fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【EF58+荷物列車】 東北本線/那須塩原-黒磯  1985.03.

イメージ 1

原版はネガカラーです。

褪色が激しいので、モノクロにて掲載しました。いろいろいじってはみるのですが、
褪色の補正はなかなかうまくいきません。

1980年代に撮影した懐かしい列車を紹介していきたいのですが、ネガは特に褪色が
進んでおり、スキャンする気力も萎えぎみです...。

写真は、黒磯駅に進入しようとするEF58牽引の荷物列車です。

当時は、「乗りつぶし」にも熱中しており、東北地方をまわっていた時に、ついでに
撮影したという感じです。もっと、まともに記録していればとも思いますが、その時
はそれで楽しんでいたわけで、悔やんでも仕方がありません。

色褪せた旧型客車、東北特急の写真とともに、我が青春時代の思い出です。


東北本線 那須塩原-黒磯  1985.03.


【撮影地付近】



スポンサーサイト



  1. 2009/10/31(土) 22:23:41|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【オホーツク・キハ183系】 石北本線/留辺蘂-相内  2008.09.18.

イメージ 1

以前、石北臨貨の撮影ポイントとして紹介したところですが、今回は横アングル
で撮影した写真を掲載します。

場所は留辺蘂駅から2kmほど北見寄りの国道39号線のオーバークロスです。

このキハ183系、個人的には好きな車輌の1つですが、やはりオリジナルの国鉄色で
旧デザインのトレインマークを掲げた車輌だったら言うことはなかったのですが、
とりあえずは記録ということで。

このあたり、今頃は紅葉も見頃ではないでしょうか...。


石北本線 留辺蘂-相内  2008.09.18.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/30(金) 01:35:00|
  2. 宗谷本線・石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【しらさぎ・485系国鉄色】  東海道本線/大垣-穂積 1994.04.

イメージ 1

「しらさぎ」が、485系から683系に完全に置き換えとなったのは2003年7月
でしたから、もうかれこれ6年になります。北陸の看板特急「雷鳥」よりも
先に置き換えが完了しました。

当時、樽見鉄道の撮影の帰路の夕方、ついでに撮影したものです。

場所は、揖斐川の鉄橋のすぐ大垣側ですが、現在もこのように撮影できるか
どうかは、不明です。


東海道本線 大垣-穂積 1994.04.


【撮影地付近】


  1. 2009/10/29(木) 00:12:01|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【EF65・一般型+タンク車】 東海道本線/近江長岡-醒ヶ井 1994.04.

イメージ 1

15年ほど前の写真です。

稲沢のEF65・一般型が、タンク車を牽いてやってきました。
背景に見える山は伊吹山です。

この付近、貨物や、485系「しらさぎ」をよく撮影しに来ましたが、
夏至の頃は、上りの「さくら」や「みずほ」も撮影ができました。
カートレインや、臨時の「金星」なども走っていました。


東海道本線 近江長岡-醒ヶ井 1994.04.


【撮影地付近】うろ覚えですが、確かこのあたり....

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.34867766340702&lon=136.36660637373933&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.359029357327&hlon=136.37404145713&layout=&ei=utf-8&p=
  1. 2009/10/28(水) 01:05:49|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【EF510+貨物・デジとポジの対比】 湖西線/和邇-小野 2009.09.20.

イメージ 1

イメージ 2

9月のシルバーウィークに湖西線に遠征してきた時のカットです。

デジタル(上)とポジ(下)、色の出方がかなり異なっていますが、いかがでしょうか。

デジは、RAW+JPEGで撮影していますが、いろいろ触るとかえって元の色がわからなくなって
しまうため、あまりいじっていません。(というか、いじる技能がないというか...)

一方のポジ、こちらは長年愛用しているRVP100です。この発色、以前から気に入っていて、
晴れた日の順光では、いつも期待通りの色が出ます。

見た感じ、解像感はデジ、階調感はポジという気がします。

本来ならば、同じレンズでテストするべきなのですが、ボディもレンズもまちまちです(笑)。
ご参考まで。

デジ:CANON EOS 50D + EF 50mm F1.4
ポジ:PENTAX LX + SMC PENTAX 50mm F1.4  * 若干トリミングしています。


湖西線 和邇-小野 2009.09.20.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/27(火) 01:42:02|
  2. 湖西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【E217系】 総武本線/市川駅 2008.02.17.

イメージ 1

総武・横須賀線を走るを走るE217系です。

113系置き換えを目的に、1994年に登場しましたが、近郊車両初の4ドア車としても有名です。

最近は、更新車で、一部塗色変更が行われていますが、この作例は、更新前の車両です。

東海道線にも、湘南色のE217系が数編成配置されていますが、東海道線はE231系ばかりが走って
いるせいか、個人的にはなんとなく違和感を感じてしまいます。

やはり、E217系はスカ色が似合うなと思います。


総武本線 市川駅 2008.02.17.


  1. 2009/10/26(月) 00:49:35|
  2. 総武本線・京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新幹線・300系】 東海道新幹線/新横浜-品川 2008.05.17.

イメージ 1

以前も紹介したポイントですが、最近廃車が進んでいる300系をとり上げます。

1992年3月、名古屋、京都を通過するというセンセーショナルな話題とともに、初代「のぞみ」
としてデビューしたひと昔前のスター、300系も今や東海道・山陽新幹線の主役をN700系に譲り、
「こだま」での運用が中心となっています。

特に、東海道エリアからの撤退は、思ったより早いペースで進んでいきそうです。

この300系とともに、500系もこの11月で1往復減、来年春には東海道から完全撤退との噂があり、
記録をするなら今のうちということになります。個人的には、現役新幹線車両の中では、この
両形式が好きなので、残念極まりありません。

場所は、RM誌でも紹介されていましたが、新横浜を出た上り列車が多摩川を渡って最初にくぐる
陸橋の上から狙うアングルです。東急多摩川線沼部駅から歩いて5分で午前中が順光となります。
金網越しの撮影となります。


東海道新幹線 新横浜-品川 2008.05.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/25(日) 00:23:09|
  2. 東海道新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【かもめ・885系】 長崎本線/久保田-鍋島 2009.10.17.

イメージ 1

長崎本線と唐津線の分岐駅、久保田を通過し、緩い勾配をかけ登っていく上りの博多行き
885系「かもめ」です。

この区間、直線が続き、列車はかなりのスピードでやってきます。作例も1/2000で撮影
しました。

以前は、幹線でも1/500で十分仕留めることができたのですが、最近は焦点距離が短いレンズ
の場合、1/1000でも若干ブレることがあります。

場所は、久保田駅から1km弱のところで、順光で撮るなら午前中ですが、作例のように午後の
半逆光も捨てがたい撮影地といえます。踏切を渡るクルマが入ってしまうという難点はあり
ますが...。


長崎本線 久保田-鍋島 2009.10.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/24(土) 01:27:53|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【みどり+HTB+かもめ・783系】 長崎本線/伊賀屋-神埼 2009.10.17.

イメージ 1

九州最長・13連で迫る、上りの「みどり」+「ハウステンボス」+「かもめ」です。

関東では、15連の「踊り子」も走っていますが、13連という長さ、短編成の特急が珍しく
なくなってしまった今、大変長く感じられます。

その長い編成を直線区間で、望遠を使って圧縮してみました。

場所は、先般案内した道路橋から、伊賀屋側に見える踏切のあたりとなります。
午前中が順光です。


長崎本線 伊賀屋-神埼 2009.10.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/22(木) 00:44:13|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【かもめ・流し撮り】 長崎本線/神埼-伊賀屋 2009.10.17.

イメージ 1

列車のスピード感を表現する、「流し撮り」。

メインの撮影機材が、フィルムからデジタルに移行してから、「流し撮り」をする機会が
増えました。

コストを気にせずに撮影できるというメリットもありますが、AIサーボという文明の利器
を使用しない理由はなく、存分に活用させていただいております(笑)。

撮影スタイルも以前とは大きく変化し、カット数もウナギ昇り。
スナイパーの如く一発勝負する機会が減り、専らマシンガンの如く連写ばかりしています。

連写しても使えるカットは、1カットという方もいますが、トリミングしたりできるので、
それがいいか悪いかは別にして、無駄撮りばかりとは言い切れませんね。

ちなみに、AIサーボ、ヘッドライトを拾って、AFが暴走することがあるので、ここ一番の
時には使いません。昔ながらの置きピンをライブビューで合わせ、ベスト位置で集中的に連写
する方法が今のところ一番確実かと思っています。


長崎本線 神埼-伊賀屋 2009.10.17.


【撮影地付近】


  1. 2009/10/21(水) 00:49:43|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR