fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【DF200・流し撮り】 千歳線/沼ノ端-植苗  2008.09.19.

イメージ 1

4年前の北海道遠征の写真から。

当日、早朝から撮影していましたが、全く露出があがらず、苦肉の策で「流し撮り」を
したものです。この頃はまだポジで撮影しておりましたので、感度も自由に変えられ
ませんでした。

さて、JR九州が、来年10月から運転をはじめる豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」
ですが、この北海道を走っているDF200の九州仕様車が牽引機となる予定という話です。

RED BEAR の愛称を持つこのDF200、実際に撮影に行けばわかりますが、とにかくもの
凄い迫力です。

かのDF50以来といわれる、ディーゼルエンジンを積んで発電し、その電力でモーターを
回して走る電気式ディーゼル機関車。その重さも、96トン。出力は、1,920kWで、DF50の
約3.2倍。

「ななつ星」は、7連で走る予定なので、いささかオーバースペックのような気もしますが
勾配線区もあり、その性能をいかんなく発揮する日が来るのが楽しみです。

千歳線 沼ノ端-植苗  2008.09.19.

スポンサーサイト



  1. 2012/10/31(水) 22:43:00|
  2. 室蘭本線・千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キハ125形】 久大本線/筑後大石-夜明 2012.10.28.

イメージ 1

この黄色いDC、自然の中で映えます。

四季とともに移り行く風景にマッチする色彩です。

午後のひととき、ゆっくりと時間が過ぎていきました。

久大本線 筑後大石-夜明 2012.10.28.

  1. 2012/10/30(火) 22:19:55|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゆふいんの森・筑後川橋梁俯瞰】 久大本線/夜明-筑後大石 2012.10.28.

昨日UPした俯瞰場所から、下り大分方面に目を転ずれば、筑後川橋梁を見下ろすこと
ができます。

イメージ 1


実際には、前方に障害物があるため、20メートルほど北側へ移動する形となります。

片方がケツ撃ちとなりますが、同じ列車を別アングルで撮影が可能となります。

ピントや構図をシビアに決めたいなら、カメラ2台で別の三脚に固定しておくのも手で、
激パ撮影地では考えられない芸当も可能な撮影地です。何せ、誰もいないのですから!

日常生活でストレスを感じた時、線路際でいろいろ神経使うより、このような場所で
のんびり撮影する方がいいのではないかと、最近思いはじめました。トシをとった
せいかも知れませんが(笑)。

ここに来れば、こんな風景に出会える。だから、何度でも通いつめる。
そんな場所を1つずつ増やして行こうと思っています。

久大本線 夜明-筑後大石 2012.10.28.

  1. 2012/10/29(月) 23:00:13|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゆふ・筑後川俯瞰】 久大本線/筑後大石-夜明 2012.10.28.

先週、久大本線の筑後大石-夜明間に架かる筑後川橋梁の撮影をした時、対岸の山に
ガードレールが見えていたので、「あの場所からも撮れるかも!?」と、思いまして、
次の機会に行ってみるかと、目をつけていたのですが、皆様のブログを徘徊するうち、
この場所から撮ったと思しき「たーくん」さんの、過去記事を発見してしまい、「これは
行かねば!」ということで、撮影に行ってきました。

このあたり、福岡市内の自宅から大分自動車道の把木I.C.まで高速を使えば1時間弱で
行けるので、ゆっくりと10時半ごろ出発です。マルヨ・激パ・追っかけ・罵声等とは無縁
の世界です(笑)。

まずは、下り特急「ゆふ3号」から掲載します。

イメージ 1


もう少し長めの玉でもいいのですが、ここでは背景に筑後川を入れてみました。

ご覧の通り、編成が見える部分が限られており、4両がちょうどです。
例の「ななつ星」など長い編成の撮影には向きません。

なお、記事を参考にさせていただきました「たーくん」さんは、コンテストにも入賞され、
俯瞰の達人と一目置かせていただいております。拙ブログにもよくコメントをいただいて
おりますが、この場をお借りしてお礼申し上げます。

久大本線 筑後大石-夜明 2012.10.28.

  1. 2012/10/28(日) 20:38:26|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【あさしお・キハ181系】 山陰本線/大山口-名和 1993.09.

イメージ 1

この列車も、何かとよく撮影しました。

キハ82系時代の写真もあるにはありますが、退色が酷いのが残念です。
それにしても、昔撮影した多数の写真の退色、何とか修復できないものでしょうか。

レタッチソフトの退色補正なども試しましたが、もうひとつ仕上がりが不自然です。
最悪、白黒で載せればいい話ではありますが、せっかくカラーで撮ったのに、と
思ってしまいます。

ネガやポジの画像をデジタル化してしまえば、原理的にはその時点から退色はしない
ということになりますが、きちんとバックアップしておかないと、消える時は一瞬です。
外付けハードディスクとて、油断はできません。

個人の趣味とはいえ、今まで長い年月をかけて撮り続けている鉄道写真です。

大切に後世にまで残すほど価値のあるものでもありませんが、せめて、自分が生きている
間は、昔を懐かしみながらいい色で楽しみたいと思っています。

山陰本線 大山口-名和 1993.09.

  1. 2012/10/27(土) 20:17:51|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【保津川を渡る・DD51+12系】 山陰本線(旧線)/保津峡-嵯峨 1981.11.08.

イメージ 1

もう30年も前の写真になります。

現在は、「嵯峨野観光鉄道」として営業している旧山陰本線です。
このあたりは景勝地で何度か撮影に来ていました。

旧型客車が最後の活躍を見せていた頃ですが、この頃はまだネガでの撮影が中心だった
ため、かなり退色してしまっています。

この時は、山道から、キハ82系の「あさしお」を狙っていたのですが、突如現れた団臨
に驚いて撮影したのを思い出しました。

当時は、情報も少なかったのですが、こうした列車は結構頻繁に走っていて、どこかへ
撮影に出かけたら、メインターゲットとは別に撮影ができたものでした。

山陰本線 保津峡-嵯峨(当時)1981.11.08.

  1. 2012/10/26(金) 23:11:44|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【フレッシュひたち・E653系】 常磐線/松戸-金町 2008.04.12.

イメージ 1

新鋭E657系の投入が進む常磐線ですが、このE653系の去就が注目されるところです。

「乗るたびに違う色の特急に出会え、フレッシュな気分になれる」というコンセプト
で誕生したとされるこの「フレッシュひたち」、登場後15年で、早くも置き換えです。

この車両、いわき-仙台間のローカル特急として使われる予定だったのが、東日本
大震災の原発事故と津波被害による不通のため、運転計画は頓挫。

噂では、新潟-酒田・秋田を走る485系「いなほ」の置き換えにまわるとか...。
耐寒耐雪工事でも施されるのでしょうか。

常磐線 松戸-金町 2008.04.12.

  1. 2012/10/25(木) 23:47:23|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【583系の横顔】 磐越西線/郡山駅 2008.03.22.

イメージ 1

583系のサイドビューです。

磐西の快速「あいづライナー」の運用に入った時に郡山駅で撮影しました。

この583系、個人的には付き合いが古く(?)昭和50年(1975年)8月に上野から青森まで
「ゆうづる3号」に乗ったのが初乗車でした。当時、小学生でしたが、途中の停車駅は「水戸」
「平」「盛岡」の3駅しか停車しなかったので、強烈に記憶に残っています。確か、寝台券が
とれずに、全席座席指定の夜行特急に乗ったのでした。

「月光」「明星」「金星」「彗星」「なは」「はくつる」など、名だたる寝台特急のほか、
「つばめ」「はと」「しおじ」「みどり」といった往年の山陽特急、「はつかり」「ひばり」
「みちのく」などの東北特急、そして「雷鳥」「しらさぎ」といった北陸特急に使用された
時期もありました。

昼夜問わず走り続け、日本の高度成長を支えた583系。末路は、近郊型に改造されたり数奇な
運命をたどった車両もありますが、「お疲れさま」と声をかけてあげたいです。

磐越西線 郡山駅 2008.03.22.
  1. 2012/10/24(水) 21:36:23|
  2. 磐越西線・只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【金太郎+貨物】 鹿児島本線/教育大前-海老津 2012.09.22.

イメージ 1

撮影ポイントを探していて、いい場所を見つけたと思って、帰宅してから調べてみたら
ちょっとした「有名撮影地」だった...。

と、いう経験、皆様もお持ちだと思います。

ここも、付近をウロウロして見つけ、「おおっ!ここから撮れるぞ♪」と思い、喜んで
たのですが、「お立ち台通信 vol.7」で、しっかり紹介されていました。

最近は、「立入禁止」のところが増え、以前雑誌などで紹介された場所も「樹木の成長
により」という決まり文句で撮影できなくなったり、日々環境は変わっています。

撮影地さがしは、結構楽しいのですが、いい立ち場所は私有地だったり、田畑だったり、
時には墓地だったり(バチが当たりますね)します。

ドラえもんの、どこでも入れる「オールマイティパス」が欲しいです。

ついでに、廃止になった列車を撮りに行く「タイムマシン」と、イベント列車追っかけ用に
「どこでもドア」、激パ撮影地とは無縁の空撮用「タケコプター」、カメラを未来の高性能機
に進化させる「進化退化放射線源」あたりがあれば、無敵ですね。

鹿児島本線 教育大前-海老津 2012.09.22.

  1. 2012/10/23(火) 21:19:07|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゆふいんの森】 久大本線/田主丸-筑後吉井 2012.10.20.

イメージ 1

先日より、「ななつ星」撮影地ロケハンと題して記事を掲載しておりますが、今後は
「ななつ星」が運行される時間帯に近いもののみ、【「ななつ星」撮影地ロケハン】
のタイトルにて掲載していきたいと思います。

と、いうことで、当作例は午前中の「ゆふいんの森1号」になりまして、「ななつ星」の
運行時間とは関係ありません(笑)。

この列車、どちらかといえば、筑後大石より大分側の山間部で撮影された写真の方がよく
見かけますが、こちら秋晴れの平野部を走る姿もまた爽快です。

このあたりも、ほぼ直線区間で、線路は東西に走っているため、1日中撮影が可能です。

現在でも久大本線は、赤・黄・緑とカラフルな列車が走っていますが、「ななつ星」が
走るようになれば、駅での交換風景なども写材として楽しみになりますね。

注)当作例は、道路上からの撮影です。農地に無断で入っての撮影は慎みましょう。

久大本線 田主丸-筑後吉井 2012.10.20.

  1. 2012/10/22(月) 22:21:03|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR