fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【ゆふ・185系】 久大本線/夜明-筑後大石 2009.08.17.

イメージ 1

夜明からの上り列車が、筑後川橋梁を渡るところを、筑後大石側から望遠で正面がちに
狙えるポイントです。午後から夕方にかけてが順光。

正面からのアングルとなるので、動体予測モードでのAF機能があれば、近づいてくる
列車を追いながら続けて撮影が可能です。

場所は、筑後大石から約2km。作例は、200mm(35mm版換算:320mm)で撮影しました。


久大本線 夜明-筑後大石 2009.08.17.


【撮影地付近】


スポンサーサイト



  1. 2009/08/30(日) 23:28:45|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゆふDX】 豊後中川-天ケ瀬 2009.08.17.

イメージ 1

天ケ瀬-豊後中川(1)で紹介した国道に架かる歩道橋の上からの撮影です。

歩道橋のすぐ真下にバス停があり、道路が広くなっていますので、バスが来ない時間帯
なら短時間の駐車が可能となっています。

レンズは135㎜(35㎜版換算)以上が適当でしょう。


久大本線 豊後中川-天ケ瀬 2009.08.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/29(土) 23:34:45|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゆふいんの森】 久大本線/天ケ瀬-豊後中川(3)  2009.08.17.

イメージ 1

昨日紹介した定番ポイントの位置から、豊後中川方向を望むと、もう1本鉄橋がかかって
いるのが見えます。同じ列車を追い撮りしましたが、ここもロングショットとなりますので
さほど違和感はありません。


久大本線/天ケ瀬-豊後中川  2009.08.17.


【撮影地付近】


  1. 2009/08/28(金) 07:11:46|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゆふいんの森】 久大本線/天ケ瀬-豊後中川(2)  2009.08.17.

イメージ 1

定番ポイントです。場所は豊後中川から天ケ瀬方面へ国道沿いを約2km。歩道橋の先から、
山側へ登る道があるので、その道の途中から、鉄橋を渡る列車を俯瞰できます。

前景や電線を処理する必要がありますので、135㎜(35㎜換算)ぐらいが適当でしょう。
午後の上り列車が順光で撮影できます。


久大本線/天ケ瀬-豊後中川  2009.08.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/27(木) 07:33:16|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キハ125系】  久大本線/天ケ瀬-豊後中川(1)  2009.08.17.

イメージ 1

「ゆふDX」もそうですが、山の緑の中では、黄色の車両は美しく映えます。

場所は豊後中川から天ケ瀬方面へ国道沿いを約2km。歩道橋がポツンとあるあたりです。

午後の上り列車が順光ですが、ロングショットとなりますので、後追いでもあまり気に
なりません。


久大本線 天ケ瀬-豊後中川  2009.08.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/25(火) 23:34:23|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【SL人吉】 肥薩線/海路-吉尾  2009.08.23.

イメージ 1

昨日、8月23日(日)は、熊本-門司港間に485系国鉄色車輌使用にて「リバイバル有明」が
運転されるということで、上下とも出撃する予定でしたが、珍しく同行したいという家内と
長男の要望もあって、予定を変更し、「SL人吉」の撮影に出かけました。

場所は、先月11日に「リバイバルはやぶさ」を撮影しようとして、大雨のため大幅な遅れが
出て撮影を断念した、海路-吉尾間の俯瞰ポイント。

レイル・マガジン9月号の86ページに紹介されている地点から、更に300mほど山道を分け入り、
斜面にある梯子状の階段を登りつめたところになります。夏場はかなり草が生い茂っている
ので、長袖、軍手、タオル、登山靴があるといいでしょう。

「SL人吉」を撮影後、阿蘇の大観峰と中岳に立ち寄り、復路田原坂-植木間あたりにて、
下りの「リバイバル有明」を撮影する予定でしたが、夏休み期間中の日曜の午後ということも
あって国道57号線で渋滞に巻き込まれ、残念ながら撮影断念となりました。

本日も、「リバイバルみどり」が運転されるので、有給をとって出撃する予定でしたが、どう
してもはずせない仕事と重なり、こちらも断念せざるを得ません...。

残念ではありますが、仕事や、家庭あっての趣味活動です。このあたりの線引きはしっかり
やらねばなりません。


肥薩線 海路-吉尾 2009.08.23.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/24(月) 02:20:54|
  2. 肥薩線・指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゆふいんの森】 久大本線/天ケ瀬-杉河内 2009.08.17.

イメージ 1

杉河内駅から、約1kmほど天ケ瀬寄りのトンネル上から、玖珠川にかかる鉄橋を渡る下り列車を
正面がちに狙えるポイントです。

久大本線には、玖珠川の名のつく橋梁が大小11本あり、すべて上路ガーターとなっているので、
撮影がしやすくなっています。

このトンネル上には、国道から小さな梯子状の階段をよじ上って簡単に到達できます。軍手を
忘れずに。午前中が順光です。


久大本線 天ケ瀬-杉河内 2009.08.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/23(日) 00:05:07|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゆふDX】 久大本線/筑後大石-夜明 2009.08.17.

イメージ 1

筑後大石-夜明間にある筑後川の鉄橋を渡る、「ゆふDX」です。

この鉄橋の上流側にある、国道210号線の道路橋からの撮影で、午前中が順光。
歩道があるので、安全に撮影ができます。

駅から歩く場合、筑後大石駅から約2kmで、クルマの場合は、橋の前後に駐車
スペースがあります。


久大本線 筑後大石-夜明 2009.08.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/22(土) 01:32:46|
  2. 久大本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【リレーつばめ・九州新幹線を背に】 鹿児島本線/肥前旭-久留米 2009.08.17.

イメージ 1

工事中の九州新幹線を背景に撮影できるポイントです。この付近、以前は一面田んぼでした。

新幹線も2011年春の開業を控え、工事も終盤を迎えており、試運転列車が走り出す日もそう遠くは
ないでしょう。

場所は、久留米駅北側の筑後川を渡ってすぐのところです。午前中の下り列車が順光で撮影できます。
直線距離では、久留米駅から1.5kmほどですが、道路は迂回する形となるので、2kmほどになります。

こんなカットでも、後に貴重な記録となる日がくるかもしれません。


鹿児島本線 肥前旭-久留米 2009.08.17.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/21(金) 01:16:59|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【かもめ・885系】 鹿児島本線/原田-天拝山 2009.08.17.

イメージ 1

有名撮影地、「ちくし台バンク」を見下ろす俯瞰ポイントです。

個人的にはいい場所だと思うのですが、趣味誌等ではあまり発表されているのを
見かけません。

午前中の早い時間の上り列車が順光で撮影できます。

場所は、国道3号線筑紫野バイパスにある陸橋上からで、クルマの通行も少なく、
比較的安全に撮影ができます。


鹿児島本線 原田-天拝山 2009.08.17.


【撮影地付近】


  1. 2009/08/20(木) 00:12:05|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR