fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【かもめ・885系】 長崎本線/伊賀屋-神埼 2009.10.17.

イメージ 1

昨日紹介の道路橋の反対側、上り線向けのアングルです。

こちら側は、歩道がありますので、安全に撮影できますが、2mほどの高さの柵があります
ので、脚立があれば便利です。

作例は、短めの885系「かもめ」ですが、もっと長い編成の列車だと面白いかも知れません。
個人的には、このようなアウトハイ気味の構図は好みです。


長崎本線 伊賀屋-神埼 2009.10.17.


【撮影地付近】




  1. 2009/10/20(火) 00:18:18|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ハウステンボス+みどり】 長崎本線/神埼-伊賀屋 2009.10.17.

イメージ 1

以前は、ここで撮影された「さくら」や「あかつき」の写真も多く発表されていました。

場所は、神埼駅から約1.5kmほど伊賀屋寄りの道路橋上からの撮影となります。

この道路橋は、片側のみ歩道があり、この作例側には歩道がありませんので、スペース上
三脚はたてられません。交通量も多いので、あまり落ち着いて撮影することは難しい場所
でした。

午前中が順光となります。レンズは標準~中望遠が最適です。


長崎本線 神埼-伊賀屋 2009.10.17.

【撮影地付近】


  1. 2009/10/19(月) 00:11:02|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【桃太郎・石山俯瞰】 山陽本線/厚狭-埴生 2009.10.03.

イメージ 1

「富士・はやぶさ」廃止前に一躍脚光を浴びた「石山俯瞰」です。 
午前中は逆光となる撮影地でありながら、「富士・はやぶさ」廃止直前は
かなり賑わっていたようです。

作例は、午後4時前の撮影ですが、光線状態はこの時間帯が一番いいと思われ
ます。

ここへのアプローチは、基本的にクルマとなります。

埴生駅より県道232号線を厚狭方向へ3kmほど進み、山陽本線がカーブしている
ところに、「石山展望台」への入口を示す看板があるので、そこを左折し、
山道(舗装されています)を頂上目指してひたすら登っていくと、左手に
鉄塔が見えてくるので、左折します。クルマは、この道路への入口付近か、
鉄塔の真下に数台なら駐車可能です。

撮影場所は、この鉄塔から少し山道を下ったところになります。
開けているので、現場に行けばすぐにわかります。

眺望が素晴らしいので、また再訪したくなる撮影地でした。
レンズは、85mm(35mm版換算136mm)にて撮影しました。


山陽本線 厚狭-埴生 2009.10.03.


【撮影地付近】



* 昨日、佐賀駅にて、拙ブログにもよくコメントをいただいている門ミフさんと
  お会いしました。短い時間でしたが、楽しい一時を過ごさせていただきました。
  こうして、撮影地でブログを通してお知り合いになれた方とお会いできると
  本当に嬉しいものです。

  話のはずみで、初対面の方に「○○さんですか?」とお聞きするタイミングって、
  結構難しいと思いますが、皆さんどうでしょう? 



  1. 2009/10/18(日) 00:27:23|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【石灰石ホキ・5992レ】 山陽本線/小野田-宇部 2009.10.03.

イメージ 1

イメージ 2

厚狭で分割された5990レの午後の宇部港行き、5992レになります。

この列車はあらかじめホキ2両で来ることがわかっていたので、そのつもりで構図とりを
しました。

ここは、RM誌でも紹介されたポイントですので、ご存知の方も多いと思いますが、
場所は小野田駅から約1.5kmほど、上下線が若干セパレートしている区間を、線路南側の
道路橋から俯瞰ぎみに狙います。

付近に駐車スペースがあまりないので、近隣に迷惑がかからないように配慮が必要です。

2枚目は、このポイントに隣接する宇部興産専用道路を疾走する石灰石輸送のトレーラー
です。列車を待つ間、何台もごうごうと走っていました。

鉄道以外の乗り物にも詳しいブロガ―さんの記事によれば、この日本離れした大型
トレーラーは、全国的に見てもここだけで見られるもので、かなり珍しい存在との
ことです。そういえば、ナンバープレートがついていませんね。

宇部興産の石灰石輸送も、このトレーラーにとって替わられ、ホキ貨物が消滅するのか
と思うと、ちょっと複雑な心境ではありました。


山陽本線 小野田-宇部 2009.10.03.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/17(土) 01:47:11|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【石灰石ホキ・返空】 宇部線/岩鼻-宇部 2009.10.03.

イメージ 1

宇部港から厚狭へ戻ってくる空ホキを、岩鼻-宇部間の厚東川に架かるゆるくカーブした
鉄橋で撮影しました。5991レです。

たった2両の空ホキを牽引してくるDE10。以前はもっと長い編成だったはずで、終焉が近い
ことを物語っているかのようです。

作例は正面がちの構図となっていますが、引きはあるので、周囲の情景を入れた構図でも
撮影は可能です。

岩鼻駅から歩いて15分ほどですが、付近には3、4台の駐車スペースはあります。
踏切があるので、列車が接近するとすぐにわかり、便利です。


宇部線 岩鼻-宇部 2009.10.03.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/16(金) 00:04:00|
  2. 呉線・可部線・宇部線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【石灰石ホキ・編成分割】 美祢線/厚狭駅 2009.10.03.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

重安駅で、5990レの積込作業と発車準備を撮影した後、厚保の俯瞰ポイントを経て、厚狭駅
へまわりました。

ここで、5990レは編成分割され、2編成に分かれて、終点宇部港へと向かいます。

1枚目は、側線で出発を待つ5990レ。機関車もDD51から、DE10にバトンタッチされています。
2枚目は、厚狭駅を出発していく5990レ。そして3枚目は、側線に残され、午後の5992レとして
宇部港へ向かうホキ2両です。

ここで担当するDE10は、すべて更新色で、原色機はいませんが、贅沢はいえません。


美祢線 厚狭駅 2009.10.03.


  1. 2009/10/15(木) 00:16:38|
  2. 美祢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【石灰石ホキ・積込風景】 美祢線/重安駅 2009.10.03.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

重安駅では、5990レの出発前に、石灰石の積込の様子を見ることができます。

駅構内には巨大な石灰石積込ピットがあって、ホキ1両ごとに石灰石が積み込まれて
いきます。連なったホキを誘導していくのは、DD51。

DD51が単機で駅に到着してから、5990レが出発するまでの約40分にわたり、転線、連結、
解放がめまぐるしく行われ、運転士も、誘導係員も、鋭い目つきで作業を進めていきます。


美祢線 重安駅 2009.10.03.


  1. 2009/10/14(水) 00:14:33|
  2. 美祢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【厚保俯瞰】 美祢線/厚保-湯ノ峠 2009.10.03.

イメージ 1

イメージ 2

10月中旬でいよいよ終焉となる美祢線の石灰石輸送の貨物です。
先々週の土曜日、10月3日の撮影です。

美祢線をとりあげた他のブロガ―さんの写真を見て、前々からここは是非行かねば、
と思っていましたが、ようやく念願がかないました。

1枚目は、厚保駅に進入のところで、2枚目は、厚保駅を発車したところになります。
いずれも5990レで、同じ場所から、レンズを換えて撮影しました。下り普通列車と
交換のため、厚保駅で停車しますので、その間に、レンズ交換が可能です。

あと1週間の間に行ってみようという方もいらっしゃるかと思いますので、撮影地
付近をご案内すると、厚保駅南側の踏切の道から、中国自動車道の方向へ登って行く
道があるのでそれ進み、途中中国道をくぐって、右手に進んだあたりになります。
撮影場所のキャパはありますが、駐車スペースは3、4台ぐらいです。


美祢線 厚保-湯ノ峠 2009.10.03.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/13(火) 01:17:02|
  2. 美祢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【長崎本線・旧線】 長崎本線/大草-東園 2009.09.27.

イメージ 1

イメージ 2

こちらは、東園駅から、大草側の撮影地です。

線路よりも一段高いところを道路が走っていて、その道路から撮影しましたが、
上り列車の場合、入江の反対側の岬から、眼下のカーブまで列車を追うことが
できます。

ただし、カーブには電線がかかってしまうので、構図には工夫が必要です。

11月7日の上りリバイバルブルトレは、ここで撮る方も多いのではと思われます。
さて、どうなることやら...(笑)。


長崎本線 大草-東園 2009.09.27.


【撮影地付近】



  1. 2009/10/10(土) 01:45:29|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【長崎本線・旧線】 長崎本線/東園-喜々津 2009.09.27.

イメージ 1

長崎本線は、喜々津から新線と旧線に分かれ、浦上に至りますが、大村湾沿いに海側
を走るのが旧線です。

こちらは、まだ非電化のままで、SL時代からのポイントが点在しており、撮影地には
ことかかないので、以前から訪れてみたいと思っていました。

この入江のカーブに沿って走る列車の構図は古くから発表されており、定番アングルと
なっています。作例は上り列車の追い撮りです。

場所は、東園駅から歩いて10分ほどで到達できます。道路にも駐車スペースがあります。


長崎本線 東園-喜々津 2009.09.27.


【撮影地付近】




  1. 2009/10/09(金) 00:32:42|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR