もう少し国鉄特急色に、お付き合い下さい。
列車写真にはいろいろな構図がありますが、個人的にはこのような直線区間で背景に
緑がくる単線区間の片ポールになっているところ、お気に入りです。
考えることは皆一緒で、条件が揃っているところには、人が集まりますね(笑)。
当日も、遠く新潟から来られたという方と、しばしお話をしておりました。
福知山線 谷川-下滝 2010.03.22.
スポンサーサイト
- 2010/03/30(火) 23:59:04|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
サイドビューが狙える撮影地です。緩い上り勾配となっていますが、編成がきれいに
収まります。
「雷鳥」を撮影している時にも感じましたが、国鉄特急色ほど日本の風土に溶け込む
カラ―リングはないと思ってしまいます。
この色との付き合いが長いからだけなのかも知れませんが...。
福知山線 谷川-柏原 2010.03.22.
【撮影地付近】
- 2010/03/29(月) 00:31:45|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先週の3連休は大阪出張でしたが、初日の午前中と最終日に時間がとれたので、プチ撮影を
してきました。
関西方面へ行くとなると、国鉄特急色で残る「北近畿」が気になります。
「雷鳥」が3月改正で激減してしまったので、関西では、この「北近畿」がちょっとした
人気が出てきているようです。
個人的には、この「北近畿」というネーミング、安直な感じがしてあまり好きではないの
ですが、贅沢はいえません。
当日は、西宮市内にてナポレオン師匠(友だち参照)にクルマで出迎えていただき、ご友人
の摂津の殿さんと合流の上、福知山線沿線への撮影に繰り出しました。
福知山線は以前、篠山口より南側で撮影した経験はありましたが、今回は、初訪問のところ
ばかりで、それなりに充実した撮影行となりました。
数回にわたり、「北近畿」のカットを紹介していきます。
福知山線 下滝-丹波大山 2010.03.22.
【撮影地付近】
- 2010/03/28(日) 21:12:42|
- 福知山線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
本日、「リバイバルなは」が運転されましたので、午前中鹿児島本線の東郷-東福間間の定番、
沖の原カーブにて撮影をしてきました。
当初は、肥薩おれんじ鉄道線まで足をのばし、上田浦付近で不知火海バックの写真を撮るつもり
でしたが、このところ出張続きで疲れもたまっていたため、午前中のみ近場で撮影し、午後からは
追いかけずに休養することにしました。
ここは定番ですが、撮影スペース、駐車スペースとも余裕があるので、通過10分前に現場に到着
しても、問題なく撮影ができました。撮影者は、50名ほどだったでしょうか。
思えば、「なは」が現役で走っていた頃は、このあたりは日の出前に通過していたはずで、遅れ
でもでない限りは、こんな順光で撮ることもできなかったと思います。リバイバルならではですね。
願わくばこのブルトレ企画、ずっと続けて欲しいものです。
鹿児島本線 東郷-東福間 2010.03.27.
【撮影地付近】
- 2010/03/27(土) 15:28:38|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
山中渓駅の大阪寄り先端から、下り列車を望遠で狙うとこのような感じです。
4月上旬には、この一帯が桜で埋め尽くされるので、多くの撮影者で賑わいます。
阪和線 山中渓駅 2010.03.20.
- 2010/03/26(金) 23:28:41|
- 阪和線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日紹介したトンネルのポイントから、更に歩いて5分ほど紀伊寄りの踏切からの撮影です。
作例では、お昼前の撮影でしたので、側面は影となっていますが、午後になれば光がまわります。
381系「くろしお」。このカラーリングも賛否両論ですね。
国鉄型通勤電車の雄、103系。
首都圏ではもう見られなくなった103系も、ここではまだまだ元気に走っています。
阪和線 山中渓-紀伊 2010.03.20.
【撮影地付近】
- 2010/03/25(木) 23:14:04|
- 阪和線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
久々に、鉄道写真紹介に戻ります。
3月20日からの3連休、管理人の地元・九州では「リバイバルはやぶさ」などが走りましたが、
今回は仕事で大阪出張となり、合間に撮影をしてきましたので、紹介をしていきます。
まずは阪和線。
前身は、阪和電鉄という私鉄だったのですが、戦時中に国鉄が買収した路線としても知られて
います。現在でも、線路や駅の配線など、どことなく私鉄だった時代の面影が見られます。
ここ、山中渓から紀伊にかけては、大阪府と和歌山県の境目で山越え区間であり、阪和線内の
撮影名所として、古くから紹介されてきました。
このポイントは、山中渓から駅前の道路を紀伊方向へ歩いて15分、短いトンネル越しに下り
列車を狙ったものです。
こちらは、上り列車の追い撮りです。
国鉄特急色だったらもっといいのですが...。
阪和線 山中渓-紀伊 2010.03.20.
【撮影地付近】
- 2010/03/24(水) 00:08:02|
- 阪和線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
フランス紀行の途中ですが、本日はダイヤ改正ということで、「北陸」「能登」を
再掲します。
先ほどから、テレビで上野駅や金沢駅の様子が中継されていましたが、大変な人出
だったようです。
このところ、毎年3月に繰り返される夜行列車の削減。
来年肩を叩かれるのは、どの列車になるのでしょうか...。
東北本線 赤羽駅 2008.09.10.
それにしても、警備にあたる駅員さんに対して、「オイ、そこの駅員!入る!!」と
怒鳴っているところが報道されていました。こちらが恥ずかしくなりますね。
我々をとり囲む環境はいろいろな面で悪化するばかりです...。
北陸本線 高岡-西高岡 2008.05.04.
- 2010/03/13(土) 01:00:44|
- 東北本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
3月3日(水)より、3月8日(月)まで出張中です。
今回の出張は「鉄」とは無縁です...。
次回更新は、3月9日(火)以降となります。
コメントへのレスも遅れますが、ご容赦下さい。
鹿児島本線 原田駅 2009.08.16.
- 2010/03/03(水) 01:59:46|
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
この区間は京阪間の大動脈だけあって、次から次へと列車がやってきて、休む間も
ありません。
中学生の頃、はじめて鉄道写真しかも親父の一眼レフで走行写真を撮影したのも、
東海道本線の山崎-高槻間(当時)の複々線区間でした。絞りやシャッター速度、
フイルム感度などの意味もよくわからないままに...(笑)
時期でいえば1970年代終わりから、1980年代はじめとなりますが、ちょうど電車特急
にイラスト入りトレインマークが入りだした頃で、線路際で「白鳥」や「しなの」
などがやってくると、本当に興奮したものでした。新快速も、まだブルーの153系が
走っていました。
時は流れ、かっての鉄道少年は、すでに当時の親父の年齢を越えてしまい、1人複々線区間を
行く「雷鳥」の撮影をしながら、昔のことを思い出していました。
東海道本線 山崎-長岡京 2010.02.22.
【撮影地付近】
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&;lat=34.91222155144006&lon=135.6951023685445&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.923781264021&hlon=135.70091739769&layout=&ei=utf-8&p=
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ(文字をクリック)
- 2010/03/01(月) 23:58:12|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0