fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【ありがとう長崎の車両基地(4)凸DD51編】 長崎車両センター 2014.02.23.

イメージ 1

2月23日(日)の長崎車両センターでのイベント撮影会、最後はDD51です。

実は、この原稿を作成中に、PCがフリーズしてしまい...。

WEB UP寸前のところで記事と画像がすべてオシャカに(泣)

最近、不具合が多発化しており、業務(?)に支障が出てきました。

もう5年になるし、増税前だし、そろそろ買い替えかなぁ???

続きは、明日以降に掲載いたします。

長崎車両センター 2014.02.23.


スポンサーサイト



  1. 2014/02/28(金) 18:05:00|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ありがとう長崎の車両基地(3)キハ66・67編】 長崎車両センター 2014.02.23.

2月23日(日)の長崎車両センターでのイベント撮影会の続きです。

普段は大村線などで活躍している国鉄色のキハ66・67。イベント列車で、「国鉄色」
として登場することも多い車両です。

こちらも、ヘッドマークが担当のスタッフにより、適当なインターバルで交換されて
いきました。

昨日紹介した485系とは逆に、午前中は車両の左側から陽があたり、編成のほどよい
曲がり具合もなかなか味がありました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


お昼近くになると側面には陽がまわらなくなってきましたので、正面から。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


DD51との並び。「さくら」と「いなさ」。かっての長崎本線の花形列車。

イメージ 13


まだまだ元気に走ってもらいたいものです。

長崎車両センター 2014.02.23.


  1. 2014/02/27(木) 18:05:00|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ありがとう長崎の車両基地(2)485系編】 長崎車両センター 2014.02.23.

2月23日(日)の長崎車両センターでのイベント撮影会の続きです。

多客期の臨時「にちりん」でおなじみ、大分の国鉄特急色485系Do32編成もこちら
長崎へ出張です。沿線では、送り込み回送を撮影された方も多かったようですが、
長崎本線を485系が走るのは今回が最後だったかも知れません。

この485系、午前中から何カットも撮影していましたが、停車位置が悪く、車両
の顔に、架線柱の影がマトモに入り、形式写真としては使えないものばかりでした。

午後からは、架線柱の影もなくなり、車体の右側に光があたって、綺麗な順光
となってきました。

形式写真は、絞りこんで車両の前から後までピントが合っているのが条件とされて
いますが、今回は、ISO200で、シャッターは速めでも、f11ぐらいまで絞りこめ、かなり余裕で撮影できました。

長崎本線・佐世保線の「かもめ」と「みどり」。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


どちらも、個人的には、とても思い入れのある列車です。

「L特急」の印が入ったイラストマーク。53-10ダイヤ改正をリアルタイムに経験
した我々世代にとっては、何か格別の思いが感じられ、いささかオーバーに言えば、
「こみあげてくる」ものがあります。

欲を言えば、撮影会に出すのなら、せめて洗車ぐらいしてくれよというのが本音
でした。贅沢は言えませんが(笑)。

イメージ 7



長崎車両センター 2014.02.23.


  1. 2014/02/26(水) 18:05:00|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ありがとう長崎の車両基地(1)イントロ編】 長崎車両センター 2014.02.23.

一昨日の23日(日)は、早岐への移転が決まった長崎車両センターが一般公開、
基地の見学や撮影会などのイベントが行われましたので、出かけてきました。

朝、筑肥線でマヤ検の撮影終了後、長崎道武雄北方I.C.より高速に乗り、一路
長崎駅へ。

実は、今回マヤ検がなければ、往復JRで行く予定にしていました。
貴重な休日、ついつい欲張ってしまい...(笑)

長崎駅に着いたのが、午前9時半ごろ。クルマを適当な100円パークに入庫させ、
イベント会場となる長崎車両センターの方へ進みます。

すると、既に長蛇の列!軽く500人はいそうです。

イメージ 1


最後尾へ並ぼうと列を見渡しながら歩いていると、スコッチさんと☆Q太郎さんが
手招きをされており、列に割り込ませていただくことに(笑)

留置のシーサイドライナーなどを横目に、列はゆっくりと進んでいきます。

イメージ 2


記念のお弁当も売っていましたが、

イメージ 3


先に目が行ったのは、これ。

イメージ 4


イメージ 5


振り返ると、もうこんな状態です。

イメージ 6


会場では、転車台の実演や、

イメージ 7


車庫内の見学も。

イメージ 8


撮影者は思う存分撮影に勤しめるイベントでした。

イメージ 9


キハ66・67、DD51、485系という国鉄色三昧。

イメージ 10


形式写真を追ってUPしていきます。

長崎車両センター 2014.02.23.


  1. 2014/02/25(火) 18:05:00|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【朝のマヤ検(2)】 筑肥線/肥前長野-桃川 2014.02.23.

筑肥線朝のマヤ検の続きです。

大川野駅で小休止している間に、肥前長野-桃川間の開けたポイントへ先回り。

ここは、大川野駅で一発目を撮影する前に、ロケハンして目星を付けていたところ
でしたが...、追っかけて現地に着いてみると、結構な数の撮影者が集結!

皆さん、目をつけるところは同じようです(笑)。

イメージ 1


ついでに追い撮りも。

イメージ 2


伊万里で折り返して戻ってくるマヤ検も撮影するか迷いましたが、筑肥線はこれにて
撤収。長崎へと向かいます。

筑肥線/肥前長野-桃川 2014.02.23.


  1. 2014/02/24(月) 18:05:00|
  2. 筑肥線・唐津線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【朝のマヤ検(1)】 筑肥線/駒鳴-大川野 2014.02.23.

本日は、久々のリアルタイム更新です。

このところ連日仕事が立て込み、キヤ、クモヤといったネタものが走り回って
気になっていたにも関わらず、土日の休みもままならぬ状況で、2月初めに走った
「つばめ」「はと」企画以来、ようやく3週間ぶりの出撃となりました。

本日のメインは、長崎車両センターの撮影会ですが、その前に、筑肥線にマヤ検、
しかもDE10原色のPPで走るというので、長崎までの往路、立ち寄ることに。

西唐津から伊万里まで走る試9561レは、途中大川野で12分停まるスジでしたので
この駅の前後で撮ろうと計画しますが、筑肥線の本牟田部から伊万里の間は全く
未踏の地。ロケハンの上撮影場所を決める前提で、早目に自宅を出発しました。

大川野より唐津寄りのポイント、ウロウロして最初に見つけた場所ですが、線路
の東側に山が迫っていて、午前8時前でも、車体に陽があたるか微妙な感じなので
一度三脚を立ててはみたものの、思い直して場所を移動。

あまり探しまわる時間もないので、結局大川野駅近くで撮影することに。マヤ検の
時間が近くなるにつれ、同業者と思しきクルマが右往左往します(笑)

やがてピッ!という短い汽笛が聞こえ、マヤ検の登場です。

イメージ 1


西九州の里の朝の風景の中に突如現れたDE10原色のPPマヤ検。この雰囲気。
朝早くから撮影者が集まるのも頷けます。

撮影後、例によって次なるポイントへ先回りです。

筑肥線/駒鳴-大川野 2014.02.23.


  1. 2014/02/23(日) 20:48:27|
  2. 筑肥線・唐津線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【E653系・流し撮り】 常磐線/取手-藤代 2008.02.11.

常磐線で撮影したE653系「フレッシュひたち」です。

イメージ 1


左側がグリーンレイク(基本編成)、右側がオレンジパーシモン(付属編成)。
先頭車どうしの連結部は、「かもめ」「みどり」を彷彿とさせます。

この車両も、既に転属となり、485系「いなほ」の置き換えにまわされました。
めくるめく時代の流れをひしひしと感じます。

常磐線/取手-藤代 2008.02.11.


  1. 2014/02/22(土) 18:05:00|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新快速ブルーライナー】 東海道本線/高槻-山崎 1980.06.

かなり画像が粗いのですが、ご容赦ください。

153系の新快速です。

イメージ 1


中学生の頃撮りました(笑)

この頃は、駅撮りからそろそろ走行写真撮影に目覚めた頃です。

カメラは親父のPENTAX SV。露出計もないスクリューマウントのカメラ
でしたが、1/1000のシャッターが付いていました。

当時、フイルムの外箱には、天気が晴れでシャッタースピードが1/250
の場合、絞りはf8というように「露出の目安」が記されていて、それを
参考に自分で露出を決めて撮影しておりました。

考えてみれば、この時期があったからこそ、「露出」というものが理解
できたのだと思っています。

この新快速、当時から大阪-京都間を日中15分ヘッド(00分、15分、30分、
45分発)、29分で結び、俊足ぶりを発揮していました。特急より速いので、
途中追い抜かれるのはみっともないということで、同じ区間を走る「雷鳥」
が、毎時05分発となっていました。当時の国鉄当局の苦労がしのばれます。

当時は、このように複々線内側の電車線を走行していました。

この153系新快速、結構撮影していたはずですが、あまりまともに写って
いるものはありませんでした。

東海道本線/高槻-山崎(当時)1980.06.


  1. 2014/02/21(金) 18:05:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【DD51+旧型客車】 紀勢本線/多気駅 1985.02.20.

旧型客車といえば、1980年代半ばまで、DD51との組み合わせも山陰本線
や福知山線で数多く見られました。

こちらは、紀勢本線多気駅でのスナップです。

イメージ 1


走行中の客車から、DD51の息遣いまで。

イメージ 2


スチームも懐かしい。

イメージ 3


「天カメ」のオハフ33...。

当たり前ですが、地元の通勤通学の足としても活躍していました。

イメージ 4


こんな時代もあったのですね。

紀勢本線/多気駅 1985.02.20. ほか


  1. 2014/02/20(木) 18:05:00|
  2. 紀勢本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【EF71+旧型客車】 奥羽本線/赤岩-庭坂 1985.03.10.

寒い日が続きます。

古いものばかりで恐縮ですが、こちらも寒々とした画像になります(笑)。

奥羽本線庭坂付近で撮影したEF71が牽く旧型客車列車。

イメージ 1


振り返ってバックショット。

イメージ 2


この頃、全国的に見ても旧型客車は終焉真近でしたが、EF71はまだ当分
走ってくれるだろうと思っていたら、山形新幹線の工事が本格化していく
につれ、活躍の場も狭まり、1993年に形式消滅しています。

板谷峠を越えるため、国鉄交流電機史上最強出力を誇ったEF71。

ED78とともに、逞しさを感じたカマでもありました。

奥羽本線/赤岩-庭坂 1985.03.10.


  1. 2014/02/19(水) 18:05:00|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR