fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【スタンプ集め】

先日、8月23日から3日間の九州乗り鉄旅行では、乗車した観光列車ごとに、車内で「記念
乗車証」なるカードが用意され、裏側にスタンプが押せるようになっていました。
イメージ 1

記念になるからと、鉄道ファンでなく一般の乗客でも押している人を多く見かけました。
結構ハマります。

スタンプといえば、国鉄時代から、「わたしの旅」「ディスカバージャパン」シリーズなど、
全国の主要駅に常設されていました。

私が乗りつぶしに熱中していた1980年代は、「わたしの旅」スタンプが主流で、駅のキヨスク
にも専用の「スタンプ帳」が1冊350円で販売されていました。
イメージ 2

もちろん押すこと自体は無料なのですが、スタンプ台は、待合室などに置かれていること
が多く、往々にして管理が悪いのが相場でした。ひどいのになると、「欠け」があったり、
インクが乾燥していたりと、収集も楽ではありません。
イメージ 3

今では、廃止になったり、第三セクターになってしまった駅のスタンプも結構あります。
イメージ 4

スタンプ台には、その土地の市町村が宣伝用に用意したものが、駅のスタンプと一緒に置いて
あってりして、この専用スタンプ帳以外にも、メモ用紙を持参して、3分停車でも駅を走りまわ
ったものです。中学の頃、陸上競技をやってましたので、「3分あれば1km走れる!」という、
変な自信があり、結構無茶してました。

稀に、メモ用紙にも入りきれないほどの特大スタンプがあったりして往生したのも、いい思い出
です。

このように、スタンプ帳の巻頭にあった地図に、収集できた駅を○で囲んで自己満足に浸って
おりました(笑)。
イメージ 5

最近のJRの駅では、スタンプ自体が姿を消したところが多く、旅のささやかな楽しみが減って
しまい、残念な限りです。

スポンサーサイト



  1. 2013/08/31(土) 11:19:02|
  2. 乗り鉄の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【883系・ソニックが行く!】 日豊本線/立石-中山香 2013.08.17.

485系臨時「にちりん」撮影の合間にやって来た883系「ソニック」。

イメージ 1

本番前の試し撮りや、構図確認のために役立ちますが、この車両もやがてなくなる時がやって
来ます。

1本ずつ、キチンと記録しておこうと思います。

日豊本線 立石-中山香 2013.08.17.

* 明日より実に久々の「乗り鉄旅行」のため、次回更新は8月25日(日)以降となります。

  1. 2013/08/22(木) 01:08:13|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【485系・臨時にちりん91号】 日豊本線/立石-中山香 2013.08.17.

8月17日(土)の臨時「にちりん」、ラストカットです。

灼熱の激パ・西屋敷も、「にちりん90号」が通過してしまうと、大勢いた撮影者も蜘蛛の子を
散らすがごとくいなくなってしまいました。

最後の下り91号は、立石-中山香の田園地帯か、大神-日出のカーブかで迷いましたが、ロケ
ハンしながら気に入ったここで撮ることに決めました。夕方のひと時、混雑とは無縁、まったり
撮影です。

このような日本的な風景に溶け込む国鉄色。西日に映え、やはり秀逸です。

イメージ 1

目の前を通過してしまった後の心地よい疲労感。また、走ってくれることを願いつつ、日豊本線
を後にしました。

日豊本線 立石-中山香 2013.08.17.
  1. 2013/08/20(火) 23:54:50|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【485系・臨時にちりん90号】 日豊本線/立石-西屋敷 2013.08.17.

8月17日(土)の臨時「にちりん」撮影記の続きです。

午後の上りはバリ順で撮れる超定番・西屋敷へ。

「皆で同じ写真撮ってどうするの?」などという声が聞こえてきそうですが、撮影者密集
の激戦地であっても、1枚ぐらいは条件が揃った定番はおさえておきたいものです。

「にちりん90号」通過予定予定1時間前に、西屋敷のお立ち台に到着してみると、この酷暑
の中、既に最前列は入る隙なし!例によって、ハスキー四段+脚立にて、皆様の背後から
抜かせていただくことに(笑)。

セッティングを終え、じっとターゲットを待ちます。

まさに炎天下、ここは遮るものが何もなく、日差しは容赦なく照りつけます。
適当に水分補給しなければそれこそ熱中症になってフラフラになり倒れてしまいそうな酷暑
の中、ようやく「にちりん90号」がやってきました!

イメージ 1

アングル的には、もう少し右側から撮りたかったのですが、草木があり、このあたりが精一杯。
それでも、まずまず満足できる1枚、教科書通りではありますが、コレクションすることが
できました。

ところで、ここではあまり書きたくないのですが、撮影マナーについて一言。

実は、ここですぐ左側で撮影していた学生風の若いファンがいましたが、「犬走り」に三脚を
立ててかぶりつき撮影をしていました。当然、私も含め周囲の方からも「線路に寄り過ぎだよ!」
と注意が飛びます。

しかし、「このへんだったら大丈夫ですよ!」と涼しい顔、全くポジションを動こうとする様子は
ありません。

実際、「にちりん90号」の前にやってきた「ソニック」は、危険を感じてか、誰が見ても明らか
な減速をして通過していきました。

自分は「大丈夫!」と思っていても、この暑さです。列車の風圧や、何かの拍子にバランスを
崩し、列車に巻き込まれる事故が起こらないとも限りません。

「全く聞く耳持たないですよね」「言っても無駄みたいね」「いっぺん列車止めて始末書でも
書かされないと分からないのでは? 」などと、我々40代(と思しき面々)は、話してましたが、
本当に事故が起こってしまってからでは遅いのです。

強制的にでも、やめさせなかった周囲にも責任があるとも言えそうな、それ位危険に思えた行為
でした。

日豊本線 立石-西屋敷 2013.08.17.

  1. 2013/08/19(月) 20:05:53|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【485系・臨時にちりん83号】 日豊本線/中山香-杵築 2013.08.17.

昨日の臨時「にちりん」撮影記の続きです。

上り82号の折り返し、下り83号ですが、杵築付近まで戻ってくるのは正午すぎ。
時間的に、トップライトとなり、光線状態はあまりよくありません。

前回、GWに撮影した時は、ここで撮影しましたので、


今回は、この先の築堤で撮影することに。

気温はおそらく35℃前後まで上がっており、じっとしているだけで汗が滴り落ちて
きます。ここでは、農道の奥の方の日陰にカメラをセット、通過を待ちました。

今回、メイン機材をデジタルに替えてから、初めてPLフィルターを使ってみました。
もっと、空が青く落ちてくれることをイメージしていましたが、時間帯を考えれば
こんなものでしょう。

イメージ 1

もう少し、遅い時間帯だったら、もっとPL効果が出たかも知れません。

この場所なら、885系ででも試してみる価値はありそうです。

日豊本線 中山香-杵築 2013.08.17.

  1. 2013/08/18(日) 20:16:35|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【485系・臨時にちりん82号】 日豊本線/日出-大神 2013.08.17.

盆休み期間中に運転されている485系Do32編成・国鉄色による臨時「にちりん」、先週より
出撃のチャンスをうかがっておりましたが、本日ようやくフルデイで撮影して参りました!

上下2本ずつ撮影しましたが、一気に出してしまうとまた新規ネタがなくなってしまうので
小出しに紹介していきます(苦笑)。

さて、1本目。午前中の上りはいつもどこで撮影するか迷うのですが、今回は久しぶりに
縦アン・アップから。

イメージ 1

顔にかかる架線の影が気になるところですが、485系国鉄色をこのように撮ったのは、終焉
近かった「雷鳥」撮影時以来、数年ぶりです。

思えば、53-10ダイヤ改正時、全国一斉に電車特急にイラスト入りトレインマークが入り
だした頃が、鉄道写真撮影に熱中しはじめた時期であり、中学校の授業中に、全国の特急網
地図や、架空の特急列車を勝手につくり、ダイヤまでノートにびっしり書き込んでいた自分が
いました(笑)。勉強どころではなく、頭の中はブルトレや特急が走りまわっておりました。

485系国鉄色を見ると、それは我が鉄道趣味人生の縮図を見るようなもので、いろいろな意味で
懐かしく、いつまでも走り続けていて欲しいと思わざるを得ません。

これだけ撮影者が全国から集まるのも、「もうすぐなくなる」という理由だけでなく、皆さん
の思い出の中にある485系をしっかり記録に残したい、という気持ちや、当時を懐かしんで
みたい、という気持ちで一杯だからという気がします。

国鉄特急色、まさに不滅ですね。

日豊本線 日出-大神 2013.08.17.

  1. 2013/08/17(土) 22:42:16|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【長~いE531系】 常磐線/藤代-取手 2008.08.31.

常磐線を走るE531系です。堂々の15連。

イメージ 1

編成の中間には、関東では珍しくない2階建てグリーン車が連結されているのがわかります。

もし、国鉄が分割民営化されていなかったら、この車両もかって勝田から南福岡へ転属になった
415系のように、広域運用されていたかも知れません。

それにしても、そろそろ九州にも関門間を直通できる交直両用の近郊型車両の後継車両が登場して
きてももおかしくない時期にきています。

常磐線 藤代-取手 2008.08.31.

  1. 2013/08/15(木) 00:22:15|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【E257系500番台 「しおさい」】 総武本線/四街道-物井 2008.02.10.

鹿島貨物やNEXの撮影の合間にやって来たE257系の房総バージョン、500番台。

イメージ 1

車両の好き嫌いは誰しもあるかと思いますが、九州のスマートな特急車両を見慣れていると
どうもデザインが野暮ったく見えてしまいます。

ディーゼルなら、キハ82系のような貫通型もいいのですが、特急電車は、やはり流線型が
いいですね(笑)。

総武本線 四街道-物井 2008.02.10.

  1. 2013/08/14(水) 00:08:45|
  2. 総武本線・京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【小歩危峡を行く】 土讃線/小歩危-大歩危 1984.03.30.

土讃線の名勝・小歩危峡の鉄橋を渡るDE10貨物です。撮影は、1984年3月。

イメージ 1

この頃、既に四国からDF50が運用から外れ、貨物牽引の主役はこのDE10に引き継がれて
いった時期でもありました。

ファンの間では、DF50を廃止に追いやった仇役として何かと不人気なカマでしたが、
もはやこの路線からも貨物運用がなくなり、何気なく撮影したカットも思い出の1枚と
なってしまいました。

今にして思えば、坪尻、箸蔵といった撮影地もキチンとおさえておけばよかったと思う
ばかりです。

土讃線(当時は土讃本線)小歩危-大歩危 1984.03.30.

  1. 2013/08/13(火) 00:10:20|
  2. 土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【183系「とき」】 上越線/越後中里-土樽 1982.07.27.

以前、退色が酷いということで白黒で掲載した、183系「とき」の写真ですが、


プリントからスキャンしてみたら、退色もあまり目立たずにデジタル画像化することが
できました。

イメージ 1

ネガで撮影した古い写真は、フィルムからスキャンするより、直接プリントから行った方が
マシのようです。

上越線 越後中里-土樽 1982.07.27.

  1. 2013/08/12(月) 00:01:19|
  2. 上越線・高崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR