山陰本線・旧線、今の嵯峨野観光鉄道線での撮影分です。
こちらも退色してしまって本来の色ではありませんが...(笑)
このあたり、何度も歩きましたが、好ポイントが点在し、風光明媚で何度
来ても楽しめる駅間でした。
線路脇に道路があるわけではなく、犬走りを歩いて移動していましたが、
今なら間違いなく通報されてしまいますね。
当時は、釣り人も線路伝いに歩いていたり、保線の方からも「いい写真
撮れたかぁ?」と声をかけていただくなど、おおらかな時代でした。
古い鉄道写真指南書を紐解くと、「線路の歩き方」などの表記も見え、
時代を感じます。
山陰本線(旧線)/保津峡-馬堀 1982.04.25.
- 2014/02/18(火) 18:05:00|
- 山陰本線
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古いネタが続きます。退色が進み、お見苦しい点はご容赦ください。
特急「いなほ」ですが、1982年11月に上越新幹線が大宮から暫定開業する
までは、上野から上越線を通り、秋田・青森方面を結んでいました。
この時、高校時代で、青春18きっぷを片手に、はるばる関西からこのあたり
まで遠征してきました。
カメラは、PENTAX MEスーパーに、80-200mm F4.5というレンズを取り付け
撮影したものです。カメラもレンズも、当時の自分にとっては宝物でした。
この写真、いたく気に入って四つ切に引き伸ばして額縁に入れ、部屋に飾って喜んで
おりました(笑)。思い出の1枚です。
上越線/越後中里-土樽 1982.07.27.
- 2014/02/17(月) 18:05:00|
- 上越線・高崎線
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当分過去ものが続きますがご容赦ください。
関西在住だった頃の古いアルバムから。
時は遡り、今から32年前、1982年の写真です。
京都と奈良を結ぶ奈良線は、当時まだ非電化で、このようにキハ35などが
走っておりました。
現在、この場所で撮影できるのかどうかわかりません。
奈良線/上狛-木津 1982.01.02.
- 2014/02/16(日) 18:05:00|
- 奈良線・片町線
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東海道を下る貨物は、新大阪から尼崎の間、大阪駅を通らず北方貨物線を経由
します。
この場所は、その北方貨物線が再び東海道本線と合流するところ。
左側の高架橋は新幹線、桃太郎の右側の線路は、東海道下りの列車線です。
背景には、大阪駅付近の高層ビル群。大阪らしい光景です。
東海道本線/塚本-尼崎 2010.05.22.
- 2014/02/15(土) 18:06:00|
- 東海道本線
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成田エクスプレスの話題が出たところで、こちらは、関空へのアクセス特急
「はるか」です。
この「はるか」というネーミング、遠く海外への旅行をイメージさせます。
結構本数も多く運転されていますが、まだ乗ったことがありません(笑)
そういえば、わが地元福岡でも、玄海沖に九州国際空港を建設する構想が
あったようですが、いつの間にかたち消えになってしまったようです。
東海道本線/長岡京-山崎 2010.02.20.
- 2014/02/14(金) 18:05:00|
- 東海道本線
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JR東日本より、中央線に新系列の特急車両E353系を投入するとの発表が
ありました。
HPのイメージイラストを見ると見た感じ成田エクスプレスのE259系に
よく似ています。
そのE259系も、早いもので置き換えから今年で5年目を迎えます。
元祖成田エクスプレスの253系と比較してみましょう。
いずれも、総武本線・佐倉-物井で撮影したものです。
2011.01.15.
2008.02.10.
2011.01.15.
2008.06.01.
赤い車両は晴れていると派手ですね(笑)
こうして見ると、当時は斬新に見えた253系も、いささか陳腐化して
見えなくもありません。
485系がそれほど古く感じないのに、この感覚は何なんでしょうか...?
- 2014/02/13(木) 18:05:00|
- 総武本線・京葉線
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EF81-302号機。
元銀ガマで、常磐線へ転属の際、ローピンに塗り替えられ、九州へ帰還後、
塗装を剥がすのは困難だということで、そのままの姿で活躍中です。
日本国内の電化区間であれば、線路規格さえ合えばどこでも走れる万能機、
EF81。
かっては、ブルトレ「ゆうづる」の先頭に立ったこともある、栄光のカマ
ですね。
まだまだ元気に働いてもらいたいものです。
鹿児島本線/博多駅 2010.11.06.
- 2014/02/12(水) 18:05:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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名古屋と長野を結ぶ特急「しなの」ですが、古くから1往復だけ大阪駅発着が
設定されており、大阪ー名古屋間の東海道本線で、その姿を見ることができ
ます。
関西在住の頃(20年以上前です・笑)は、381系で運転されており、山崎付近
などで撮影した記録が残っています。
一方、この383系に置き換えになった頃は、転勤で既に関西から離れていたため、
撮影機会も少なかったのでした。
この列車、昼行特急としては、日本で唯一、JR東日本、東海、西日本の3社
を跨いで走る列車です。
中央西線でも古虎渓以外で撮影したことがないので、機会をみて出かけたい
と思っています。
東海道本線/清洲駅 2010.10.31.
- 2014/02/11(火) 18:05:00|
- 東海道本線
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最近、熊本に留置されていたブルトレ編成が、見るも痛ましい姿で小倉工場へ
解体のため回送されていきました。
東京から九州を結ぶ最後のブルトレ、「富士・はやぶさ」が廃止後も、しばらく
の間、九州内ではリバイバル企画で「さくら」「あさかぜ」「あかつき」
「なは」「明星」といった往年の名列車が復活、我々を楽しませてくれました。
2009年8月9日に運転された、「リバイバル富士」もその1つ。
門司港駅で撮影した思い出のカットです。もう5年になるのですね...。
このED76-66も、既に廃車になっています。
この日も、沿線、駅、多くの撮影者で賑わっておりました。
もう九州内でブルトレが走ることもないと思うと、実に寂しい限りです。
鹿児島本線/門司港駅 2009.08.09.
- 2014/02/10(月) 18:05:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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しばらく過去物が続きます。
湖西線の名撮影地、オノワニ。
ここで、485系「雷鳥」や、ブルトレ「日本海」を撮影しようと
セッティングしていたら、このような列車が(笑)
まったくノーマークの中、珍客の登場です。
どのような状況でも、即座に撮影できる体制は整えておかねば
なりません(笑)
湖西線/小野-和邇 2009.09.20.
- 2014/02/09(日) 18:05:00|
- 湖西線
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