荘原-直江のほぼ中間の線路が東西に走る直線区間・西端の踏切だったと思います。
当時、この駅間をウロウロして探し出したポイントですが、正直うろ憶えですので、作例写真
(300㎜使用)を参考に場所をみつけていただければと思います。(ガイドになってませんね)
順光で狙うなら、午後の下りです。
何分、10年前の写真です。状況変わっている場合もありますので、ご参考まで。
【撮影地付近】
スポンサーサイト
- 2009/04/26(日) 23:49:35|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
五十猛駅から仁万方向へ国道9号線に沿って進み、しばらく行くと右手に小高い丘が現れるので、
そこを登ると撮影地です。駅から歩いて20分ぐらいです。
足場が悪いので、重い機材を持ってあがる際は注意が必要です。
クルマの場合は、駐車スペースがありませんので、仁万寄りの駐車帯を利用しましょう。
作例は、あいにくの曇り空でしたが、晴れていれば午後の下り列車が順光となります。
【撮影地付近】
- 2009/04/25(土) 00:23:31|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
八岐大蛇(やまたのおろち)伝説で知られる斐伊川にかかる鉄橋です。
作例は、川の出雲市寄り・線路の南側で、午前中の下りを撮影しました。午前中は側面のみ光が
あたります。
出雲市駅から歩く場合は、40分ほどかかります。
山陰本線 直江-出雲市 1993.09.
【撮影地付近】
- 2009/04/21(火) 23:54:31|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
大山口駅から名和方向へ300mほどの陸橋の上がポイントです。
地図では、直線区間のように見えますが、作例写真のように、若干くねっています。
現在も状況は当時と変わっていないと思いますが、ご存知の方、ご指摘いただくと
嬉しいです。
山陰本線 名和-大山口 1993.09.
【撮影地付近】
- 2009/04/20(月) 00:37:33|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
回想シリーズ・第2弾は、寝台特急「出雲」の撮影地を山陰本線を中心に振り返ってみます。
当列車も、速さや快適性を求める時代の流れにはついていけず、2006年(平成18年)3月のダイヤ改正で
消滅していますが、本州内でDD51が牽引する唯一の寝台特急ということで、人気のある列車でした。
撮影場所は、淀江と伯耆大山のほぼ中間の陸橋の上からのポイントです。駅から歩く場合は、どちらの
駅からも3kmはあります。
午前中の下り列車が順光で、望遠で狙うとカーブを強調できる構図となります。
* 古いネガからスキャンしたため、キズが未処理のままです。お見苦しい点、ご容赦下さい。
山陰本線 淀江-伯耆大山 1993.09.
【撮影地付近】
- 2009/04/19(日) 01:25:10|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

キハ181系の「おき」回想写真最後の撮影地は、石見横田-本俣賀間のトンネル上から俯瞰するポイント
です。
石見横田駅を出た下り列車が最初に入るトンネルの入り口上部からの撮影となりますが、道路が通って
いるので簡単にアクセスできます。石見横田駅から歩く場合は、30分ほどかかるでしょう。
作例は、午後の遅い時間だったと思いますが、逆光ながら印象的な絵となりました。
樹木の成長で、撮影に支障がでるかも知れません。最新の状況をご存知の方、コメントいただければ
嬉しいです。
山口線 石見横田-本俣賀 2000.08.
【撮影地付近】
http://map.yahoo.co.jp/print?lat=34.62611237&lon=131.82184626&mode=map&size=s&memo=%C0%D0%B8%AB%B2%A3%C5%C4&sc=6&v=2&type=scroll
- 2009/04/18(土) 09:54:55|
- 山口線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
津和野から船平山への途中、街のはずれにある直線区間にある踏切がポイント。
午後の上り列車が順光で、標準~中望遠ではオーソドックスな編成写真となりますが、作例
のように(300mm使用)望遠で圧縮するのもいいでしょう。
津和野駅からは3kmほどですが、歩きの場合はレンタサイクルも便利です。機材が多いと大変
ですが。
山口線 津和野-船平山 2000.08.
【撮影地付近】
- 2009/04/17(金) 06:31:11|
- 山口線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
津和野の街を見下ろす俯瞰ポイント。
上りのSLやまぐち号撮影でも有名なポイントで、見渡せる範囲がかなり広いので、
カット数も稼げます。望遠系のズームがあれば重宝します。
津和野駅にはレンタサイクルがありますが、ここまで上がって来るのは大変です。
基本的には、クルマ利用の撮影地です。
山口線 津和野-船平山 2000.08.
【撮影地付近】
- 2009/04/16(木) 01:26:38|
- 山口線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
前回紹介したアウトカーブの撮影ポイントから、船平山側を望むアングルです。
ほとんど動くことなく、上り列車を撮影できます。午後が順光。
山口線 船平山-徳佐 1996.08.
【撮影地付近】
- 2009/04/15(水) 01:21:28|
- 山口線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
徳佐駅から1kmほど船平山寄りのカーブをアウト側から狙うポイントです。
SLの撮影ポイントとしても有名なところですので、時間になると三脚が並びます。
駅から歩く場合は徳佐から20分ほどです。
山口線 徳佐-船平山 1996.08.
【撮影地付近】
- 2009/04/13(月) 00:41:17|
- 山口線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0