寝台特急「なは」。撮影は2002年ですが、この当時は、まだ西鹿児島まで走っていました。
この列車、かっては山陽本線を走る昼行特急でしたが、新幹線博多開業と同時に寝台特急
となりました。登場時は、583系で運転されていました。
その後、1984年(昭和59年)2月のダイヤ改正で、24系客車に車種が変更され、長崎行きの
「あかつき」と併結運転をするなどの変遷をたどり、2008年3月のダイヤ改正で廃止となった
のは、記憶に新しいところです。
撮影地は、木葉駅より500mほど肥後伊倉寄りの踏切です。
現在であれば、「リレーつばめ」などが主要な被写体となるでしょう。
おまけ画像として、「なは」のテールサインを...。
鹿児島本線 肥後伊倉-木葉 2002.09.
【撮影地付近】
スポンサーサイト
- 2009/05/31(日) 01:03:51|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
現在のさくら夙川駅付近です。
撮影記録漏れのため、いつ撮影したのか不明ですが、延命工事前の旧塗装なので1993年ごろ
と思われます。原版はポジ(RDP)ですが、構図が悪く、撮影当時は「失敗作」として扱って
いました。
そして、今回デジタル化にあたり、構図を整えるための「傾き補正」や「トリミング」を
施してみると、少しはまともなものに近づいてきました。と、いっても粒子は出ているし、
ほめられたものではありませんが...。
オリジナルをどこまで加工するかは、個人の判断ですが、自分なりにルールを作るべきなのか
とも思います。
場所は、さくら夙川駅から500mほど芦屋寄りのカーブ地点です。
今ここで撮影すると、画面内に駅が入ってくるかと思われます。ご参考まで。
東海道本線 西ノ宮-芦屋:現在は、さくら夙川-芦屋 1993年ごろ撮影
【撮影地付近】
- 2009/05/30(土) 01:06:40|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
佐世保線の特急「みどり」が、485系国鉄特急色で走っていた頃の写真です。
1981年の撮影なので、28年前ということになります。
どこで撮影したかわからないような構図ですが、この日は肥前山口駅から歩いて長崎本線と
佐世保線が分岐する地点まで行き、両線の撮影をしました。駅から歩いて15分ほどです。
フィルムは、コダカラーⅡでしたが、このコマはさほど褪色していませんでした。
粒子は出ていますが...。
現在も、当時とほとんど状況は変わっていませんので、撮影はできます。
佐世保線 肥前山口-大町 1981.07.
【撮影地付近】
- 2009/05/29(金) 00:49:06|
- 佐世保線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
1985年(昭和60年)3月14日のダイヤ改正で、山陰のクィーン、特急「まつかぜ」の運行区間が東西
に分割され、「まつかぜ」は新大阪・大阪-米子を担当、米子-博多間は特急「いそかぜ」が新設さ
れました。
「いそかぜ」は、かって宮崎や佐世保にも乗り入れた山陽特急の愛称として使用されたこともあり
ます。晩年は、益田-小倉間に運転区間も短縮され、2005年(平成17年)3月1日の改正で、廃止と
なりました。
作例は、江南駅の南側の道路橋から、駅構内を通過していく下りの「いそかぜ」を捉えたものです。
やはり、山陰地方の情景には、国鉄色が似合います。
山陰本線 江南-小田
【撮影地付近】
- 2009/05/28(木) 00:29:51|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
宇都宮駅に進入する下り「北斗星」を、反対側ホームから流してみました。
夜間の流し撮りは、露出決定に悩むことが多いのですが、モノにするには露出を変えて
数をこなしていくのが一番の早道ではないかと思います。
デジタルの場合は試し撮りもできますし、あまりコストも考えずに何度でもトライ
できますので、メリットを大いに活用しましょう。
東北本線 宇都宮駅 2008.03.22.
- 2009/05/27(水) 23:42:09|
- 東北本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
以前紹介した、馬橋駅から約10分の陸橋上からのアングルで、作例は望遠で狙った構図です。
同じ場所でも、レンズを換えると全く印象が変わります。
午後は逆光ぎみとなりますが、時間帯によっては、レールが光る印象的な絵も作画できます。
常磐線 馬橋-新松戸 2008.09.06.
【撮影地付近の地図】
- 2009/05/26(火) 00:40:41|
- 常磐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
取手―天王台に架かる、利根川の鉄橋です。
並行する水戸街道の道路橋からの撮影となります。取手駅から歩いて20分位で到達できます。
午後の上り列車が順光で撮影できますが、トラスにかかる前のところでタイミングをとると
うまくまとまります。
常磐線 取手―天王台 2008.04.27.
【撮影地付近】
- 2009/05/25(月) 00:17:04|
- 常磐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
本日午後の撮影です。門司機関区の無塗装ステンレスEF81 304号機がやってきました。
場所は、東郷-東福間(1)で紹介したポイントから更に東郷方面へ10分ほど歩いたところで、
村山田公民館横の築堤を上ったところになります。東郷駅からも15分ほどで到達できます。
ここは午後からが順光となりますが、遅い時間帯はサイド光となっていきます。
鹿児島本線 東郷-東福間 2009.05.24.
【撮影地付近】
- 2009/05/24(日) 22:33:00|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今月の鉄道雑誌は、新しくN'EXに導入されるE259系を紹介しています。
各誌パラパラとめくっただけですが、前面に大きな「N'EX」のロゴが入り、イメージ
カラ―も赤からグレー基調となり、253系が陳腐化して見えるほど、斬新なデザインで
登場してきました。
既存の253系とは併結できず、当面独立した運用が組まれるようです。
N'EXとして、これから最後の活躍となる253系をしっかり記録しておきたいものです。
作例のポイントは、物井-佐倉(1)のポイントの線路を挟んだ反対側よりやや佐倉寄りの
地点で、午後の下りがターゲットです。手前に水田が入り、広々とした構図で作画できます。
総武本線 佐倉-物井 2008.06.01.
【撮影地付近】
- 2009/05/24(日) 00:46:45|
- 総武本線・京葉線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
この区間の主役、「成田エクスプレス」です。
今年の秋から、E259系への置き換えがアナウンスされています。
「えっ、もう?」という印象ですが、1991年の登場だから、もう18年走っている
わけですね。置き換えられた253系は、更に古い185系等の置き換えにまわされる
のでしょうか。
253系が登場した頃、この都会的で洗練されたデザインに驚いたものでした。
車体の塗装は、それぞれ「北極圏の白」、「成層圏の灰色の空」、「地平線に輝く
赤い太陽」、「果て無き黒い宇宙」をイメージしているそうです。
超定番ポイントですが、光線も最高の状態で捉えることができました。
場所は、物井-佐倉(2)で紹介した踏切から、上り列車を狙うアングルとなります。
総武本線 佐倉-物井 2008.06.01.
【撮影地付近】
- 2009/05/23(土) 00:48:48|
- 総武本線・京葉線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0