fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【腕木信号機とキハ35系】 片町線/田辺-上田辺(当時) 1983.02.

イメージ 1

非電化時代の片町線です。

現在は、「学研都市線」として、JR西日本のアーバンネットワークに含まれる路線の
一つで、207系や321系によって運行される通勤路線ですが、撮影当時(1983年)は、
長尾から先、木津までは非電化でした。

この頃は、枚方市に住んでおりましたので、高校の授業が終わってから、友人と自転車
で山を越えてこのあたりまで撮影しに来たものです。

この6年後に、長尾-木津間が電化されることになるのですが、沿線の様子は、全く別の
路線のごとく変貌を遂げました。

片町線 田辺-上田辺(当時) 1983.02.

スポンサーサイト



  1. 2012/11/30(金) 22:56:37|
  2. 奈良線・片町線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【三線分岐点】 宗谷本線/東風連-名寄 1985.07.14.

イメージ 1

説明がなければ、一見何の変哲もない写真に見えてしまうような平凡な写真ですが、
真ん中を走る線路が、宗谷本線、左に分岐する線路が名寄本線、右に分岐する線路が
深名線です。

名寄駅の南側にある跨線橋から撮影しました。

名寄といえば、鉄道の要衝であったとともに、厳寒の地としても知られており、この日
も7月だというのに、列車内は暖房が入り、セーターを着てウロウロしておりました。

現在は、宗谷本線が走るのみです。今となっては、思い出の1枚です。

宗谷本線 東風連-名寄 1985.07.14.

  1. 2012/11/29(木) 21:47:00|
  2. 宗谷本線・石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旧余部橋梁を行く「出雲」】 山陰本線/鎧-餘部 1987.10.10.

拙ブログで、過去山陰本線の記事を45件掲載しておりますが、「余部橋梁」が1度も登場
していないことに今頃気が付きました(汗)。

1987年10月に、餘部駅そばの「お立ち台」より撮影した今はなき寝台特急「出雲」です。

イメージ 1


この時間帯、側面に朝の光が当たり、背景に海も入るとあって、超人気の撮影地でいつ
訪れてもカメラを構えている人がいました。

皆様ご存知の通り、2010年8月から、新しいコンクリート橋に架け替えられましたが、
まだ未訪ですので、機会があれば訪れてみたいです。

山陰本線 鎧-餘部 1987.10.10.

  1. 2012/11/28(水) 23:33:17|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【EF15+貨物】 紀勢本線/岩代-南部 1985.04.29.

EF15が牽引する貨物、撮影は1985年4月です。右の方に、こいのぼりが見えます(笑)。

1985年4月といってもピンと来ない方もいらっしゃるかと思いますが、あのチェルノブイリ原発
が大事故を起こした時でした。大変ショッキングだったのを覚えています。

あれから26年後、地震・津波によるものとはいえ、まさかこの日本で原発事故が起ころうとは、
当時誰が想像したでしょうか。

イメージ 1


旧型しかもデッキ付き電機の写真はあまり撮影していなかったのですが、阪和線・紀勢本線の
貨物運用で、最後まで残っていた頃で、撮影しようと思えばもっと撮影できていたはずですが
当時騒がれるほど関心がなく、今にして思えば悔いが残るばかりです。

紀勢本線 岩代-南部 1985.04.29.

  1. 2012/11/27(火) 23:17:15|
  2. 紀勢本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【由布岳・裏定番】 久大本線/由布院-野矢 2012.11.25.

久大本線は、由布院駅をはさむ形で、U字型の線路配置となっていますので、上り列車も
由布岳をバックに撮影することができます。

こちらは、由布院駅から野矢駅側となります。

イメージ 1


昼すぎまで、澄みきった秋空でしたが、午後の遅い時間の「ゆふいんの森4号」の時は、
このような感じでした。

これでも、曇って山の稜線も見えないよりかはマシというものです。

久大本線 由布院-野矢 2012.11.25.

  1. 2012/11/26(月) 23:17:43|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【快晴の由布岳定番】 久大本線/由布院-南由布 2012.11.25.

本日の撮影です。

先週苦しんだ「ウィルス性胃腸炎」の全快祝い(笑)と勝手に銘打ちまして、湯布院まで撮影に
行ってきました。

昨日夜からゴソゴソと準備をしていると、珍しくカミさんもついて来ると言います。それなら
ということで、久しぶりに一緒に行くことに。列車を待つ間、カミさんはクルマの中で読書。
お互い思い思いの「秋の休日」を過ごしました。

さて、この場所、久大本線を代表する超定番ポイントでありながら、これだけ雲ひとつない快晴
のもと撮影ができたのは今回が初めてです。

イメージ 1


背後に聳え立つ由布岳、今度来た時はカミさんの登山に付き合う約束をさせられ、登山口の下見
までしてきました。最近、著しく体力低下を自覚しておりますので、これもいいかも知れません。

久大本線 由布院-南由布 2012.11.25.

  1. 2012/11/25(日) 19:05:06|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【列車が来なくなった駅】 士幌線(廃線)/十勝三股駅 1985.07.25.

昨日に続いて、北海道の士幌線(廃線)の記事です。

糠平から北へも十勝三股まで線路は延びていましたが、この線に訪れた時は、この区間、既にバス
代行輸送に切り替わっていました。

切符は、北海道ワイド周遊券を持っており、せっかくここまできたのだから、ということで表題
の「列車が来なくなった駅」、十勝三股まで行ってみることにしました。と、いうより当時は
国鉄全線踏破を目指しておりましたので、最初から訪問の予定で日程を組み、前日から糠平湖畔
のひなびた温泉旅館「糠平湖水荘」に宿泊しました。(注)この旅館も昨年廃業となっています。

代行バスといっても、このようなマイクロバスです。途中、幌加駅にも立ち寄り、十勝三股に到着
しました。

イメージ 1


イメージ 2


乗って来たのは、周遊券利用の鉄道ファンばかりで、何だか申し訳ない気持ちに...。

駅名票も朽ち果てています。

イメージ 3


雑草に覆われた転車台。

イメージ 4


もう切り替わることもないポイント.....。

イメージ 5


イメージ 6


現在、どのようになっているのでしょうか.....。

士幌線(廃線) 十勝三股駅 1985.07.25.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ(文字をクリック)
  1. 2012/11/24(土) 18:44:01|
  2. 北海道各線(廃線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【盛夏の糠平湖畔を行く】 士幌線(廃線)/黒石平-糠平 1985.07.24.

いささか季節外れではありますが、ご容赦下さい。

夏の北海道へは、鉄道写真を撮りだしてから初めて訪れたのが、この年、1985年のことでした。

おりしも、当時の「国鉄再建法」により、「特定地方交通線」と指定されたローカル線が、徐々に
廃止されはじめた時期でもありました。

この、士幌線は、当時帯広から、糠平まで運行されていましたが、「第2次特定地方交通線」に指定
され、この2年後に廃止されています。

この日は、糠平駅で下車して、黒石平の方向へ向かい、糠平湖畔を走る列車を、この上ない静寂の中
で撮影しました。

イメージ 1


イメージ 2


士幌線(廃線) 黒石平-糠平 1985.07.24.

  1. 2012/11/23(金) 19:18:14|
  2. 北海道各線(廃線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【DE10+国鉄コキ】 予讃線/多度津駅 1984.03.30.

はじめて四国に上陸したのは、1984年3月でしたが、その時には、既にDF50の営業運転は
終了しており、ここ多度津駅のはずれで廃車回送を待つ姿を見ることができたのみです。

かわって、このDE10が四国のディーゼル機関車のヌシとなったわけですが、改めて見て
みると、コンテナがすべて緑色の懐かしい「国鉄色」!

イメージ 1


この色のコンテナも、今では払い下げで倉庫代わりに使われているもの等でしか見る
ことができなくなりました。

予讃線 多度津駅 1984.03.30.

  1. 2012/11/22(木) 21:39:09|
  2. 予讃線・内子線・牟岐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ED76・はやぶさ15連!】 鹿児島本線/肥前旭-久留米 1993.12.31.

イメージ 1

「はやぶさ」が、西鹿児島(現鹿児島中央)まで乗り入れていた時代、堂々の15連で走っている
姿です。今は、背後に九州新幹線の高架が走るあたりです。

九州内を15連で走っていたとは、今ではとても考えられないことですが、さすがに長かったです。

この日は、雨模様でこのあたりをウロウロしながら、適当な場所でクルマを止め、窓を開けて
車内から撮影したのを思い出します。

天候のせいで、あまりすっきりした画像ではありませんが、記録ということで...。

鹿児島本線 肥前旭-久留米 1993.12.31.

  1. 2012/11/21(水) 23:29:25|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR