夕日を浴びて北陸路をひた走る、485系「しらさぎ」です。
もちろん、現在は683系で運転されていますので、485系の「しらさぎ」を見ることは
できません。撮影は1993年秋ですから、かれこれ16年前の写真となります。
昨年3月に、この南今庄駅付近を再訪しましたが、当時と状況はほとんど変わっておらず
全く人気がありませんでした。
撮影地は、南今庄駅から福井方面へ5分ほど歩いたところで、トンネル前の直線です。
夕方、上り列車がきれいな順光となります。
北陸本線 今庄-南今庄 1993.10.
【撮影地付近】
スポンサーサイト
- 2009/06/30(火) 00:45:09|
- 北陸本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
前回の「さくら」単独運転時代の写真に続き、今回は、「さくら・はやぶさ」併結運転時代の
ものを掲載します。
1999年(平成11年)12月から、「さくら」の佐世保行き廃止に伴い、長崎行き「さくら」と熊本行き
「はやぶさ」の併結運転が開始されました。この組み合わせによる運転は、2005年(平成17年)3月の
長崎行き「さくら」の廃止まで、5年間ほど行われました。
撮影場所は、有名な山陽本線の小野田-厚狭間、通称「オノアサ」です。
説明は不要と思いますが、詳細は撮影地付近の地図をご参照下さい。
個人的には、鉄活動ブランクの時期であり、まともに記録していたカットがこの1枚のみでした。
背景に山陽自動車道の高架橋が入らなかった単独運転時代のものも同時に掲載します。
山陽本線 小野田-厚狭 2003.08.
【撮影地付近】
- 2009/06/29(月) 00:41:06|
- 山陽本線・和田岬線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
寝台特急「さくら」が、単独で運転されていた頃の写真です。
戦前の「櫻」からはじまり、東京から、長崎・佐世保行きの寝台特急として長く活躍した
「さくら」ですが、1999年(平成11年)12月からは佐世保行きが廃止、長崎行きだけが残り、
鳥栖までは熊本行きの「はやぶさ」と併結運転された時代もありました。
2005年(平成17年)3月の改正で「さくら」も廃止となり、最後まで残っていた「はやぶさ」、
「富士」も今年3月に廃止されたのは記憶に新しいところです。
「さくら」は、2011年春、新大阪-鹿児島中央間の新幹線で愛称が復活することが決まり
ましたが、「はやぶさ」「富士」も伝統のある愛称なので、将来の中央リニアあたりで復活
すればいいのですが。
作例のポイントは、嘉川駅から約1.5kmほど本由良寄りの陸橋上から撮影したものです。
山陽本線 嘉川-本由良 1996.08.
【撮影地付近】
- 2009/06/28(日) 00:36:31|
- 山陽本線・和田岬線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「旧型国電」の写真はあまりないのですが、横川駅で停車中の72系のコマが出てきました。
撮影は1984年8月。
当時、関西在住でしたが、「九州ワイド周遊券」を使って九州内をウロウロしたあと、帰路に
撮影したものです。
可部線といえば、上八木-中島間の太田川鉄橋が撮影ポイントとして有名で、機会があれば
訪れたいと思っていましたが実現せず、この駅で撮影したカットのみ残っています。
可部線 横川駅 1984.08.
- 2009/06/27(土) 00:10:31|
- 呉線・可部線・宇部線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
首都圏に残る寝台特急の1つ、「あけぼの」。現在、上野-長岡間は、EF64が牽引していますが、
少し前まではEF81が牽引していました。
作例は、「カシオペア」専用機が牽いてきた、通称「カシぼの」です。今では、この組み合わせ
も見ることはできなくなりました。
場所は、京浜東北線東十条駅下車、線路の西側に沿った道を赤羽方向にすすみ約10分、道路橋を
くぐったあたりで、上り列車が撮影対象となります。
東北本線 赤羽-尾久 2008.09.06.
【撮影地付近】
- 2009/06/24(水) 22:47:09|
- 東北本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
遠賀川駅から、海老津方面へ約1.5kmほどの踏切です。
本当は、ここよりやや遠賀川寄りの緩いカーブのところへ行く予定だったのですが、先客がいて
クルマを駐車するスペースがなかったため、こちらで撮影しました。ポジションが中途半端な
位置でしたので、編成が途中で切れています。ソニックなどを狙うのであれば、全編成フレーム
に入ります。
現在、日中撮影できるEF81の重連総括仕業は、作例の臨8094レと早朝の下り57レのみです。
この日の臨8094レの現場通過は、13:57でした。ご参考まで。
鹿児島本線 海老津-遠賀川 2009.06.20.
【撮影地付近】
- 2009/06/23(火) 23:55:35|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日、「リバイバルみずほ」撮影の前に午前中肥薩線へ行ってきました。7月11日と12日に
「リバイバルはやぶさ」が走るので、その撮影地選定のロケハンも兼ねてのものです。
前回、「はやぶさ」編成が肥薩線に入線した時は仕事と重なり、涙をのみましたが、今度は
捲土重来で出撃予定です。20、21日と「リバイバルあかつき」「リバイバルみずほ」の撮影
に同行していただいたナポレオン師匠による道案内で、ポイントを教示していただきました。
さて、作例は「SL人吉」です。かねがねハチロクの雄姿を撮影したいと思っていましたが
ようやく念願がかないました。
場所は、鎌瀬駅を出てすぐに渡る球磨川の鉄橋で、下り列車を対岸から狙います。
列車がトラスにかかる前がシャッターチャンスです。
肥薩線 鎌瀬-瀬戸石 2009.06.21.
【撮影地付近】
- 2009/06/22(月) 23:55:02|
- 肥薩線・指宿枕崎線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日の「リバイバルあかつき」に続き、本日は「リバイバルみずほ」が運転されました。
本日も冷水峠へ出撃、昨日撮影した逆アングルで迎撃しました。
昨日、レンズが長くて編成が入り切れずに失敗しましたので、本日は、短めの中望遠で
勝負。曇り空で、小雨もぱらつくあいにくの天気でしたが、何とか露出はかせげました。
撮影データは、85mm(35mm版換算136mm)、ISO400、1/500、f2.8 でした。
場所は、地図の通り、線路をオーバークロスする橋を渡ってすぐのところになります。
筑前山家駅から5km以上ありますので、基本的にはクルマ利用となります。
それにしても、結構な人出で、この列車も筑前内野駅で16分ほど停まるので追いかけ組
が、列車通過と同時に猛ダッシュ。皆殺気だっていました(笑)。
2日間、はるばる関西から来られ、同行撮影されたナポレオン師匠、並びに、集結された
同業者の皆様、お疲れさまでした。
7月11日、12日の「リバイバルはやぶさ」で、またお会いしましょう!
筑豊本線 筑前山家-筑前内野 2009.06.21.
【撮影地付近】
- 2009/06/21(日) 20:19:30|
- 筑豊本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日運転された、「リバイバルあかつき」、上穂波-筑前内野間で撮影後、筑前内野駅
で長時間停車をしている間に、筑前内野-筑前山家間へ追いかけて撮影したカットです。
背景にこの日のために多数集結した同業者のクルマ、レンタカーが入ってしまうので、
望遠で切り取って整理しようと試みたのですが、レンズの選択を誤り、編成が切れて
しまいました...。まあ、こんな時もあります。(と、自分で慰め)
事前のシミュレーションでは、時間的にはわりと余裕はありそうだと踏んでいましたが、
汗をふきつつ現場への到着は通過5分前で、結構タイトでした。
場所は、近い方の筑前山家駅からでも5km以上ありそうで、基本的にはクルマ利用となり
ます。地図の通り、線路をオーバークロスする橋をわたり、筑前山家方向へ約5分ほど
もどった山の斜面が撮影地です。ハイアングル、アウトカーブ側からの構図となります。
後ほど、ここの反対側から撮影した、「リバイバルみずほ」(本日運転)のカットも
掲載します。
筑豊本線 筑前内野-筑前山家 2009.06.20.
【撮影地付近】
- 2009/06/21(日) 19:00:22|
- 筑豊本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日運転された、「リバイバルあかつき」です。
今回は、DE10が牽引するということで、どうしても非電化区間で撮影をしたかったので
筑豊本線内で、撮影地の選定をしました。
列車は、筑前内野駅で30分ほど停車をするので、この駅をはさんで「追いかけ」を敢行。
1枚目は、この作例です。
場所は、上穂波から約1.5kmほど筑前内野寄りの直線。早目に現場付近に到着し、撮影地
探しのためにロケハンをしたのですが、順光側サイドはすべて編成に通信ケーブルが
かかるため適当な場所がなく、結局この場所で正面がちに望遠で狙うことに決定。
現場通過は、11時21分ごろで、トップライトぎみでしたが、露出を若干プラス補正し、
このような仕上りとなりました。
このあと、追いかけて筑前内野-筑前山家でも撮影しました。こちらは、後日紹介致します。
尚、今回はこの「リバイバルあかつき」と、本日運転される「リバイバルみずほ」の撮影の
ために、はるばる関西から、ナポレオン師匠(友だち参照)が来られたので、同行して撮影
しました。普段は1人で撮影に行くことが多いのですが、やはり連れがいると心強いものです。
真夏を思わせる暑い1日でしたが、DE10重連によるブルトレ運転。久々に感動しました。
【撮影地付近】
- 2009/06/21(日) 02:54:33|
- 筑豊本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
次のページ