10月26日の「ななつ星in九州」長崎ルート初日の撮影記、その6です。
大草の築堤で撮影の後は、返しのミニ・クルーズが来るまでの間、時間が
ありますので、ひろぼーさんと撮影地さがしです。
山の方にガードレールが見え、「あのへんから撮影できますかね?」と
いうことで、行って見るも、光線状態も悪く、構図的にもいまいち、で、
結局麓の大カーブで撮影することに。
この場所は、DJ誌の最新号の表紙にもなった場所でもあり、それなりに
撮影者が集結しておりました。
地元の方も交え、列車の通過まで談笑しながら時間をつぶします。
やがて時間となり、DE10を最後尾に連結した「ななつ星in九州」がやって
来ました。
この区間、諫早での機回し時間の節約のためか、PPで運転されています。
立ち位置と、レンズの選択が悩ましいところですが、光の状態を考えると
様々なバリエーションで撮影できそうなポイントでした。
今回はカマ・アップのアングルでしたが、次回は編成重視で撮ってみたい
と思います。ということで、ここは再訪確定となりました(笑)
撮影後、大村線へまわられるというひろぼーさんと別れ、次なるポイント
へと移動しました。
長崎本線 本川内-大草 2013.10.26.
スポンサーサイト
- 2013/10/31(木) 21:24:08|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
10月26日の「ななつ星in九州」長崎ルート初日の撮影記、その5です。
喜々津の俯瞰場所からは、大草駅の先の築堤へ。
途中、定番の東園の俯瞰場所を通ると、大勢の方々が撤収の様相。
ここも賑わったようです。
ポイントとなる築堤は、前回試運転列車撮影の際は場所がわからず、
パスした場所でもありました。上の道路から撮るのかと思っていたら、
意外にも里道に入った場所で、今回は、ひろぼーさんにナビしていた
だき、現場に到着です。
列車の側面には日があたらずつぶれてしまいますが、曇りの日などは
狙い目のポイントです。
もう少しワイドぎみで、先頭車を引っ張れば、編成後部が踏切にかかり
ません。次回への課題となりました(笑)
長崎本線 大草-本川内 2013.10.26.
- 2013/10/31(木) 00:34:47|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
10月26日の「ななつ星in九州」長崎ルート初日の撮影記、その4です。
波瀬の浦の次は、諫早の先、旧線を目指します。
沿線には、豪華列車を一目見ようと、かなりの数のギャラリーが。旗を持つ
親子や、ビデオをまわすお父さん、少しでも鉄道に関心がある人たちの数は、
我々の想像以上かも知れません。
この先は、時間的にかなりタイトなので、前回の試運転時はバタバタするの
が嫌で、長崎市内まで一気に先回りしましたが、今回は諫早市内を抜けて
喜々津の先にある俯瞰場所へひろぼーさんとともに移動です。
現地に到着したのは、通過2分前!(笑)
カメラには、70-200mmのズームを着けっぱなしにしてましたが、レンズ交換
する間もなく、眼下に「ななつ星in九州」がやって来ました。
この後、「ななつ星in九州」は、大草駅で10分ほど停車するので、更に先回り
です。
長崎本線 喜々津-東園 2013.10.26.
- 2013/10/29(火) 23:19:42|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
10月26日の「ななつ星in九州」長崎ルート初日の撮影記、その3です。
太宰府信号所からは、筑紫野I.C.から九州道へ入り、長崎道の武雄北方I.C.へ。
向かう先は、長崎本線の撮影地として、前回試運転列車を撮影した白浜海水浴場
と人気を二分するメジャーポイント、波瀬の浦です。
やはり定番はおさえなければ気が済みません(笑)。
道中、急げばあと1ヶ所ぐらいは撮影できますが、波瀬の浦はキャパが小さくて
しかもこの日は営業運転初日とあって混雑が予想されたので、まっすぐここの
ポイントへ。
高速では、隣の車線を見おぼえのあるクルマが追い越していきます。お顔を見る
と、ひろぼーさんでした。今日も来られるとは思っていましたが、まさか高速で
お会いするとは!
波瀬の浦に到着してみると、皆さん混雑を予想して避けられたのか、撮影者は
思ったより少なめでした。
セッティングをしているとひろぼーさんも到着。打ち合わせしていた訳ではあり
ませんが、なぜか同じ所に来てしまいます(笑)
やがて、時間となり、「ななつ星in九州」がやって来ました。
ここでは、いつもは短編成の列車ばかりですが、ターゲットは、ほどよい長さの
「ななつ星in九州」、フレームいっぱいに編成が収まりました。DF200の横の窓
から撮影者(JR九州の関係者?)が顔を出しています(笑)
この先は、旧線へと転戦です。
長崎本線 多良-肥前大浦 2013.10.26.
- 2013/10/28(月) 22:07:03|
- 長崎本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
10月26日の「ななつ星in九州」長崎ルート初日の撮影記、その2です。
竹下の博多運転区から出庫の様子を撮影した後は、水城-都府楼南間の太宰府
信号所へ移動しました。
時間は十分あるので、下道をゆっくりと走ります。
現地に到着してみると、地元の方々の見送りも多数お集まりで、にわか鉄道
カメラマンもちらほら。「ななつ星in九州」への期待の高さが覗えます。
まあ、最初なのでもの珍しさもあるのでしょうが。
さて、この時間、太陽光線は正面光で、車両の側面は右側、左側とも陰になり
そうな微妙な位置になります。
少し考えましたが、線路左側から首を振った位置でおさえることに。
上りの885系白い「かもめ」が背後から接近し、「すわ、被るか!?」と思い
ましたが、885系はスピードも速く、杞憂でした。
撮影後、直ちに撤収、次なるポイントへそそくさと移動です。
鹿児島本線 水城-都府楼南 2013.10.26.
- 2013/10/27(日) 19:09:11|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
10月15日から営業運転を開始している「ななつ星in九州」ですが、昨日より
1泊2日コースも運転開始となりました。
1ヶ月前、このコースの試運転列車を撮影しましたので、おさらいがてらの
撮影です。
今回は、竹下駅に隣接の博多運転区からの出庫シーンから紹介します。
仕業前最終点検を終え、乗務員さんが乗り込みます。
* フェンスがあるため、脚立使用にて撮影。
このネグラは、787系なども仲良く同居。かっては、「竹下気動車区」と
して筑豊・香椎線系統の気動車が多数在籍していた時代もありました。
黒いDE10に牽かれ、博多運転区を出発します。後方でゆふ森がお見送り(笑)
相変わらず、車体はピカピカ。
博多駅で機回しをしなくていいように、DF200は最後尾に。
撮影後、さっそく次なるポイントへ移動(またはじまった!笑)です。
鹿児島本線 竹下-博多 2013.10.26.
- 2013/10/27(日) 00:00:38|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先日、阿蘇を背景にした構図にて「立野俯瞰」の写真をUPしましたが、
同じ場所から背景に阿蘇を入れずに、手前のS字カーブ主体に撮ると
このような感じです。
どちらかといえば、こちらのアングルの方が有名かも知れません。
撮った時は満足して、もう当分来ることはないだろうと思うのですが、
帰ってからPC画面でチェックしたりしてみると、いろいろと小さな
不満点が出てきてしまい、「もう一度行かねば!」と、なってしまいます。
もう、病気ですね(笑)。
豊肥本線 赤水-立野 2013.10.14.
- 2013/10/25(金) 22:36:11|
- 豊肥本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
立野へ来たら、やはりこの定番はおさえたい場所です。
三段式スイッチバックを折り返し、更に勾配を登っていく途中のカーブ
ですが、この時間、アウト側から狙おうとしたら車体側面が影になるため、
イン側から撮影です。
里道は狭く、駐車スペースも限られるので、ここでネタものが走る時は
麓にクルマを置いて登ってくるしかありませんね(笑)。
豊肥本線 立野-赤水 2013.10.14.
- 2013/10/24(木) 22:02:34|
- 豊肥本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
この色、緑の中でひときわ映える色彩です。
俯瞰撮影でもそうですが、存在感のある色の列車、風景とともに印象に残り
ますね。
例の「ななつ星」も、もう少し明るい色だったら風景に映えるのですが...。
久大本線 豊後中川-天ケ瀬 2013.10.12.
- 2013/10/23(水) 22:06:13|
- 久大本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「ゆふいんの森」、今までもこの界隈で結構撮影してきましたが、この鉄橋
では初撮影です。
国道の上からで、歩道がなく大型車も通るので、当然三脚は立てられません。
トンネル横から、集落に下る道に駐車スペースがあるので、そこへクルマを
とめ、列車が通過する1分前にここへ移動して撮りました(笑)。
久大本線 豊後中川-天ケ瀬 2013.10.12.
- 2013/10/22(火) 23:40:54|
- 久大本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0