先週15日土曜日撮影分の続きです。
白い「かもめ」885系とともに、黒い「かもめ」787系も撮ります。
この場所、午後多良側から撮るとこのように顔に陽があたりませんが
却って立体感が出るので悪くありません。
長崎本線/肥前大浦-多良 2014.03.15.
- 2014/03/21(金) 18:05:00|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先週15日土曜日の撮影分より。
肥前大浦駅近くの「菜の花カーブ」で「ななつ星in九州」を撮影した後も
しばらくの間、いろいろな構図で撮影しておりました。
菜の花と白い「かもめ」。
今までに数多く撮影してきたはずの885系ですが、不思議と菜の花とのコラボ
はまだ撮影していませんでした。
こんな写真が撮れるのも、今の時期ならではですね。
長崎本線/多良-肥前大浦 2014.03.15.
- 2014/03/20(木) 18:05:00|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「ななつ星」ネタが続きます。
先々週の土・日は、肥薩線と絡めて長崎ルートの初日を撮影した「ななつ星」
でしたが、先週15日の土曜も続けて長崎本線へ撮影に出かけておりました。
8日に、白浜海水浴場から旧線・東園へ移動の際に、沿線に咲く菜の花が気に
なり、咲いているうちに撮りに行かねばと思っていたのでした。
先週は16日が家事運用のため、15日に出かけることに。
目指すのは肥前大浦駅近くのポイント。余裕で到着すべく自宅を早目に出たの
ですが、福岡都市高速でいきなり事故渋滞!30分以上ロスしてしまい、現場に
到着したのは通過20分前。ベスポジは既にキャパ一杯で妥協アングルとなって
しまいました。
まあ、これでも季節感は出せた方かもしれません。
「ななつ星」が通過すると、大方の皆さんは旧線方面へ追いかけて行かれましたが、
この日はしばらくここで撮影することにしました。
明日以降、続編を掲載していきます。
長崎本線/多良-肥前大浦 2014.03.15.
- 2014/03/19(水) 18:05:00|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先週8日(土)撮影の「ななつ星in九州」長崎ルートその(5)、最終回です。
大草の築堤で撮影後は、返しのミニクルーズを撮るべく、東園付近の入江まで
戻ってきました。
岬をまわりこんだ「ななつ星in九州」。
入江をまわってきたところをもう1枚。
これにて撮影は終了です。
こちらでは、地元の kamome-com さんとお会いしまして、いろいろお話を
おうかがいできました。
全く頭にはなかったのですが、このミニクルーズはダイヤ改正以降は長崎から
長与までとなり、この区間でDE10とのPPが見られるのも最後とのこと。
まだ登場して半年の「ななつ星in九州」ですが、今後も運用やルートの変更も
検討されているとのことで、その時代時代でしっかり記録していきたいと思って
います。
この後、当初予定していた17時30分島原外港発のフェリーには間に合わず、(もと
もとの計画に無理がありました・笑)17時50分の便で熊本に渡り、市内にて投宿
しました。
長崎本線/大草-東園 2014.03.08.
- 2014/03/18(火) 18:05:00|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先週8日(土)撮影の「ななつ星in九州」長崎ルート、その(4)です。
東園の定番で撮影の後は、大草駅の先の築堤へ。
前回、昨年10月26日に撮影した際の記事を読み返すと、「列車の側面には日が
あたらずつぶれてしまいますが、曇りの日などは 狙い目のポイントです。
もう少しワイドぎみで、先頭車を引っ張れば、編成後部が踏切にかかりません。
次回への課題となりました」と、あります。
で、これが今回撮影したカットです。
天気は曇り空、編成後部も踏切にかからず、ややワイド気味で撮っております。
一応、前回の反省を踏まえた絵にはなっていますが、もともと風景に映えない
車体の色のせいもあり、特段面白みもなくなんだか進歩がない気がしないでも
ありません。
風景の中に、何か副題となるものがあればいいのですが、なかなか条件は揃い
ませんね。
長崎本線/大草-本川内 2014.03.08.
- 2014/03/17(月) 18:05:00|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先週8日(土)撮影の「ななつ星in九州」長崎ルート、その(3)です。
実はダイヤ改正初日の昨日、前回記事にした肥前大浦付近の「菜の花」の
ポイントが気になり、またも撮影に行って来てしまいました。その模様は
後日UPするとして、先週撮影分の続きです。
毎度ながら、波瀬ノ浦や白浜海水浴場から旧線・東園付近までの移動は
時間的にカツカツで、諫早市内の道が混んでいたらアウトですが、今回は
(も・笑)間に合いました。
この場所での「ななつ星」は初撮影となります。
ここは、この立ち位置よりも少し右側から、サイドぎみに入江を大きく
入れて撮るアングルの方が好みですが、あまり時間的余裕もなかったので、
この角度からの撮影となりました。
長崎本線/喜々津-東園 2014.03.08.
- 2014/03/16(日) 18:05:00|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先週8日(土)撮影の「ななつ星in九州」長崎ルート、その(2)です。
けやき台-基山の歩道橋で撮影後、例によって高速を使い、長崎本線方面へ
先回り。
同乗の知り合いも、まずは定番をということで、白浜海水浴場へ。
ここは昨年9月の試運転でも撮影していたので、今回は前回より一段高い
位置から長めのレンズを使い、ややアップぎみに狙ってみます。
海の色がもう少し青ければよかったのですが、雨が降らなかっただけでも
マシかと割り切るしかありません。
編成の真ん中あたりに、線路際に咲く菜の花が反射...。
この後、旧線へ追いかけますが、沿線随所に菜の花が咲いているところが
あり、頭の中の撮影地データベースにインプット。
このデータベース、うちのパソコンと同じで半分壊れかけているので、キチン
と引き出せるかどうか全く心もとないです(爆)
長崎本線/多良-肥前大浦 2014.03.08.
- 2014/03/15(土) 18:05:00|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
9日、日曜日は急行「肥薩線縦断」号を追いましたが、その前日、8日の土曜日は
「ななつ星in九州」の長崎ルートの撮影に出ておりました。
今回は関西から知り合いが来福、赤いDE10の急行「肥薩線縦断」号もさること
ながら、せっかく九州まで来たからには「ななつ星in九州」も撮影したい、と
いうことで、初日は博多駅で出迎え後、長崎ルートへナビゲートです。
まずは、竹下の基地で停車中の姿を撮影後、テンハルの定番地へ。皆さん既に
南の方へ行かれたのか、誰もいません(笑)。
結局、一発目は、ラーメン屋横の歩道橋から。
ななつ星・長崎ルートを旧線まで撮影に行くのは試運転を含め3度目になります。
既にどのポイントも出尽くした感がありますが、おさらいということで、振り
返っていきます。
鹿児島本線/けやき台-基山 2014.03.08.
- 2014/03/14(金) 18:05:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
9日、日曜日の急行「肥薩線縦断」号の撮影記、ラストカットです。
人吉-西人吉間のストレートで撮影の後は、球磨川に沿って走る肥薩線を横目に
国道219号を北上、鎌瀬駅の手前、球磨川第一橋梁へ。
空き地にクルマを置き、道路脇からサイド狙いです。
レンズは50mm F1.4。手持ちです。
このところズームを付けっぱなしでしたが、久しぶりに初心にかえり単焦点で撮影。
たまには使わないともったいないので(笑)。軽いので、腕が疲れないのもメリットです。
これにて、追っかけ撮影は終了、帰途につきました。
肥薩線/瀬戸石-鎌瀬 2014.03.09.
- 2014/03/13(木) 18:05:00|
- 肥薩線・指宿枕崎線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
9日、日曜日の急行「肥薩線縦断」号の撮影記の続きです。
大畑のループ&スイッチバック俯瞰の後は、人吉駅での長時間停車を見越して
先回り。
こちらも定番、人吉-西人吉間の鉄橋が入るストレートです。
ここも、多くの撮影者で賑わっておりました。よく見かけるお顔もちらほら。
どこをどうたどってこられたのか、ひろぼーさんとも遭遇。ご挨拶をかわすも、
列車が通過するやいなや、次のポイントへ急がれてました(笑)。
この場所、菜の花が咲いているかもと思っていましたが、全く期待はずれ。
おまけに天気もイマイチ。
最後は、球磨川第一橋梁を目指します。
肥薩線/人吉-西人吉 2014.03.09.
- 2014/03/12(水) 18:05:00|
- 肥薩線・指宿枕崎線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
前のページ 次のページ