fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【リレーつばめ・787系】 鹿児島本線/原田-天拝山 2009.08.16.

イメージ 1

この区間を走る、「リレーつばめ」も、新幹線にバトンを渡す日が、刻一刻と近づいてきて
います。あと1年半ですが、じっくり撮影できる今のうちに確実に記録をしておきたいと
思います。

このカットも、昨日紹介した「みどり」のアングル同様、歩いてみつけたポイントです。
何か、「副題」となるものがあれば、もう少し締りの効いたものになったのですが...。


鹿児島本線 原田-天拝山 2009.08.16.


【撮影地付近】


  1. 2009/08/19(水) 05:45:31|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【みどり in 緑・783系】 鹿児島本線/原田-天拝山 2009.08.16.

イメージ 1

通称「ハルテン」(テンパルという方もいます)、原田-天拝山の森の中を行く、特急「みどり」
です。

この駅間は、以前から何度か訪れていますが、毎回クルマ利用です。今回は久しぶりに電車を利用
して原田駅から歩いてきましたが、クルマで撮影していた時には通り過ぎていたところで、「寸景」
を発見し、思わずシャッターを切りました。

とかく、「有名撮影地」では類型的な絵になりがちですが、歩けばいろいろなアングルを開拓できるな
と思いました。


鹿児島本線 原田-天拝山 2009.08.16.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/18(火) 00:10:48|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【彗星・583系】 東海道本線/塚本駅 1982.02.11.

イメージ 1

過去の画像から。ネガよりスキャンしておりますので、画質が悪いのですが
ご容赦下さい。

当時、高校1年でしたが、年末年始に郵便局のアルバイトで年賀状配達をして
資金を貯め、念願の望遠ズームを手に入れた頃でした。

この日は、同じクラスの友人と(現在、彼はプロカメラマンになりました)、
塚本駅のホーム端から、次々に大阪へと向かうブルトレ群や、福知山線のDD51
旧客などの撮影をしました。

いても立ってもおられない程、寒かったのを憶えています。


東海道本線 塚本駅 1982.02.11.


  1. 2009/08/17(月) 00:11:31|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【なは・EF65 PF】 山陽本線/姫路-御着 1993.10.

イメージ 1

過去の画像から。

姫路-御着間のほぼ中間にある、市川に架かる鉄橋です。
歩きの場合、どちらの駅からも、2km以上はあります。

最近の趣味誌でも見かけますので、状況は当時と変わっていないと思います。


山陽本線 姫路-御着 1993.10.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/16(日) 05:28:26|
  2. 山陽本線・和田岬線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【205系】 武蔵野線/吉川-新三郷 2008.05.11.

イメージ 1

通称「吉川の陸橋」から、吉川方向を望遠・縦アングルで狙うとこのような構図と
なります。作例は205系ですが、もちろん貨物も狙えます。ただし、編成が長い場合
は、微妙にカメラの位置を定める必要があるでしょう。金網越しの撮影となります。

吉川駅から新三郷方向へ、線路沿いの道を徒歩30分ほどです。


武蔵野線 吉川-新三郷 2008.05.11.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/15(土) 04:24:00|
  2. 武蔵野線・南武線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【フレッシュひたち】 常磐線/日暮里-上野 2008.09.21.

イメージ 1

昨日紹介した日暮里駅南側の歩道橋の上から、常磐線の上り列車を狙う場合の構図です。
正面がちで、屋根がやや多く入ります。架線の処理も必要です。

この付近は多くの陸橋があり、手軽に5複線区間の列車が狙えますが、どちらかといえば
大都会の動脈という切り口で、雰囲気重視の作画を求めた方がいいかも知れません。


常磐線 日暮里-上野 2008.09.21.


  1. 2009/08/14(金) 00:29:30|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【E231系・雪景色】 東北本線/尾久-上野  2008.02.03.

イメージ 1

蒸し暑い日が続くので、気分だけでも涼しげな画像を...。

撮影は、昨年の2月3日ですが、この日の首都圏は未明から雪となり、都心部でも
積雪を観測しました。

「カシオペア」と「北斗星」を撮影するために、ここでカメラを構えて待機していた
のですが、やはり雪の影響を受け、ダイヤが乱れていた上、普通のスニーカーで
出かけていたので、足がびしょ濡れになって冷たい思いをし、早々に退散しました。

しばらく北の国にもでかけていなかったので、雪を甘くみていたようです。

場所は、首都圏のファンにはおなじみの、日暮里駅南側にある歩道橋階段の途中から
のアングルです。関東在住中は、よくここで撮影しました。


東北本線 尾久-上野 2008.02.03.

【撮影地付近】


  1. 2009/08/13(木) 00:21:07|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【リバイバル富士(3)返却回送】 鹿児島本線/赤間-東郷 2009.08.09.

イメージ 1

「リバイバル富士」熊本までの返却回送です。先週と同様、ヘッドマークは
ありません。

門司港で撮影後、ゆっくり昼食をとって赤間へまわりました。
門司港を、11:40に出て、赤間通過が12:58なので、余裕です。

撮影場所は、赤間駅から約1.5kmの釣川の土手になります。
ゆるやかにカーブした築堤を行く列車を、標準~中望遠で狙う構図となります。
長編成でも、正面がちに狙えばうまくおさまります。

さて、「リバイバル富士」も、お盆をはさんで、残すところあと1回となりました。
願わくは、宮崎方面まで遠征して下り列車を撮影したいものですが、現在のところ
家庭の事情もあり、実現はかなり難しい状況です...。


鹿児島本線 赤間-東郷 2009.08.09.


【撮影地付近】


  1. 2009/08/12(水) 01:21:34|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【リバイバル富士(2)】 鹿児島本線/門司港駅 2009.08.09.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「終着駅」門司港に到着した、「リバイバル富士」です。

確かに門司港駅は「終着駅」ではあるのですが、「富士」が現役時代は、一度も立ち寄った
ことがないはずの駅です。JR九州が企画したリバイバルものだからこそ、実現したと
いえます。

日本では数少ない終端が行き止まり式になっている構造なので、1枚目のように、真正面から
のカットも狙えました。

行橋-小波瀬西工大前のポイントで撮影してから、ゆっくり片づけをして、高速道路を走り
門司港駅に到着したのが、10時20分。到着10分前でした。

よく見ると、ヘッドマークの下から何やら針金のようなものがニョキ...。ヘッドマークは
ボルトなどで固定するものと思っていましたが、これは間に合わせだったのでしょうか。

このところJR九州は、リバイバル企画として、「はやぶさ」「さくら」「あかつき」「みずほ」
と、たて続けに走らせていますが、もしJR東日本あたりで、こんな企画を実現させようと
思ったら、かなり難しいのではないでしょうか。

九州はまとまった地域だから実現しやすいのでしょう。このような伝統のある愛称を自由に
使って企画ができるのはある意味恵まれた環境です。

3枚目は、昨年5月、東京駅停車中に撮影した現役「富士(・はやぶさ)」をおまけ画像と
して掲載します。


鹿児島本線 門司港駅 2009.08.09.


  1. 2009/08/11(火) 00:39:50|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【リバイバル富士(1)】 日豊本線/行橋-小波瀬西工大前 2009.08.09.

イメージ 1

昨日の、上り「リバイバル富士」です。あいにくの曇り空で串パンぎみですが、ご容赦下さい。
先週に続き、今夏「リバイバル富士」第2弾。また出撃してしまいました(笑)。

場所は、小波瀬西工大前駅から、線路西側の道を行橋方面へ進み、踏切を渡ったあたりで、
撮影しました。今回はクルマで移動しましたが、駅から歩けば10分ほどです。

この付近は水田地帯で低い築堤となっており、背景も良好、線路東側から西側へ移動すれば
1日中撮影が可能です。上り列車の場合は、前面に光がまわりませんので、曇りの日がいい
でしょう。


日豊本線 行橋-小波瀬西工大前 2009.08.09.


【撮影地付近】



  1. 2009/08/10(月) 00:12:49|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR