7月以降、仕事が配転となり、週末の撮影にも出られない状態でしたが、
(幸か不幸か雨続きで諦めもついていましたが・笑)昨日ようやく山口線
まで撮影に行ってまいりました。
やまぐち号が先週より完全復活しており、元の通り津和野まで運転再開、
しかもこの週末までは重連運転。
せっかくの重連だから、1枚は手堅くおさえたいということで、まず訪れた
のは、長門峡の定番地です。
約1時間前に現地へ到着すると、例によって多数撮影者が集結。あいさつ
して間に入れてもらいます。
セッティングをしていると、背後から声がかかり、振り返るとブロ友の
ひろぼ~さんの姿が。何と、2週間連続の山口詣、気合いの入り方が違い
ますね!
天気は申し分ない晴れ間のもと、しばし談笑しながら、やまぐち号の通過
を待ちます。
やがて長門峡発車の汽笛が鳴り響き、ドラフト音とともにやまぐち号が
やってきました!
煙は、風に靡いてしまいましたが、まあこんなものでしょう。
即、撤収。追いかけます(笑)!
山口線/長門峡-渡川 2014.08.30.
スポンサーサイト
- 2014/08/31(日) 18:05:00|
- 山口線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先週から、山口線も復旧し、SLやまぐち号も全区間で運転を再開
しました。
日時指定投稿しておりますので、急遽予定が変わるかもしれませんが
何もなければ山口線に出かけております。
重連を狙うのは久しぶりです。さて、どんな写真が撮れるのか...?
山口線/津和野駅 2010.05.03.
- 2014/08/30(土) 18:05:00|
- 山口線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
筑肥線の103系の話題が出たところで、本家の方も。
4年前、大阪環状線で撮影したものですが、もちろん原型ではなく
アコモ改造車です。
国鉄時代、3,000両以上も製造され、東京、大阪で大勢力を誇った
彼らも、ずいぶん活躍の場は狭まりました。
最近はステンレス製の通勤型車両を見慣れているせいもあって、
このようにまじまじ見ると、ずいぶん古く見えてしまい、時代の
移ろいを感じてしまいます。
大阪環状線/野田駅 2010.05.21.
- 2014/08/29(金) 18:05:00|
- 大阪環状線・桜島線・おおさか東線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
いささか鮮度落ちな話題ですが...。
九州唯一の直流区間、国鉄時代の生き残り103系もがんばる筑肥線ですが
JR九州は7月31日、新型通勤電車として、305系を投入するとプレスリリース。
2015年2月から3月にかけ、筑肥線で順次営業運転を始めるとのこと。
305系の新造車両数は36両。6両編成を6本投入。外観は、先頭部が黒、側面が
白を基調色とし、デザインは毎度おなじみ、水戸岡鋭治氏が担当。
と、なれば、この103系も今のうちに撮っておかねばなりません(笑)
筑肥線/一貴山-筑前深江 2013.02.03.
- 2014/08/28(木) 18:05:00|
- 筑肥線・唐津線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
雨や曇り、撮影のモチベーションが上がりませんね。
鉄道写真は、晴天順光がすべてではないことはわかっているつもりですが
週間天気予報では、つい週末の天気をチェックしてしまいます。
今週末、久々に撮影に出られそうなので、晴れることを祈るばかり...(笑)
久大本線/引治-恵良 2013.09.29.
- 2014/08/27(水) 18:05:00|
- 久大本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
平日・週末の区別なく、梅雨のような日々が続いていましたが、本日は
九州北部地方でも、久々に晴れました。
こんなに晴れ間がない夏、今までにあったでしょうか。
去年の今頃は、毎日真夏日が続いていました。
今年の夏、このまま終わってしまうのでしょうか.....。
日豊本線/中山香-杵築 2013.08.17.
- 2014/08/26(火) 18:05:00|
- 日豊本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨年5月に撮影した只見線の撮影名所、只見川第一橋梁です。
まさに、息を呑む絶景でしたが...。
どうも、JR東日本は現在不通となっている会津川口から只見の区間に
ついて、復旧させずに、そのまま廃止にしてしまいたいという考えの
ようです。
確かに、この区間は過疎地帯で、仮に復旧したとしても乗降客の増加は
望めず、走らせれば走らせるだけ赤字が拡大していくという構図。
JRとて、儲けてナンボの民営会社、損すると分かっている事業に手を
出したくないのは理解できますが、鉄道が持つ「公共性」がないがしろ
にされてしまっています。
どうこう意見を言える立場ではありませんが、只見線は、日本有数の絶景
が続く路線であり、九州のように観光列車を走らせるなど、採算ベースに
乗せる施策は必ずあるはずです。
安易に結論を出すのではなく、面倒がらずに素晴らしい経営資源を有効
活用するすべを見出して欲しいものです。
只見線/会津桧原―会津西方 2013.05.27.
- 2014/08/25(月) 18:05:00|
- 磐越西線・只見線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
このところ週末は、雨が続き全く恨めしい限りです。
やまぐち号も全区間で運転再開していますが、この雨では撮影に行く気に
なれません。
仕方がないので、当分の間、過去ものの掲載を続けます。
昨年秋の撮影の阿蘇の大俯瞰です。
立野駅から林道に分け入った場所からになりますが、遥か下方を「あそぼ~い」
が走っています。
ここから見る阿蘇もまた雄大な眺めでした。
空気の澄んだ秋になれば、まさに俯瞰の季節。このあたりまで繰り出したいもの
です。
豊肥本線/赤水―立野 2013.10.14.
- 2014/08/24(日) 18:05:00|
- 豊肥本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
中2日で飛行機です。ってか、ネタがない...(笑)
今年3月で退役した、ANAのボーイング747ですが、4年前の冬に沖縄へ行った
時に、ついで撮りしておりました。
那覇空港の魅力は、背景に紺碧の海が入ること。
着陸の瞬間ですが、こんなカットを撮っていたことすら、すっかり忘れて
いました。
そして、エプロンに移動してきたところも。
おそらく、この頃はまだまだジャンボ機が退役となるなどとは思いません
でしたので、それほど多くのカットを撮っていたわけではありませんが、
こうして見返してみると、やはりこの機体、美しすぎるフォルムと風格
が感じられます。
退役した国鉄型車両と相通ずるものがありますね。
那覇空港 2010.01.20.
- 2014/08/23(土) 18:05:00|
- 飛行機・船・バスの部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
415系・FJ-103編成の門司側先頭車、クハ411-103の流し撮りです。
このポイントは、東郷―赤間間でも開けた場所で、午後の遅い時間から夕方に
かけて、綺麗な順光で撮影できます。
久しぶりに撮影に出たいところですが、このところ週末は雨続き。
あちこちで大雨の被害も相次いでいますが、本当にこの夏は一体どうなっている
のでしょうか...。
鹿児島本線/東郷―赤間 2010.05.15.
- 2014/08/22(金) 18:05:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0