fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【北陸・EF64】 東北本線/赤羽駅 2008.09.10.

イメージ 1

以前、「あけぼの」の画像で紹介した、赤羽駅3・4番線ホーム大宮寄り先端から
撮影した上り上野行き「北陸」です。

夏場の6時から7時にかけては、「能登」「北陸」「あけぼの」がたて続けにやって
きて、まさに撮影のゴールデンタイムでした。

この日は、通勤前の「朝練」でしたが、今にして思えば、本当に撮れる時に撮って
おいてよかったと、しみじみ感じています。


東北本線 赤羽駅 2008.09.10.


  1. 2009/12/21(月) 23:27:28|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【雷鳥・485系国鉄色】 北陸本線/湯尾-今庄 1993.10.11.

イメージ 1

「雷鳥」が1往復、しかも6両編成に減車...。

来年3月のダイヤ改正の概要が明らかになってきました。

「能登」「北陸」の廃止も痛いですが、この「雷鳥」、まだ何本かは残るだろう
と思っていただけに、1往復とは、ただでさえ撮影機会が少ないのに、改正後は
ますます撮影が困難な列車となってしまいそうです。

どうなるかわかりませんんが、3月までに遠征ができればいいのですが...。


北陸本線 湯尾-今庄  1993.10.11.


【撮影地付近】


  1. 2009/12/20(日) 21:33:24|
  2. 北陸本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【DD51+あすか】 山陰本線/和田山-梁瀬 1994.01.

イメージ 1

日付の正確な記録は残っていないのですが、この日は、この近辺で、この「あすか」
以外にも、「サロンカーなにわ」による「味めぐり浜坂カニスキ号」と、今はなき
「いきいきサロンきのくに」による団臨なども走り、あわただしく各撮影地を移動
しました。

この「あすか」や、「サロンカーなにわ」はまだまだ現役ですが、ジョイフルトレインは、
昨今の団体旅行需要の減少や、車輛の老朽化等に伴い、各地で廃車が相次いでいます。
時代の流れとはいえ、趣味人からすれば残念でなりません。

撮影地は、和田山駅から約1kmほど梁瀬寄りの鉄橋ですが、様子が変わっているかも
知れません。


山陰本線 和田山-梁瀬 1994.01.


【撮影地付近】



  1. 2009/12/19(土) 23:59:23|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【利尻・DD51+14系】 宗谷本線/稚内駅 1985.07.23.

イメージ 1

日本最北端の駅・稚内で出発を待つ、札幌行き夜行急行「利尻」です。

当時は、14系寝台+座席の客車で運転されていました。

この編成は、今はもう廃線となった天北線を経由する、昼間急行「天北」と共通で
運用されていました。

北の大地をDD51が牽くブルトレが走る...。

そこには夢のような世界が、展開していました。

今さらながら、もっとしっかり記録しておくべきだったと後悔しています...。


宗谷本線 稚内駅 1985.07.23.

  1. 2009/12/18(金) 23:59:00|
  2. 宗谷本線・石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【あさま・189系】 東北本線/赤羽-尾久 1993.01.

イメージ 1

長野新幹線開業前、尾久付近を行く「あさま」です。撮影は、1993年1月。

この頃、既に国鉄色ではなく、個人的にはそれほど好きな色ではありませんでしたが、
今となっては懐かしい列車となってしまいました。

1994年頃から、休鉄期間に入ってしまい、碓井峠や、浅間山を背景にした写真を撮影する
機会がなかったことが悔やまれます。


東北本線 赤羽-尾久 1993.01.


【撮影地付近】



  1. 2009/12/17(木) 23:45:00|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【はまかぜ・キハ181国鉄色】 播但線/生野-長谷 1994.01.

イメージ 1

名所・ハセイクのカーブ、上り列車向けアングルです。撮影は1994年1月。

この日の「はまかぜ」は、多客期だったためか、8連でやってきました。今見てみると、
ずいぶん長く感じます。

ヘッドマークは、画像ではわかりにくいですが、イラスト入りのものでなく、青地に白
のものでした。

これは、この頃マニアの仕業と見られる部品の盗難が相次いだための措置だったと記憶
しています。

今も昔も、一部の熱狂的なマニアのおかげで、世間から我々全体が同じ目で見られている
のは、つらいものがありますね....。


播但線 生野-長谷 1994.01.


【撮影地付近】



  1. 2009/12/16(水) 23:44:15|
  2. 播但線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【急行「砂丘」・キハ58】 因美線/因幡社-智頭 1993.03.

イメージ 1

かって因美線を走っていた、急行「砂丘」です。撮影は、1993年3月。

鳥取砂丘をデザインしたヘッドマークを付けて走っていたこの「砂丘」、当時と
してはあまり話題も少なかった急行型DCの中でも、タブレット交換などもあって
ひときわ目立った存在でもありました。

岡山から、津山線・因美線経由で、鳥取まで、最盛期には1日5往復も運転されていた
この急行も、時代の流れには勝てず、1997年(平成9年)11月で、廃止となっています。

この撮影地の近況は不明ですが、地図を見ると新しく道路が線路をまたいでいるよう
ですので、背景に入るかも知れません。


因美線 因幡社-智頭 1993.03.


【撮影地付近】



  1. 2009/12/15(火) 22:27:22|
  2. 因美線・宇野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【DD51+50系】 筑豊本線/筑前山家-筑前内野 1994.01.03.

イメージ 1

筑豊本線の名所・冷水峠を行くDD51牽引の50系客車による普通列車です。撮影は
1994年1月。

50系客車は、旧型客車の体質改善のために、主に地方都市圏を中心として投入され
ましたが、国鉄民営化後は電車や気動車への転換が進み、客車列車は淘汰されていき
現在50系と名乗る車輌は、JR北海道の「ノロッコ号」、JR九州の「SL人吉」号など、
を残すのみとなりました。

個人的には、山陰本線の旧型客車に愛着を持っていた時期に、置き換えがはじまり、
旧型客車を廃車に追い込む憎い奴(笑)という印象が強かったのを思い出しました。

今となっては、この筑豊本線を走るDD51と50系も、懐かしい思い出です。

撮影地は、今年の6月に、「リバイバルみずほ」を撮影した場所とほぼ同じ場所です。
参考までに、拙ブログの「リバイバルみずほ」の記事のURLを記しておきます。

当時と状況はほとんど変わっていませんが、電柱が建ったのが変化といえば変化で
しょうか。



筑豊本線 筑前山家-筑前内野 1994.01.03.


【撮影地付近】




  1. 2009/12/14(月) 23:59:04|
  2. 筑豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【北近畿・183系国鉄色】 福知山線/道場-三田 1992.09.

イメージ 1

撮影は、1992年9月ですが、現在もこのような感じで撮影できるかと思います。

「雷鳥」に使用されていた、485系が183系に改造され、「北近畿」への運用につきはじめ
ました。

これも「北近畿」に新型車輌が導入されるまでの一時しのぎとなるのでしょうが、最後まで
使い倒すところ、JR西日本らしいですね。


福知山線 道場-三田 1992.09.


【撮影地付近】



  1. 2009/12/13(日) 22:24:19|
  2. 福知山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【しらさぎ・485系ボンネット】 北陸本線/敦賀-新疋田 1992.10.

イメージ 1

疋田ループ(上り線)での撮影です。撮影は1992年10月。

「しらさぎ」のボンネット、結構撮影したつもりでしたが、さがしてみるとあまり残って
いませんでした。

このボンネットの原型は、「こだま」型として、1958年(昭和33年)にデビューした151系
なので、歴史をさかのぼると、もう50年も前のデザインだということになります。

先般、急行「能登」の廃止が話題にのぼりましたが、現在まで走ってきたことは奇跡に近く
本当に労をねぎらいたい気持で一杯です。


北陸本線 敦賀-新疋田 1992.10.


【撮影地付近】



  1. 2009/12/12(土) 23:08:42|
  2. 北陸本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR