいにくの雨ですが、山の斜面には既に撮影者がざっと20名、皆さん熱心です。
わざわざ遠く九州からやってきた自分も人のことは言えませんが(笑)
やがて時間となり、大阪行き上りのトワイがやってきました。
天気が天気だけにパッとしませんが、まずは記録ということで。
北陸本線/倶利伽羅-石動 2014.11.23.
- 2014/11/28(金) 18:05:00|
- 北陸本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
下りのトワイが通過すると、すぐに上りのトワイがやってくるので、あまり
場所は移動できません。
それでも、少し島本寄りに移動して、こちらから。
ここでは、300mmに、1.4Xのエクステを装着してもまだ足らず、トリミング
をしております。左手のサンダバはご愛嬌、いや被らなくてよかった~(笑)
関西在住のすか太郎さんのブログでこの位置を知り上りのトワイを撮るなら
ここで、と決めていた場所でしたが、すぐ隣でも長玉で狙われている方が。
考えるアングルは皆さん同じですね。
東海道本線/山崎-島本 2014.11.22.
- 2014/11/27(木) 18:05:00|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日の画像を見られて、「サントリーカーブだな」と思われた方、
正解です(笑)
ここは、かってより数々の名列車たちが駆け抜けた定番中の定番ですが、
なぜかここでまだトワイを撮っていませんでした。
通過するのが昼すぎで、前面に光があたらないので敬遠してましたが、
意外にピンクのヘッドマークが映えます。
この日は、朝一のANA便で福岡から伊丹入り。予約していたレンタカーに
機材を載せこみ、この付近へ...。
飛行機は例のごとくマイルでタダですが、実は当初福岡-小松で席を確保
するつもりでした。
マイル使用の特典航空券は、2ヶ月前の午前9時30分が売り出し開始ですが、
3連休初日とあって、売り出しと同時に小松行きの便は満席!
航空会社も連休とかは高い運賃の席でも売れるので、特典航空券の座席は
枠を絞っているようです。
仕方がないので、伊丹行きの席をおさえることに。これも最後の1席でした。
危ない危ない...。
伊丹には8時すぎに着くのですが、それからレンタカーの手続をして撮影に
向かうとしても、時間的にはあまり北の方へは行けません。
小松行きの便がとれていたら、北陸へ直行だったのですが、今回も9月とほぼ
同じパターン、遠征初日は山崎付近で上下トワイを撮ることにしました。
東海道本線/島本-山崎 2014.11.22.
- 2014/11/26(水) 18:05:00|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
この3連休は、関西・北陸方面へ遠征に出ておりました。
メインターゲットは、懲りもせずトワイ。9月にも行ってきたところ
なので、「また行ってきたの?」という声が聞こえてきそうですが、
治療法なきビョーキなので仕方ありません(笑)
他にもたくさん撮影してきましたので、少しずつ紹介していきます。
東海道本線/島本-山崎 2014.11.22.
- 2014/11/25(火) 18:05:00|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ブルトレが堂々と走っていた時代。
栄光の1列車、「さくら」が、名所オノアサを轟音とともに通過して
いきました。
山陽本線/小野田-厚狭 1995.08.
- 2014/11/24(月) 18:05:00|
- 山陽本線・和田岬線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
九州新幹線の新鳥栖駅ですが、在来線(長崎本線)と垂直に交差している
ところに設置されています。
写真は、その在来線ホームが建設される前、かもめ+みどり+ハウステンボス
783系3層建て13連が通過していく様子。
続いて、いつの間にかなくなってしまった、885系黄色い帯のかもめ。
こちらのアングルの方が、新幹線駅の様子がよくわかります。
ほんの4年前に撮影したものですが、歴史のワンシーンとなりました。
長崎本線/新鳥栖駅(開業前)2010.01.09.
- 2014/11/22(土) 18:05:00|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
銀塩で撮影していた頃、300mmに2Xのテレコンをかまして撮影したトワイ
です。撮影は、2008年9月。
ゆっくりと撮影地を選ぶ余裕がない中で、道路の上から撮れそうな場所
を見つけ、撮影したものですが、フレーム内に標識や電線が入るなど、
あまりいいところではなかったのですが参考までに。
函館本線/八雲-山越 2008.09.14.
- 2014/11/21(金) 18:05:00|
- 函館本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0