fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【EF81+貨物】 鹿児島本線/水城-都府楼南 2010.06.13.

イメージ 1

本日は、三角線と肥薩線でマヤ検が走るということで、出撃する予定でしたが、早朝と
夜に仕事が入ったため断念、昼間のみ若干時間がありましたので、近場の太宰府信号所
付近で撮影をしてきました。

鍋島行きの4081レですが、よく考えてみると、博多より南でEF81が牽く貨物を撮影
したのは今回がはじめてです。

次回は、長崎本線内でも狙ってみたいと思います。


鹿児島本線 水城-都府楼南 2010.06.13.


【撮影地付近】





*** 「鉄道写真を撮る人に100の質問」***


今まで、拙ブログの本文の中で、鉄道写真にまつわる雑感や、使用機材の紹介等
を断片的に行ってきましたが、今回の40,000ヒットを機に、見たことがある方も
いらっしゃるかと思いますが、「鉄道写真を撮る人へ100の質問」に沿って1つずつ
回答をしていきたいと思います。

これは、自己分析や、自分の趣味活動を振り返るのにも最適だなと思いました。

尚、質問の原本は、このページより引用させていただきました。 


この欄についてのコメントも歓迎致します。




1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。

サロンカー西海。

  名前の由来は、管理人が生まれてはじめて乗った列車が急行「西海1号」だったという
  幼児体験(笑)からと、更にその後の鉄道趣味人生で知ったイベント列車として、パノ
  ラマ車連結で、走らせてみたいという個人的な願望によるものです。

  時に、1972年(昭和47年)11月。当時小学1年生でしたが、父親の仕事の都合で、生まれ
  育った長崎県佐世保市を離れ、大阪府寝屋川市へ引っ越すことになり、この「西海」号
  に乗りました。

  鉄道に乗ったのも、この時がはじめてだったこともあり、寝台車でしたが、忘れられない
  思い出です。翌朝到着した大阪駅は本当に別世界のようでした。

  この列車、手元の資料では、佐世保線内が10両、博多から4両増結の14両、更に門司から
  荷物車増結で、山陽本線内は堂々15連で走っていたようです。もちろん旧型客車です。
  今ではとうてい考えられません。



  
  1. 2010/06/13(日) 23:50:57|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★ 40,000ヒット ありがとうございます ★

イメージ 1

おかげさまで、拙ブログも本日40,000ヒットとなりました。

右も左もわからない状態からはじめたブログですが、素人がここまで続けてこれたのも、
いつもご訪問いただく皆様、心暖まるコメントのおかげと厚く御礼申し上げます。

まだまだ、皆様の数々の素晴らしいブログの足元にも及びませんが、ネタ切れになるまで
マイペースで気長に続けていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

さて、本日の画像は、銀ガマ+貨物です。

1年ほど前、鹿児島本線、赤間-東郷間にて撮影したものです。

最近は、近場も含め撮影に出かけておりませんので、過去撮りだめした画像でつないで
おりますがご容赦下さい。

やはり、3週間ほど撮影に出かけていないと、禁断症状が出てきます...(笑)。


鹿児島本線 赤間-東郷 2009.06.14.


  1. 2010/06/12(土) 18:40:55|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【かもめ・885系】 長崎本線/佐賀駅 2010.10.17.

イメージ 1

日没後の佐賀駅に進入してくる、上りの「かもめ」です。

この駅からの落日の美しさは有名で、この日も狙っていたのですが、結局納得できる
カットが撮れずじまいでした。

そういえば、佐賀在住のブロガ―さん、門ミフ様とも、この日お会いしました。
地元の方には到底かないませんが、秋にでもまたチャレンジしようと思っています。

それまでに、X1.4のエクステンダ―を調達しなければなりません(笑)。


長崎本線 佐賀駅 2010.10.17.


  1. 2010/06/11(金) 23:16:47|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【シーサイドライナー・キハ67】  長崎本線/長崎-浦上 2010.01.31.

イメージ 1

長崎駅構内はずれにある踏切付近からの撮影です。背景には長崎駅が見えます。

「シーサイドライナー」は、長崎と県北の中心・佐世保を結ぶ快速列車として運行、
青色の専用塗色(扉部分は赤色)が施されており、「SEA SIDE LINER」のロゴも
記されています。

この区間に、以前はキハ183系による特急「シーボルト」が走っていたのですが、
結局撮影する機会もなく廃止となってしまいました。

この、「シーボルト」、地元の利用者からは「特急料金の不要な快速に戻してほしい」
との要望があったそうで、短命に終わっております。

1999年~2003年の運転だったので、ちょうど管理人の鉄活動ブランク時期と重なって
おり、今にして思えばきちんと記録しておくべきだったと悔やまれます。


長崎本線 長崎-浦上 2010.01.31.


  1. 2010/06/10(木) 23:42:51|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ソニック・883系】  鹿児島本線/赤間-東郷 2009.06.13.

イメージ 1

昨日紹介したポイントとほぼ同じ位置から中望遠で撮影した画像です。

このアングルの場合、長い貨物だと後部が切れるので、これ位の長さの列車の方が
収まりがいいようです。

かなりとばしてきますので、シャッターは、1/1000以上が推奨となります。

それにしても、メタリック車は、露出に悩みますね...(笑)。


鹿児島本線 赤間-東郷 2009.06.13.


  1. 2010/06/09(水) 22:08:23|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ED76+貨物】 鹿児島本線/赤間-東郷 2009.06.20.

イメージ 1

近年、徐々にその数が減りつつあるED76。

考えてみれば、製造初年が、1965年(昭和40年)なので、もう45年も走っている
ことになります。

しかし、このフォルム、日常的に馴染んでいるせいか、あまり古さを感じさせません。

まだ、しばらくは元気に走っていてもらいたいものです。


鹿児島本線 赤間-東郷 2009.06.20.


  1. 2010/06/08(火) 00:42:53|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【EH200】 武蔵野線/吉川-新三郷 2008.05.11.

イメージ 1

「ブルーサンダ―」こと、EH200形電気機関車。

EF64の置き換えを目的として投入され、首都圏を中心に、中央東線や、上越線が
主な活躍の舞台です。

この機関車が牽引している貨物の画像がまだないので、機会があれば撮影をしてみたい
と思っています。

九州にいると、馴染みがないためか、遥か別世界の機関車のような気がします。


武蔵野線 吉川-新三郷 2008.05.11.


  1. 2010/06/06(日) 21:45:43|
  2. 武蔵野線・南武線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【NE`X 253系 長野へ】 総武本線/物井-佐倉 2008.06.01.

イメージ 1

E259系への置き換えが進む成田エクスプレス用253系ですが、ついに今月末までに完全に引退という
ことになりました。

まだしばらくは、新旧併存するものと思っていましたので、予想以上のスピードでいささか驚いて
います。

今からちょうど2年前、ここで撮影していた頃は、置き換えがこんなに早く進むなど想像もつきません
でした。

夏頃までに、もう一度253系の撮影に出かけたかったのですが...。

そんな中、この253系3両編成2本・計6両が、長野電鉄へ譲渡されるというニュースが。

若干の改造工事を施した上、長野-湯田中間を走る特急として、来年春から、第二の人生を送ること
になるということです。

地方私鉄に行けば、懐かしい車輌に会える。定年後の楽しみにしておきましょうか...(笑)。


総武本線 物井-佐倉 2008.06.01.


【撮影地付近】



  1. 2010/06/05(土) 23:06:10|
  2. 総武本線・京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「はるか」が抜く】 大阪環状線/野田駅 2010.05.22.

イメージ 1

大阪環状線を走る「関空・紀州路快速」を、外側の貨物線を走る「はるか」が追い越して行きます。

この、「関空・紀州路快速」、快速とは名ばかり、停車駅も多く、あまり速くありません。

快速を速くしてしまうと、「はるか」に乗る乗客が減るからなのでしょうか...。


大阪環状線 野田駅 2010.05.22.


  1. 2010/06/04(金) 23:40:12|
  2. 大阪環状線・桜島線・おおさか東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ポートレート】 東海道本線/大阪駅 2010.05.23.

イメージ 1

これがポートレートなのかは、甚だ疑問ですが、ご本人の許可を得ておりませんので、お顔を載せる
訳にもいかず...(笑)。

鉄道写真の一ジャンルとして、鉄道に関わる人々を被写体とする試みは古くから行われてきましたが、
最近は現場への女性の進出もあり、ひと昔前に比べると華やかなイメージの写真も撮影できるように
なってきました。

鉄道にかかわる女性といえば、車販のお姉さんや、キヨスクのおばさんなどが思いつきますが、最近
は車掌さんもよく見かけますね。

ビシッとした制服に身を包んだ可憐な姿には、一種の憧憬すら感じてしまいます。


東海道本線 大阪駅 2010.05.23.


  1. 2010/06/03(木) 23:21:19|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR