fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

★ 出張中 ★

イメージ 1

10月14日(木)より、10月18日(月)まで出張中です。

次回3更新は10月19日(火)以降となります。

コメントへのレスも遅れますが、ご容赦下さい。

鹿児島本線 博多駅 2010.08.14.

スポンサーサイト



  1. 2010/10/14(木) 06:37:34|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【SL「やまぐち なにわ」号 】 山口線/仁保-篠目 2010.10.11.

イメージ 1

この3連休に運転された、SL「やまぐち なにわ」号、本日が最終日ということで、
山口線へこの5月のGW以来、久々に参戦してきました。

今回はどこも混雑が予想されましたので、追っかけは念頭に置かず、往路・復路
1ヶ所ずつで撮影することにしました。

クルマで福岡市の自宅を、午前7時に出発、往路のポイント、「田代の直線」に到着
したのが9時すぎでした。

例によって、狭い斜面には既に三脚が立ち並んでおり、20名ほど先客が。

今回は、ここから更に上に登って俯瞰撮影をするつもりでしたが、以前あった上の
方へ登るためのロープがなくなっており、足場も悪かったことから、皆さんの隙間
に入れていただき、撮影させてもらいました。

それにしても、今回の場所は斜面でしかもかなり不安定な場所でしたので、一応三脚
は立ててはみたものの、自分の右足を足元の木の根にかけておかなければ滑り落ちる
ような状態で2時間待ちました。これは老体にはこたえました(笑)。

そうこうしているうちに某プロ鉄道写真家も現れ、(昨年6月、筑豊本線で「リバイバル
あかつき」を撮影した時もお見かけしました)ほか鉄子さん数人(!)もまじえ、総勢
30名ほどが斜面に集結してきました。

前回、C56+DD51で、煙が少なく涙をのんだ当ポイントでしたが、今回はご覧の通りの
煙で、まずまず満足できる絵となりました。

山口線 仁保-篠目 2010.10.11.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.80. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?

  これは、年末に今までのストックからベスト10の特集でもやろうかと思って
  おりますので、あまり期待せずにお待ち下さい(笑)。
  1. 2010/10/11(月) 21:58:55|
  2. 山口線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【つばめ・787系】(旧)鹿児島本線/薩摩大川-西方 2003.08.24.

イメージ 1

西鹿児島(現:鹿児島中央)まで運転されていた787系「つばめ」末期、2003年の
8月に撮影したものです。

現在も定番のポイントですが、皆様ご存知の通り、既にこの区間は第三セクター
肥薩おれんじ鉄道に移管されており、優等列車の走行はありません。

場所は西方駅から20分ほど薩摩大川方向へ歩いたところですが、背景に海が入り、
午前中はきれいな順光となることから、現在でもイベントものが走ると混雑する
ようです。

(旧)鹿児島本線 薩摩大川-西方 2003.08.24.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.79. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?

  はじめて蒸機を撮影した時でしょうか。SLやまぐち号です。
  緊張というより、興奮したといった方がいいかもしれません。
  ドラフトの迫力に、爆煙。夢中でシャッターを切りました。    
  1. 2010/10/09(土) 23:00:22|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【つばめレディ・その2】 鹿児島本線/博多駅 2010.08.13.

イメージ 1

ついつい、ホームで撮影してしまった、「つばめレディ」です。

女性の写真も凝り出すと深みにはまってしまいそうですが、鉄道と女性の組み合わせ、
なぜか最近違和感を感じなくなってきました。

一歩間違うと、別の趣味と思われてしまうので多くは語りませんが(笑)、遠くから
見ているだけでも癒されてしまいます。

ご本人の許可をいただいておりませんので、ネームプレートは画像処理をさせて
いただきました。

鹿児島本線 博多駅 2010.08.13.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.78. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。

  たくさんあるのですが、地元なら鹿児島本線の海老津から福間にかけてと、
  水城から弥生が丘にかけての間です。特急が頻繁に走り、貨物列車やイベント
  なども多く、いつもお世話になっています。
  1. 2010/10/08(金) 02:33:13|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PF+ML九州】 東海道本線/芦屋-西ノ宮 1993.08.

イメージ 1

PFが14系改、「ムーンライト九州」を牽いてやってきました。

この列車、関西在住の頃、「青春18きっぷ」で博多まで乗ったことがありましたが、
中学生の頃佐世保まで乗った乗った急行「西海」を思い出しました。

夜の山陽路を駆け抜けたこの車輌も、もう見ることはできません。

東海道本線 芦屋-西ノ宮(現芦屋-さくら夙川)1993.08.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.77. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、
  いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?

  イベントもので、事前にスジがわかっていて、道も熟知している場合など、
  よくやっています(笑)。無理な追っかけは事故のもとですので、ほどほど
  にしなければなりません。
  1. 2010/10/07(木) 00:36:23|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【EF81+日本海】 東海道本線/新大阪駅 2010.05.23.

イメージ 1

雨でも雪でも、毎日走り続ける、「日本海」。

ヘッドマークの傷みが、その過酷な自然環境を物語っているようです。

東海道本線 新大阪駅 2010.05.23.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.76. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


76. 東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、
   行ったことはありますか?

通り過ぎたことは何度もありますが、撮影したことはまだありません。

   新幹線と富士、日本を象徴する景色なので、いつかは訪れたいと思います。
  1. 2010/10/06(水) 01:17:52|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【湘南ライナー・185系】 東海道本線/新子安-鶴見 2008.02.16.

イメージ 1

185系、最近は1編成が湘南色に塗りかえられたりで、話題となっています。

首都圏では、国鉄時代末期に登場して、特急から普通まで幅広く運用できる車輌として
長く活躍しています。

そろそろ、置き換えの話も聞こえてきそうですが、どうでしょうか...。

東海道本線 新子安-鶴見(横浜-川崎) 2008.02.16.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.75. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 


75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?

  最近はほとんどインターネットから拾うことが多いです。某掲示板もよく利用しています(笑)。
  1. 2010/10/05(火) 00:53:15|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日光・485系】 東北本線/白岡-新白岡 2008.03.23.

イメージ 1

九州にいると、なかなか馴染みもありませんが、この列車、これが、485系? というのが
第一印象でした。ぱっと見、別の形式のようです。

白岡駅の北側にある通称「白岡陸橋」からの撮影になります。

日光といえば、古くから国鉄VS東武の競争が有名で、特急「ひびき」や「あまぎ」などと
ともに、157系の写真を見たことのある人も多いかと思います。東武も豪華なDRC車を
投入し、熾烈な乗客争奪戦を展開していました。

やがて時代は流れ、東北新幹線が開通し、国鉄はJRとなり、東北自動車道と直結する
日光宇都宮道路などもできて環境が一変、両社が手を組み、お互いにメリットを享受できる
新宿から日光まで直通列車を走らせるに至ったものです。

なお同区間を走り、東武鉄道が保有する100系電車「スペーシア」で運行される列車については、
列車名に「スペーシア」がついています。

東北本線 白岡-新白岡 2008.03.23.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.74. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?

  九州でも最近はイベントものが多いのですが、似たような企画があまりにも連発
  されすぎて、食傷ぎみというのが本音ではあります。

  ですので、地元とはいえ、すべて参加という訳ではなく、都合と選択をしながら
  出かけているという感じです。

  それにしても、人出が多いイベントは、何かと疲れます...(笑)。

  
  1. 2010/10/03(日) 23:04:56|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【DD51・単回】 播但線/長谷-生野 1994.01.

イメージ 1

播但線の名所、長谷-生野(通称:ハセイク)のカーブを行く、DD51の単機回送です。
撮影は、1994年1月。

少し雪が残っていますが、この日は臨時で「サロンカーなにわ」や、SLやまぐち号で
使用されている12系レトロ客車などが入線するということで、訪れていました。

ここでは、下りの「はまかぜ」を狙っていましたが、全く予期せぬ時間に、DD51の単回
がやってきて、咄嗟に撮影した1コマです。

こんなシーンも、今では見られなくなってしまいました。

播但線 長谷-生野 1994.01.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.73. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?

   春:桜、菜の花、新緑の山。
   夏:海。
   秋:紅葉の山、斜光と夕景。
   冬:雪景色。

   どの季節もそれぞれの良さがあって好きです。四季折々の美しさと、その変化を
   じっくりと情景の中にとり入れた撮影をしていきたいと思っています。
  1. 2010/10/02(土) 22:07:26|
  2. 播但線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【かもめ・783系】 長崎本線/現川駅 2009.09.27.

イメージ 1

783系、「ハイパーサルーン」としてデビューしたのが1988年なので、もう20年以上
走り続けていることになります。車輌中央部に乗降扉を設けたスタイルは、当時と
しては、かなり斬新なデザインでした。

90年代に入り、リニューアル工事が施され、塗装も変更されているので、登場時の
印象とは異なった面持ちです。

来年3月、九州新幹線が全通すると、現在「リレーつばめ」や「有明」に使用されて
いる787系が大量に余剰となり、長崎本線系統へ充当されてくることが予想されますが、
その時これら783系の去就はどうなるのでしょうか...。

長崎本線 現川駅 2009.09.27.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.72. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?

  現在はしていません。

  ずっと以前、子どもの成長記録用に購入していた、SONYのハンディカムHi8
  を使って、同時撮影を試みたことがありましたが、結果は、「二兎を追うものは
  一兎を得ず」。

  以来、動画撮影は諦めました...(笑)。
  1. 2010/10/01(金) 02:28:53|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR