fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【餘部で天を仰ぐ】 山陰本線/餘部-鎧 1987.10.10.

旧餘部鉄橋です。撮影は1987年10月。

イメージ 1


下から見上げたり、上から見下ろしたり。

ここは、鉄橋が見えるところはすべて撮影地でした。

コンクリート橋に架け替えられてからも、遺構は残っているようで、
久しぶりに訪れてみたくなりました。

麓の漁村、昔のままなのでしょうか....。

山陰本線/餘部-鎧 1987.10.10.



 
スポンサーサイト



  1. 2014/07/31(木) 18:05:00|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新幹線0系!】 東海道新幹線/小田原-熱海 1985.03.25.

0系新幹線です。

イメージ 1


長らくの間、東京-新大阪間を3時間10分で結んでいた夢の超特急。

この「超特急」も、現在では死語に近い単語ですが、子供の頃は、
新幹線といえばこの0系がすべてでした。

メインの東海道から消えて、はや15年となりますが、その15年の間に
後継となる100系さらに後継の300系すら消えてしまいました。

そう考えると、この0系は開業時から35年にわたって走り続けたので
息が長い活躍だったといえます。基本性能が安定し、絶大な信頼が
あったのでしょう。

厳密には、マイナーチェンジを重ねながら、38次車まで増備されていた
ので、車両自体の寿命は12、3年ぐらいだったようですが、昭和生まれ
世代の方にとっても、一番親しみのある車両ではないでしょうか。

高度成長期の日本を支え続けた0系。その活躍を目の当たりにしてきた
我々は、決してその存在を忘れることはないでしょう。

東海道新幹線/小田原-熱海 1985.03.25.



 
  1. 2014/07/30(水) 18:05:00|
  2. 東海道新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【青い海と青い空】 紀勢本線/南部-岩代 1985.04.29.

その昔、「きらめく紀州路」というディスティネーションキャンペーンが
ありましたが、ここは青い海と青い空、このネーミングにぴったりの場所
だったと今でも思います。

イメージ 1


美しい風景の中を、113系・ブルーライナーが駆け抜けていきました。

紀勢本線/南部-岩代 1985.04.29.



 
  1. 2014/07/29(火) 18:05:00|
  2. 紀勢本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【終着駅・日高町】 富内線(廃線)/日高町駅 1985.07.17.

富内線という北海道の国鉄時代のローカル線をご存知でしょうか。

日高本線の鵡川駅と日高町駅を結んでいた全長82.5kmの路線でしたが、
予定では、この日高町から更に延伸され、根室本線の金山駅に達すること
になっていました。その一部は、石勝線として開業しています。

もちろん、この路線は、とっくに廃止となっていますが、今から29年前に
撮影した記録が残っています。

日高町駅構内はずれから。天気はぐずついていました。

イメージ 1


この当時、第1次・第2次特定地方交通線として、廃止対象となった路線の
沿線では、このような看板がいたるところで見られました。

イメージ 2


線路はここから先、延びることなく、1986年(昭和61年)11月1日をもって
廃止。

イメージ 3


この時は、鵡川から日高町まで全線乗り、この日高町駅の様子を撮影した後、
当時の国鉄バスで日勝峠を越え、帯広へ抜けました。

手元には、この時使った「道内時刻表」が残っていますが、日勝峠を越える
バスは1日1本。日高町での乗り換え時間、13分間の間に、撮影していたと
思われます。

若かりし頃は、時間に追われながらも、乗りつぶし、撮影、スタンプ押し、
入場券購入と結構精力的に動き回っておりました(笑)。

富内線(廃線)/日高町駅 1985.07.17.



 
  1. 2014/07/28(月) 18:05:00|
  2. 北海道各線(廃線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ななつ星を流し撮り!】 鹿児島本線/天拝山-原田 2014.07.26.

昨日撮影の「ななつ星in九州」です。場所は、地元定番の天拝山-原田間
の築堤。

ここを10時前通過する下り貨物とセットで撮影しようと現地に着いてみたら
....雨!

「何でやねん!」とは、このこと。

福岡市内の自宅を出た時は晴れだったのに、これも日頃の行いでしょうか。
毎日仕事に明け暮れ、たまの休みに撮影に出て雨では、踏んだり蹴ったり
です。

結局、貨物は「見る鉄」ですませ、「ななつ星」を待ちますが、雨は強く
なるばかり。

クルマの中でギリギリまで待機して、通過1分前に雨に濡れながらスタンバイ。
半ばヤル気なく(笑)、適当に流し撮り。

イメージ 1


前方に草がかかり、いまいち車両にもシンクロしきれていませんが、
気合いが入ってないのでこんなものでしょうか。

まあ、毎週撮る機会はあるので、そのうちにもう少しマシなのが撮れるで
しょう(笑)

ちなみに、撤収後は雨は上がりました。福岡市内は全く降ってなかった
らしく、ここだけ、わざと降らされたような感じでした。

鹿児島本線/天拝山-原田 2014.07.26.



 
  1. 2014/07/27(日) 18:05:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【トワイ水鏡!...ならず】 北陸本線/大聖寺―牛ノ谷 2008.05.04.

続けて、トワイライトです。

イメージ 1


こちらは、北陸本線内での撮影。トワ釜こと、深緑のEF81が牽引。

この時は、485系「雷鳥」をメインとした撮影行でしたが、もちろん
このトワイライトや、日本海も撮影しました。

水鏡を狙いましたが....なかなかうまくいかないものです(笑)

北陸本線/大聖寺―牛ノ谷 2008.05.04.



 
  1. 2014/07/26(土) 18:05:00|
  2. 北陸本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【トワイ団臨!】 室蘭本線/長万部-静狩 2008.09.15

昨日に続いて、2008年9月北海道での撮影分です。

ここ、定番の静狩ストレートは、非電化複線という北海道らしい
絵が撮れるので、お気に入りのポイントです。

イメージ 1


この日は、トワイライトの運転日ではなかったのですが、同じスジ
で団臨がやってきました。

当然ながら、HMは付いていませんでしたが、遠征先で予定外のもの
が撮れただけでもラッキーでした。

室蘭本線/長万部-静狩 2008.09.15



 
  1. 2014/07/25(金) 18:05:00|
  2. 室蘭本線・千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【余命宣告】 函館本線/落部-野田生 2008.09.14.

「トワイライト」「北斗星」「カシオペア」...。

いずれも、余命宣告を受け、最後の日は少しずつ近づいてきます。

イメージ 1


思えば、この2008年9月以来、北海道を訪れていませんが、行きたい
気持ちとは裏腹に、現在は休暇がとりにくい職場環境に身を置いて
います。

マイルは、福岡-新千歳を何往復もできるほど貯まっているのに、
行くに行けないもどかしさ。

ほんとに、どうにかしたいです。

函館本線/落部-野田生 2008.09.14.



 
  1. 2014/07/24(木) 18:05:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キハ28・58+ゆうトピア】 山陰本線/小田-田儀 

キハ28・58の後につながっているのは、おそらく「ゆうトピア」ですが、
撮影日が不明なため、詳細がわかりません。

イメージ 1


北陸本線を走る「雷鳥」に併結されて、当時非電化の七尾線・和倉温泉
まで乗り入れた車両でしたが、こうして山陰本線を走っているところ
を見ると、定期運用が終了した後に、団臨で入線したのかも知れません。

手元には、撮影年月日が不明の写真が結構ありますが、こうして年月が
経ってから見返す際、せめて撮影日がわかれば、ネットを駆使して運用
を調べることができるのにと思うと、やはり残念です。

山陰本線/小田-田儀  撮影日不明



 
  1. 2014/07/23(水) 18:05:00|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【急行「たかやま」】 東海道本線/近江長岡-柏原 1993.08.

この3連休も、結局体調不良と所用が重なり、撮影に出ておりませんので
引き続き、過去物を続けます。

キハ28・58の急行「たかやま」、アコモ改造車。

イメージ 1


急行「たかやま」は、国鉄色時代に、高山本線内でも撮影していましたが
これは東海道本線でのもの。

複線区間で架線下のDCというのも味気ないのですが、これも記録という
ことで。

大きなHMは印象的でしたが、車両の配色は何ともイマイチでした。

東海道本線/近江長岡-柏原 1993.08.



 
  1. 2014/07/22(火) 18:05:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR