fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【ひだ・キハ82】  高山本線/白川口-下油井 1983.03.

イメージ 1

知らない間に、訪問者が10,000人を突破していました。

いつもご訪問いただいている皆様、本当にありがとうございます。
また、はじめてご訪問いただきました方、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、10,000ヒットということですが、管理人が一番好きなキハ82の写真をセレクトしました。
もう現役車両でないのが辛いところではありますが...。

場所は、以前も紹介した、高山本線の白川口-下油井に架かる鉄橋で、線路の高さと同じレベルから
の撮影です。フィルムは、エクタクローム64で撮影しました。


高山本線 白川口-下油井 1983.03.


【撮影地付近】


  1. 2009/06/20(土) 00:30:45|
  2. 高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【急行あしずり・キハ58系】  予讃線/高松-香西  1984.03.

イメージ 1

まだ宇高連絡船があり、非電化だったころの高松駅構内を発車していく、中村行きの急行「あしずり」
です。撮影は、1984年3月。

当時の四国は、「しおかぜ」「南風」といった特急のほか、「いよ」「土佐」「よしの川」と
いった急行も数多く走っており、まさに気動車王国の様相を呈していました。

作例は高松駅構内はずれにある、「大的場跨線橋」から撮影しました。当時の駅は、現在の駅よりも
海側で、「全日空ホテルクレメント高松」のあたりにありました。

旧型客車や、50系客車も見えます。


予讃線 高松-香西  1984.03.


【撮影地付近】


  1. 2009/06/19(金) 01:07:50|
  2. 予讃線・内子線・牟岐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【はまかぜ・キハ181系国鉄色】 播但線/寺前-長谷 1993.10.

イメージ 1

現在「はまかぜ」は、新型車両への置き換えを控え、キハ181系が最後の活躍を見せています。

作例は、まだ国鉄特急色だった時代のもので、今から16年ほど前のものになります。

場所は、寺前駅から線路沿いの道を北へ向かって歩いて30分ほどのゆるやかなカーブで、イン
側から狙いました。午後、側面に光があたります。


播但線 寺前-長谷 1993.10.


【撮影地付近】


  1. 2009/06/18(木) 02:37:31|
  2. 播但線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【かもめ・485系国鉄色】 長崎本線/多良-肥前大浦  1984.08.

イメージ 1

長崎本線きっての名所、波瀬ノ浦です。

作例は25年前に撮影したコダクローム64をスキャンしたものですが、状態がよかった
ので、UPしました。

同時期に撮影したネガがほとんど褪色してしまっているのに対し、ポジの保存性の良さを
改めて認識しています。こんなことなら、すべてポジで撮っておくんだった、と嘆いても
仕方のないことですが...。将来、パソコンの画面で写真を観る時代が来る、なんて当時
誰が想像したでしょうか。

撮影地は、多良-肥前大浦間のほぼ中間で、どちらの駅からも徒歩だとかなり距離がある
ため、クルマ利用が便利でしょう。


長崎本線 多良-肥前大浦  1984.08.


【撮影地付近】


  1. 2009/06/17(水) 00:35:34|
  2. 長崎本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キハ58系】 紀勢本線/滝原-三瀬谷  1984.03.

イメージ 1

三瀬谷と滝原の間にあるダム側サイドから見た宮川鉄橋です。撮影は、1984年3月。
現在、トラスの色は緑色になっています。

作例は、キハ58の急行だと思いますが、グリーン車も連結されています。
三瀬谷駅から、歩いて15分ほどです。


紀勢本線 滝原-三瀬谷  1984.03.


【撮影地付近】




vc_siz=5&vc_vcptn=blog%2Fp%2FD9te8cmiI6utdB4karNq9E9DkoI.&vc_pid=876079159&vc_mname=Amazon.co.jp%C4%CC%C8%CE%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A1%CA%A5%A2%A5%DE%A5%BE%A5%F3%A1%CB
  1. 2009/06/16(火) 00:35:13|
  2. 紀勢本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ソニック・885系】 鹿児島本線/東郷-東福間(3)   2009.06.14.

イメージ 1

イメージ 2

有名ポイント・沖の原踏切からのカーブです。

作例は、320mm(35mm版換算)ですが、全編成を収めたい場合は、もう少し短めのレンズがいいで
しょう。

東福間駅から歩く場合、駅前から線路沿いの道を東郷方面へ20分ほどで到達できます。
午後から夕方にかけてが順光です。

2枚目は、1998年4月に撮影した、旧塗装時代の「ソニック」です。
このカーブの途中からの撮影ですが、現在は「線路内立入禁止」の看板があり、立ち入ることは
できません。ご参考まで。


鹿児島本線 東郷-東福間 2009.06.14.


【撮影地付近】


  1. 2009/06/15(月) 00:05:19|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【有明 + ソニック】  鹿児島本線/赤間-東郷(2)  2009.06.13.

イメージ 1

イメージ 2

博多行きの「ソニック」を狙っていたら、「有明」とすれ違いました。
連写しながら、ファインダーを覗いていると、あたかも映画のワンシーンを観ているようでした。
レンズは、320mm(35mm版換算)となります。

2枚目のEF81貨物は、同じ場所から80mm(35mm版換算)で撮影しました。

場所は、以前「銀ガマ」の写真を紹介した赤間-東郷(1)より、500mほど赤間寄りの築堤
の上で、下り線のみ緩いS字カーブとなっているところを、アウト側から狙います。
「お立ち台通信 vol.1」でも、紹介されています。


鹿児島本線 赤間-東郷  2009.06.13.


【撮影地付近】


  1. 2009/06/14(日) 00:06:15|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【みずほ】 東海道本線/湯河原-真鶴  1993.12.04.

イメージ 1

東海道線東京口も、数年前まで多くの寝台特急で賑わっていました。

この、「みずほ」は、「さくら」「富士」「はやぶさ」などと同様に歴史の長い寝台特急
でしたが、1990年代なかば、真っ先に廃止の対象となったのが、この列車でした。

思えば、この列車の廃止が、東海道本線寝台特急全廃への序曲だったのですね。

撮影地は、有名な湯河原のカーブです。湯河原駅からは直線では1.5kmほど真鶴寄りですが、
道路は迂回しながらになりますので、歩くと40分位かかります。


東海道本線 湯河原-真鶴  1993.12.04.
 

【撮影地付近】


  1. 2009/06/13(土) 00:25:09|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【DD51+荷物列車】  関西本線/笠置-大河原  1982.06.16.

イメージ 1

関西本線を行く、荷物列車です。

荷物列車は、貨物列車と一緒にされがちですが、その違いは、荷物列車は元々乗客の手荷物
(チッキ)を運ぶものであって、貨物列車は大口の貨物を運ぶといった点で、列車の区分と
しては、旅客列車に含まれるものでした。

宅配便の普及に伴い、年々取扱量が落ち込み、一部の新聞輸送を除き、1986年(昭和61年)
運行を終了しています。

当時は何気なく撮影したのですが、正面がちではあるものの、今となっては貴重な1コマと
なりました。

撮影地は、笠置-大河原間なのは確かですが、27年前の撮影であり、場所を特定できません。
現場へ行けば思い出すとは思いますが...。


関西本線 笠置-大河原  1982.06.16.


  1. 2009/06/12(金) 01:31:22|
  2. 関西本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【はやぶさ・ED76】  鹿児島本線/竹下-博多  2009.02.14.

イメージ 1

「はやぶさ」廃止1ヶ月前の写真で、博多駅に進入しようとする上り列車です。

場所は、博多駅横の立体駐車場からの俯瞰となりますが、現地に立てば、すぐにアタリがつくと思い
ますので、詳しい場所のコメントは控えさせていただきます。

ここで撮影する場合は、私有地内となりますので、駐車場の係員の方に許可をいただくのが原則です。
車で駐車場を利用すれば許可はでやすいと思いますが、確約はできませんので、ご了承下さい。


鹿児島本線 竹下-博多  2009.02.14. (許可を得て撮影)


  1. 2009/06/11(木) 07:09:24|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR