fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【なは・単独運転時代】 東海道本線/高槻-山崎 1996.03.

昨日に続けて、ブルトレです。

メジャーポイント、サントリーカーブでの撮影。

イメージ 1


こちらは、関西発着だった「なは」。

晩年は「あかつき」と併結して運転されていましたが、この時は
まだ単独運転時代。

「なは」と言うと、個人的には新幹線博多開業前のディーゼル特急
を思い出します。

当時住んでいた関西から郷里の佐世保へ帰省の際は、同じくディーゼル
特急「かもめ」を利用していましたが、この1時間前を先行して走る
ダイヤとなっていました。

小倉までは、宮崎行きの「日向」と併結されて運転されていましたが
やがて、いずれも電車化され、「かもめ」だけが最後までディーゼル
特急で残りました。

幼心にも、長崎本線、佐世保線は近代化からとり残された感じで、
一体いつになったら電車化されるのか?と思っておりました(笑)

東海道本線/高槻-山崎(当時) 1996.03.


スポンサーサイト



  1. 2014/06/30(月) 18:05:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【はやぶさ・単独運転時代】 山陽本線/戸田-富海 1995.08.

串パンですが....(笑)

イメージ 1


単独運転時代の「はやぶさ」です。

こんな堂々としたブルトレ編成も、すっかり過去のものとなって
しまいました。

この夏、当時は広島在住でしたので、前の晩から繰り出して、
この付近まで撮影しにきたものです。

朝から「さくら」「はやぶさ」「あさかぜ」といったブルトレが
たて続けにやってきて、それらを撮影後、山口線へSL撮影に、
というのがひとつの行動パターンでした。

山陽本線/戸田-富海 1995.08.


  1. 2014/06/29(日) 18:05:00|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【国鉄色やくも】 山陰本線/出雲市-直江 1993.09.

381系の「やくも」ですが、国鉄色時代のものを。

イメージ 1


現在は、アコモ改造車「ゆったりやくも」型が主流ですが、国鉄時代に
生まれた車両は、やはり国鉄色が似合います。

そもそも、変な塗り分けにはしてもらいたくない...というのが、昔から
馴染んでいるものにとっては本音ではないでしょうか。

山陰本線/出雲市-直江 1993.09.


  1. 2014/06/28(土) 18:05:00|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【原色・原型のEF66】 東海道本線/芦屋-西ノ宮 1993.06.

EF66、約20年前の撮影です。

イメージ 1


この頃は、原色・一般型もガンガン走っていました。

屋根の上には弁当箱と呼ばれるクーラーもなく、パンタも大型。

更新色になる前の1次車、19号機でした。

東海道本線/芦屋-西ノ宮(当時)1993.06.


  1. 2014/06/27(金) 18:05:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【久大本線の客レ】 久大本線/豊後森駅 1994.01.03.

しばらく過去ものが続きます。

DE10に牽かれた12系客車。

イメージ 1


イメージ 2


豊後森駅でのスナップです。

12系客車も、感覚的にはそれほど古さは感じませんが、もう20年前の
記録となりました。

思えば、大阪万博の波動輸送用としてデビューしたこの客車、一部は
海外に譲渡されたものも存在します。

異国の地で、どんな余生を過ごしているのでしょうか...。

久大本線/豊後森駅 1994.01.03.


  1. 2014/06/26(木) 18:05:00|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【奇跡は....】 鹿児島本線/水城-都府楼南 2014.02.01.

W杯、やはり奇跡はならず...。

まあ、W杯常連の強豪国でも、グループリーグ敗退は起こりえること。
これがW杯なのでしょう。

鉄道写真でも、奇跡の3並びのようなカットを撮りたいのですが....

イメージ 1


現実は、こんなのが関の山です(笑)

イメージ 2


鹿児島本線/水城-都府楼南 2014.02.01.


  1. 2014/06/25(水) 18:05:00|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【フレームアウト!】 山陽本線/八本松-瀬野 2014.04.12.

意図的であっても、そうでなくても(笑)、鉄道写真におけるフレーム
アウトの構図はあちこちでよく見かけるようになりました。

撮影機材の進歩で、AFが効くため、素人でもピントの合った写真をいとも
簡単に連写できる時代となった現在、よほどのインパクトのある写真でも
ない限り、感銘を受ける作品というのもなかなかお目にかかりません。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


どこでどう切り取るか、タイミング、傾き、いろいろ試しながら、といった
ところです。

山陽本線/八本松-瀬野 2014.04.12.


  1. 2014/06/24(火) 18:05:00|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【木屋川を渡る】 山陽本線/埴生-小月 2014.05.17.

先月撮っていたEF200です。

イメージ 1


ここは、埴生-小月間の木屋川橋梁。

「富士」が単独運転だった頃、この線路の反対側から撮影していました。

  ↓ ↓ ↓ 


2002年8月。もう12年前になるんですね...。

山陽本線/埴生-小月 2014.05.17.


  1. 2014/06/23(月) 18:05:00|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【オレカ&テレカの行方】

先日、【本をどうする?!】と題し、鉄道関連の本の整理の話題を掲載
しましたところ、多くの方々からコメントをいただきました。

皆さん共通して保管場所には困られているようで、自分だけではないと
妙に納得(?)した次第です。

鉄道に限らず、何かに熱中した趣味を何年も継続していれば、いろいろな
ものがたまってくるのは、ごく自然の成り行き、「整理するぞ!」という
強い意志がなければ、なかなか簡単に片付くものではありません。

何かと収集癖になりがちな我々の趣味ですが、こんなのも知らず知らずの
うちに集めていました。はてさて、何枚あるのやら...(笑)

オレンジカード。

イメージ 1


近年、「Suica」「Icoca」「Sugoca」といった交通系電子マネーの普及に
伴い、JR各社は、その役目は終えたと判断、2013年3月末で販売は終了
しています。

これは、仕事でJRを利用する際、交通費として請求できたため、大量に
収集することができました。

そして、テレホンカード。

こちらも、携帯電話の普及が進み、NTTにとっても、公衆電話事業は不採算
事業となってしまっているため、過去のようにバラエティ豊かなデザイン
は見られなくなってしまいました。

まずは鉄道系の絵柄から。

イメージ 2


船、飛行機系。青函連絡船、宇高連絡船、ボーイング747など。

イメージ 3


風景。数的にはこれが一番多いです。

イメージ 4


もちろん、お姉さん系も(笑)。

イメージ 5


宮沢りえ、和久井映見、後藤久美子...。懐かしい面々です。

他にも、私鉄系プリペイドカード、ハイウェイカードなどが。
未使用券もかなりありますので、金欠になったら売却します(笑)


  1. 2014/06/22(日) 18:05:00|
  2. 乗り鉄の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【京都市電・全廃直前】 百万遍付近 1978.09.

古いプリントからのスキャンです。あえてFUJI COLOR 78 の文字を入れて
みました。

時に、1978年。中学生の頃撮ったものということになります。

京都市電がこの年の9月に廃止になるということで、京都市内へ撮影に行った
訳ですが、写真として残っているのは、なぜかこの1枚という有様(笑)。

イメージ 1


一緒に写っているクルマが時代を感じさせます。

背景に見える建物は京都大学。送り火で有名な大文字山も見えます。

この1844号車は、この後、阪堺電気軌道に譲渡され、モ251号車として活躍後、
1991年に廃車、予備部品として海を渡り、オールドプエブロトロリー社(米国・
アリゾナ州・ツーソンにある動く鉄道博物館)に更に譲渡されています。

こんなことが一般家庭に居ながら、瞬時に調べられるネット社会が来ようなど、
当時の中学生は想像だにしませんでした(笑)。

京都市電 百万遍付近 1978.09.


  1. 2014/06/21(土) 18:05:00|
  2. 京都市電・加悦鉄道(廃線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR