9月28日の「ななつ星in九州」の試運転列車撮影記のつづきです。
白浜海水浴場のポイントでは、試運転列車の通過後は例によって
大勢いた撮影者は、皆さんいずこへと立ち去っていきます。
この後、諫早から先は、旧線経由で長崎まで行く訳ですが、旧線内
で風景とともに順光で撮影できる場所がイメージできなかったので、
長崎道と長崎バイパスを使い、一気に長崎駅近辺まで先回りです。
旧線はいずれじっくりロケハンして場所をさがすつもりです。
以前、長崎駅の北側付近で撮影したことがあったことを思い出し、
背景は雑然としているものの、長崎市街地の雰囲気ということで、
この場所で撮影することに。
順光ですが、まだ黒っぽいです(笑)。
ピカピカの客車の下部に、地面が写りこんでおります。
長崎本線 浦上-長崎 2013.09.28.
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- 2013/09/30(月) 23:00:42|
- 長崎本線
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昨日、9月28日の「ななつ星in九州」の試運転列車、テンハルで撮影の後は、早速長崎本線へ
追っかけです。
鳥栖インターから長崎自動車道で武雄北方インター、そして一般道で長崎本線の有明海沿い
のポイントを目指します。
候補地としては破瀬ノ浦も考えていましたが、キャパが少なそうだったのでパス、その先の
定番、白浜海水浴場で撮影することに。
普通に移動して、通過予定20分前に到着。余裕です。今回は、試運転ですが本番と同じスジ
と推測されますので、本番でもこのルートで撮影するのは間に合うと確認できました。
ここでも、ひろぼ~さんが先回りしておられました。
先客の方々に挨拶をして、中段に入れてもらいます。その後見えられた方は、撮影者が多い
ので、「今日は臨時か何か走るのですか?」と聞かれ、「ななつ星の試運転列車が来ますよ」
「へえ!それはラッキー!」と、喜ばれていました。
やがて時間となり、試運転列車がやってきました。
時間的にはトップライトとなり、車体の色は、またもやまっ黒けに(笑)。
追っかけは続きます。
長崎本線 多良-肥前大浦 2013.09.28.
- 2013/09/29(日) 20:53:38|
- 長崎本線
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何かと話題の豪華列車、「ななつ星in九州」の試運転、ようやく撮影に行ってきました!
ここ2ヶ月ほどの珍ドコの確認列車や、黒いカバーが付いたままの黒ずくめ編成も撮影に
行きたかったのですが、所用や出張等と重なり、なかなか撮影にも行けず、皆様のブログ
を指をくわえて見ているだけでした(笑)。
本日は、本番1泊2日コースで試運転されるということで、まずは基本のおさえ、定番・
テンハルからスタート。
午前6時すぎに現場に到着、まだ誰もいません。
貨物の朝練からウォーミングアップ開始しようとしていたら、1台クルマが到着し、セッテ
ィングをはじめられたので、どちらからともなく挨拶をし、早速鉄談義(笑)。
お話していくうちに、お名前は存じていた、つばめ隊長さんでした。お茶の差し入れまで
いただき、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
その後もぞくぞくと撮影者が集結、今までニアミスばかりだった、はやぶさKENTさんや、
ひろぼ~さんともお会いし、ワイワイ会話が弾みます。
そうこうするうちに時間となり、「ななつ星in九州」試運転列車がやってきました!
車体は噂通りピカピカ、ゴールドのエンブレムをまとったDF200-7000と、御料車を思わせる
外観の客車。ようやく実物を見て、撮影して、有無を言わさずその存在感を目の当たりにした
思いです。
露出設定が難しい撮影者泣かせの列車、とは聞いていましたが、実際に撮影してみて実感。
これは難敵ですが、攻めがいがあります。これからの攻略テーマです。
報道によれば、本日は欧州からのメディア関係者を招待して乗せていたとのこと。JR九州
の海外戦略も、これから本格化していくようです。
この後、直ちに撤収、例によって(笑)長崎本線へ転戦です。
鹿児島本線 天拝山-原田 2013.09.28.
- 2013/09/28(土) 21:56:48|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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埼京線では、この6月末より、20年以上にわたり、埼京線の顔として活躍してきた
205系から、最新のE233系7000番台への置き換えが進行中です。
ラインカラ―の深緑は、E233系にも継承されています。
205系は、かって山手線を走っていた車両がお下がりで転属になったものですが、
埼京線開業当初は103系で東北新幹線の騒音の見返りに地元への利便性向上のために
建設されたはずが、103系の方が新幹線よりはるかに騒音が大きかったという笑うに
笑えないエピソードがありました。
数ある首都圏の通勤路線でも、その混雑度は屈指のもので、痴漢が多い路線としても
知られ、新しく投入されるE233系にも、防犯カメラが設置されています。
JR東日本では、これを年内に10連X31編成、310両を一気に増備して置き換える計画
ですが、やはり資金力が闊達にある会社は違いますね。
埼京線 十条-赤羽 2013.09.16.
- 2013/09/27(金) 22:45:00|
- 山手線・埼京線
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9月16日は、午前中台風18号接近により、首都圏のJRはほとんどの路線が運転見合わせと
なっていました。
東京駅の様子を見た後、かろうじて動いていた山手線で上野駅へ行ってみます。
国鉄時代、日本で一番特急・急行の発着が多かった上野駅、今でもその面影はあるので
しょうか。
地平ホーム、17番線に停車中の列車は、常磐線の最新鋭E657系「スーパーひたち」。
国鉄時代の485系から、651系に置き換えられ、更にこのE657系へ。
行き止まり式のホームは、ヨーロッパのターミナルの風情。
かってこのホームからも、おびただしい数の特急列車が発着していたのでしょう。
昔からある特急改札と、二階建て構造の駅構内。階段の配置が迷路のようでした。
中学生の頃、特急撮影のため、高架ホームと、地平ホームを行ったり来たりした時は、
ここを走りまわりました。はしゃぎすぎて、頭ぶつけたかも?(笑)
広々としたコンコース。
壁画も昔のままです。
駅舎も変わっていませんが、
数年後、東北縦貫線ができると、乗り入れる列車も、街の様子も変わってくることでしょう。
東北本線 上野駅 2013.09.16.
- 2013/09/26(木) 23:12:41|
- 東北本線
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9月16日、早朝より「あけぼの」を撮影した後は、あちこち撮影してまわる予定でしたが、
次第に台風18号接近に伴い、だんだんと風雨が強くなっていき、首都圏のJRは午前中
ほとんどの路線で運転見合わせとなってしまいました。
これでは、どこへも行けませんし、撮影どころではありません。日頃の行いか、旅博で
お姉さんにうつつを抜かしすぎたからか...(笑)
仕方がないので、予定を白紙に戻し、台風の日の東京駅構内をブラブラすることに。
台風は、愛知県豊橋市付近に上陸、当然ながら東海道新幹線も全面的にストップ。
コンコース内には、新幹線の運転再開を待つ人たちであふれ返ります。いつ動き出すか
わからない状況では、座りこむしかありません。
同じ新幹線でも、東北新幹線の方は間引き運転ながら、動いていました。
在来線に目を転ずれば、かってブルトレも発着し、栄華を誇った東海道本線9・10番ホーム。
閑散としています。
雨は容赦なく降りしきります。
ついでに話題の復元なった丸の内駅舎のドームも見学。
結局、昼前ぐらいから、各路線徐々に動きはじめました。
東海道本線 東京駅 2013.09.16.
- 2013/09/25(水) 22:56:48|
- 東海道本線
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9月13日から15日まで仕事で東京出張でしたが、1泊自費で宿をとり、16日は早朝から楽しい
(?)鉄活動をしておりました。
この日、台風18号が関東地方に接近しており、朝起きてみると外は小雨、まだ風は吹いて
いないようです。
前日は早々と上り「北斗星」のウヤがアナウンスされており、「あけぼの」はどうにか
ウヤは免れたところまでは確認しておりましたが、果たして時間通りやってきてくれる
のか...?
撮影は、第一候補地として、西川口駅で撮る予定でしたが、ホームの屋根が端の方まで
あるのかどうか未確認。ならば、以前、道路橋の下から雨に濡れずに撮影ができた京浜
東北線東十条駅付近のポイントを思い出し、無難なところでおさえることに。
時間通り、「あけぼの」がやって来ました。
EF64牽引の「あけぼの」は、初撮影です。
以前、ここで撮影した時は、たまたまでしたが、カシオペア塗装のEF81、「カシぼの」でした。
今から5年前になります。
↓ ↓ ↓
この後、首都圏のJRは、台風接近でズタズタに...。
東北本線 赤羽-尾久 2013.09.16.
- 2013/09/24(火) 23:45:25|
- 東北本線
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昨日のつづきです。
呉線の忠海、黒滝山からの俯瞰撮影の後は、ゆっくりと下山。
当初の計画では、セノハチ越えで貨物を撮影して帰る予定でしたが、迷ったあげく、結局
「サロンカーなにわ」を追いかけることに。
スジは、広島着が、15:48。
時間的には呉線内で追いつくのは難しそうなので、高速を使い、大竹まで先回りです。
広島には、1994年4月から、1998年12月まで住んでいたことがあり、土地勘はありましたが、
新しく広島高速ができていて、広島呉道路から広島高速3号線を経て、吉島まで向かいました。
過ぎゆく市街地の風景が懐かしく感じられます。
そして一般道・西広島バイパス、廿日市インターから大竹インターまで広島岩国道路を経由
して目的地、大竹-和木間に架かる小瀬川橋梁へ到着。
ここは、「富士・はやぶさ」終焉の頃、午前中順光のポイントとして紹介されたところです。
午後は、線路の西側からが順光。
午後も遅い時間帯、17時前でしたので、PFの前面はつぶれ気味ですが、個人的には、立体感が
あり、嫌いではありません。
この区間、実は回送扱いで、列車番号も回9337レです。撮影後、直ちに撤収、福岡へ帰りました。
1日の走行距離、約740km。久しぶりの日帰り遠征でした。
山陽本線 大竹-和木 2013.09.22.
- 2013/09/23(月) 22:22:29|
- 山陽本線・和田岬線
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先日より「旅博」レポートと題し、女性の写真ばかり載せまくりましたので、面食らった方も
いらっしゃるかもしれません。
このブログは、鉄道写真を中心として載せていますが、他の書庫も設けておりますので、今後も
おりにふれて、いろいろな写真を掲載していきたいと思っています。
モノによっては「○タク」と呼ばれても、否定はできませんが(笑)
さて、本日は久々に鉄道写真の記事の投稿です。
広島ディスティネーション・キャンペーンの一環として、呉線を「トワイライト」や「大サロ」が、
結構頻繁に走っており、いつかは撮影したいと思っていましたが、平日運転が中心なせいもあり、
休みと重なった本日、ようやく撮影に行ってまいりました。
実は、この連休、例の「ななつ星in九州」が、先週の土日走った1泊2日コースのスジで試運転
するのでは、という噂もありましたが、工場で内装工事とのことで試運転はなし、それでは、
ということで、行ってきたものです。
午前4時半に起床後(毎度ながら撮影の時の早起きは苦になりません・笑)、クルマに機材を
積み込み、すぐに出発。福岡インターから、一路山陽道の本郷インター、そして呉線の忠海
を目指します。
途中、休憩しながら、午前10時ごろ目的地である忠海駅北側にある黒滝山の登山口に到着。
運よく駐車場から1台出るところで、入れ替わりに駐車することができました。ここは4台ほど
しか駐車スペースがないので、このようなイベントものを狙う際は、早目に行った方がよさ
そうです。
持参のトレッキングシューズに履き替え、撮影機材と三脚をかついで、いざ登山!
標高は266mと、たいした高さではなく、登山道も整備されているので登りやすかったのですが
機材はボディ2台と交換レンズ4本に、三脚。結構重たく休みながら山頂まで汗だくになりながら
たどり着きました。それでも以前に比べると、スムーズに登れた方ではないかと思います。
昨年から、会社はエレベーターを使わず階段を登るなど、少しずつ登山のトレーニング(?)を
してきた効果はあったようです。
ここは、山の中腹からでも俯瞰撮影ができますが、せっかくここまで来たのだから、ということで
頂上から狙うことにしました。
頂上からは瀬戸内海の絶景が広がりますが、どのように風景を切り取るか迷うところです。
ここでは、海を大きく入れた写真が定番のようですが、線路の前方には忠海の集落があり、あえて
瀬戸内らしい風情をとりこんでみます。
ロングでもう1枚。背景は、しまなみ海道の多々羅大橋です。
少しモヤがかかっていましたが、まあこんなものでしょう。
呉線 安芸幸崎-忠海 2013.09.22.
- 2013/09/22(日) 23:46:44|
- 呉線・可部線・宇部線
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この日、久大本線ど定番のこの場所、雲一つなく、由布岳も裾野までくっきりと見えました。
この風景を求めて、何度も足を運んでしまいたくなります。
久大本線 南由布-由布院 2012.11.25.
* 本日より出張のため、次回更新は9月17日(火)以降となります。
- 2013/09/13(金) 00:21:46|
- 久大本線
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