本日も「ファイナルひかり」が運転されましたが、画像は昨日門司港駅で撮影した
ものです。
日豊本線豊後豊岡駅付近の踏切で撮影した後、北九州方面へ先回りしてどこかで
撮影する予定でしたが、国道10号線が混雑しており思った以上に時間がかかって
しまったため、途中で追っかけは断念、苅田北九州空港インターから高速に乗り、
折り返しの門司港駅を目指すことにしました。
門司港駅に到着したのが、12時50分頃。あと15分弱で到着予定という時刻でした。
駅前の駐車場にクルマを停め、入場券を購入して、駅構内へ。
ほどなく、キハ67を先頭に、入線してきました。
伝統の駅舎をバックに撮影できるのももう最後です。
金色のヘッドマーク。
多くのファンに見送られ、一旦入庫していきました。
この日は夕方、再び博多へ向け運転されましたが、撮影はこれで終了。
約半年にわたり様々なリバイバル・イベントに駆り出されたキハ58・65。
最後は、キハ66・67も連結され、4連で運転され、我々ファンを大いに楽しませて
くれました。JR九州、並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。
鹿児島本線 門司港駅 2010.08.28.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.54. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
最近はクルマで撮影に出かけるのが基本で、あまり鉄道旅行をしなくなって
しまいましたが、若い頃の原点は「乗り鉄」でしたので、ごくたまに「青春18
きっぷ」などを使用すると、昔を思い出し懐かしい気分になります。
時間がとれれば、鉄道旅行をしながらのんびりと撮影してまわるスタイル、
またやってみたいものです。
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- 2010/08/29(日) 21:25:51|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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JR九州のキハ58・65国鉄色急行型車輌を使用した一連のイベントも、この土・日で
最後の運転となりました。
本日8月28日(土)のルートは、大分から、日豊本線を北上して、門司港で折り返し、
博多まで、そして明日29日(日)は、博多から熊本、豊肥本線経由で大分まで行くと
いうもの。
今回は、最後の花道を行くキハ58・65を非電化区間の豊肥本線内で撮影したいと思って
いましたが、29日は所用のため出撃断念。本日のみの出撃となりました。
さて、どこで撮影するか...?
日豊本線の上りを午前中順光で撮影できる場所は、地図を見るとわかりますが、かなり
限定されます。
大分から小倉にかけて線路が東側を向いているところをさがしてみると、ここ、豊後豊岡
から日出にかけてを候補としてアタリをつけました。
この区間、乗ったことはありますが、撮影したことはありませんので、事実上初訪問と
なります。
午前6時半に福岡市内の自宅を出発し、現場付近に到着したのが午前9時頃。
早くも、あちこちに同業者の皆様が三脚を立ててスタンバイ中で、目ぼしい場所はキャパ
が一杯の状況の中、豊後豊岡駅にほど近い踏切から撮影することにしました。
本当はもう少し短めのレンズで撮影したかったのですが、どうしてもフレームの左端に
同業者の方が入ってしまうため、少し圧縮ぎみとなりました。
この後も、追いかけられれば途中で撮影しようとも思いましたが、大分・別府から北九州方面
へは日豊本線に並行して走る高速道路がなく、国道10号線を走るしかありません。しかも、
この10号線、慢性的に混んでいて、途中で追っかけは断念しました。
日豊本線 豊後豊岡-暘谷 2010.08.28.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.53. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
高校生の頃、コダックのトライXという白黒フィルムを使用したことがあります。
しかし、自分で現像や焼き付けをした訳ではないので、白黒フィルムの楽しさを
十分理解できないまま、カラ―フィルムのみでこの趣味を続けてきました。
ここにきて、昔撮影したネガカラーをブログにUPしようとフィルムスキャナーで
スキャンしてみたら、20年以上前のものはかなり褪色してしまっており、スキャン
した画像を白黒に変換などしてごまかしております(笑)。
- 2010/08/28(土) 22:40:30|
- 日豊本線
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肥後伊倉から、1kmほど木葉寄りにある陸橋の上からの撮影です。
この陸橋、かなり高い位置にあるのでプチ俯瞰ポイントのようです。
午前中が順光ですが、午後からの逆光も787系のフォルムを表現するのにいいかも
知れません。
鹿児島本線 肥後伊倉-木葉 2010.08.15.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.52. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
フイルム時代と同じ、200が基準です。
長年、この感度で撮影してきたので慣れているというのもあります。
曇り空や朝夕は400、まれに800まで上げることもあります。
- 2010/08/27(金) 23:45:03|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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植木駅に進入してくる下り「リレーつばめ7号」です。
上りホームの先端から撮影しました。
窓ガラスのワイパーの跡が...(笑)。
酷暑の中、787系「リレーつばめ」は最後の夏を走り続けています。
鹿児島本線 植木駅 2010.08.15.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.51. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
http://n-rail.sakura.ne.jp/100/
51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)
があれば教えて下さい。
フイルムメインの頃は、フジのベルビア100を+1増感して愛用していました。発色が特に気に
入っていました。
現在のデジタルでは、キヤノンでシステムを組んでいることもあり、RAW現像やレタッチ
には純正のDPPを使用しています。最近バージョンアップがあり、「傾き補正」ができる
ようになったので、今のところ、これで十分です。
- 2010/08/26(木) 23:22:46|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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4081レ、鍋島貨物です。
博多駅では、下り貨物が7番線に入ってくるので、6番線のホーム先端から狙ってみました。
お盆ということもあり、コンテナはご覧のような状況。
まあ、運休にならなかっただけでもマシですが(笑)。
鹿児島本線 博多駅 2010.08.14.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.50. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
走行写真の場合ですが、やはりスピードが速いので、タイミングのとり方と、
シャッタースピードの選定でしょうか。
在来線では滅多に使わない1/2000や、1/4000を使用することもあります。
また、車体が白っぽいので、露出も気をつけています。
- 2010/08/25(水) 23:20:31|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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何と、「みずほ」の愛称が復活!?
リバイバル・ブルトレの話ではありません。
来年3月に直通運転が始まる山陽・九州新幹線で、すでに発表された「さくら」よりも
短い3時間47分で新大阪―鹿児島中央間を結ぶ「みずほ」が運行されることになりました。
新大阪―鹿児島中央を1日数往復し、停車駅は新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本の
見通しで、最高時速は山陽区間で300km/h、九州区間で260km/h。同区間を約4時間かかる
「さくら」より10分ほど速くなるとのこと。
個人的には、ちょっと待ってよ、という感じです。
「みずほ」は、確かに伝統的な愛称ではあるものの、ブルトレ時代は、どう見ても「みずほ」
より「さくら」の方が格が上で、「みずほ」はどちらかといえば「さくら」や「はやぶさ」の
補完的な役割を担う地味な存在だったはずです。
「はやぶさ」も青森に行ってしまうし、もう過去にはとらわれない、新しい時代の幕開けなの
でしょうか...。
筑豊本線 筑前山家-筑前内野 2009.06.21.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.49. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
以前は線路に近づいて、アップぎみに見上げるアングルが好みでしたが、最近は
見下ろす「俯瞰」の方が好きです。
非電化区間の俯瞰ならいうことなしですね。
- 2010/08/24(火) 23:54:35|
- 筑豊本線
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いつも見なれた883系。
こうして見ると結構精悍な顔つきをしていますね。
鹿児島本線 博多駅 2010.08.13.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.48. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
学生の頃、紀勢本線でキハ82系「南紀」の撮影をしていた時のこと。
撮影地に集結した社会人の撮影グループの方に食料を分けていただいた
ことがあります。その日、天王寺からの夜行で到着し、そのまま撮影地
へ直行したのですが、朝から何も食べていなかったので、ありがたく
いただきました。
見ず知らずの方にタダでいただく訳にもいかないと思い、代金を支払おう
としたら、「君は学生だから支払わなくてもいい。そのかわり君が社会人
になったら、この時のことを思いだして、学生に奢ってあげればいいよ!」
ん~、何と心の広い人かと思いました。
いつか撮影地で若いファンを見かけたら、恩返しをしなければなりません(笑)。
- 2010/08/23(月) 23:39:07|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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夏の旅。
お茶とケータイは手放せません。
鹿児島本線 博多駅 2010.08.13.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.46. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
カメラやレンズの防水でしょうか。
撮影機材はアウトドアで使うことが前提なので、欲をいえば防塵防滴は
すべての機材に標準仕様としてあるべきではないかと思っています。
- 2010/08/21(土) 01:28:40|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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カーブはずれの踏切から、上り列車側を見るとこのようになります。
線路間のタイガーロープが気になりますが、背景が緑となり人工物が入りません。
鹿児島本線 西里-植木 2010.08.15.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.45. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
イベント列車などの場合、雨天の場合でも、とりあえず出かけます。
クルマの場合、雨が降っていても、傘をささずに車内から撮影できる
こともあるからです。
また、列車が来る時、一瞬だけ雨がピタリと止むこともありますので
あとは運を天にまかせる感じです。
- 2010/08/20(金) 00:04:46|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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