fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【回想・特急「おき」(15)】 山口線/渡川-長門峡

イメージ 1

渡川と長門峡の間にある、国道9号線のオーバークロスがポイントです。

光線状態は、午前中の上り列車がよく、編成主体でも、ロングで周囲の情景を入れても、
まとめやすい撮影地です。

駅から歩く場合は、渡川から20分ほどです。

山口線 渡川-長門峡  1996.08.


【撮影地付近】


  1. 2009/04/12(日) 00:09:05|
  2. 山口線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(14)】   山口線/長門峡-渡川

イメージ 1

長門峡駅から歩いて10分位の鉄橋。ここもSL撮影で有名なポイントです。
クルマの場合は、近くの道の駅「長門峡」に駐車ができます。

編成が5連できましたので途中できれていますが、現在走っている[スーパーおき]
なら余裕で入るでしょう。

午前中の下り列車が撮影対象となります。


山口線 長門峡-渡川  1996.08.


【撮影地付近】


  1. 2009/04/11(土) 00:16:41|
  2. 山口線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(13)】 山口線/篠目-仁保

イメージ 1

前回紹介したポイントの線路際より、上り列車側を望むアングルです。

山影ですので、日は当たりませんが、トンネルから顔を出したところで、煙まみれの気動車
らしい雰囲気(?)の絵となります。


山口線 篠目-仁保  1996.08.



【撮影地付近】


  1. 2009/04/10(金) 23:39:44|
  2. 山口線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(12)】   山口線/仁保-篠目

イメージ 1

SLやまぐち号の撮影地としても有名なところです。
作例は、まだ絵入りヘッドマークでなかった頃の写真です。

駅からはかなりの距離となるため、基本的にクルマ利用の撮影地です。

まずは、仁保病院を目指します。病院脇の道を線路に向かって坂道を上りつめ、さらに山の斜面に
立てば撮影地です。

SLやまぐち号の運転日には混雑しますので、いい場所を確保するには、早目に行く必要があります。

山口線 仁保-篠目  1984.11.23.

【撮影地付近】


  1. 2009/04/09(木) 01:10:25|
  2. 山口線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(11)】  山陰本線/出雲市-西出雲 *現在撮影不可

イメージ 1

出雲市と西出雲の駅間にある神戸(かんど)川に架かる鉄橋がポイントです。午前中の
下り列車が順光。

架線柱が列車の反対側で、手前にも障害物がないため、電化区間でありながらスッキリ
した編成写真の撮影ができます。長めのレンズで正面がちに狙うこともできます。

両駅のほぼ中間ですが、西出雲からの方がアプローチしやすいでしょう。歩くと40分ほど
かかると思われます。

* 現在、オーバートラス橋に架け替えられ、撮影不可とのことです。ご注意下さい。


山陰本線 出雲市-西出雲

【撮影地付近】


  1. 2009/04/08(水) 01:11:30|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(10)】  山陰本線/江南-出雲神西

イメージ 1

江南駅から出雲神西方向へ歩いて20分程度のカーブです。この付近は開けているので、
さまざまなアングルから狙えます。作例は午後撮影でしたが、光線状態は午前中の方
が良好です。


山陰本線 江南-出雲神西  


【撮影地付近】


  1. 2009/04/07(火) 01:07:53|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(9)】  山陰本線/鎌手-石見津田(3)

イメージ 1

鎌手駅から、国道9号線を石見津田方向へ行き、漁村へは下りずに線路付近でアウトカーブから
狙うアングルです。茶色の石州瓦の民家が背景に入り、この地方独特の雰囲気を表現できます。

午後の下り列車が順光となります。


山陰本線 鎌手-石見津田  1996.08.
  

【撮影地付近】



  1. 2009/04/06(月) 00:51:37|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(8)】  山陰本線/周布-折居

イメージ 1

折居駅から周布方面へ国道9号線を500mほど進んだところがポイントで、午後の下り列車が
順光になります。海を大きく入れたい場合は、広角系のレンズがいいでしょう。

クルマの場合、付近に駐車帯があります。


山陰本線 周布-折居 1996.08.



  1. 2009/04/05(日) 19:13:11|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(7)】   山陰本線/折居-三保三隅 (2)

イメージ 1

「道の駅・ゆうひパーク三隅」のポイントから海岸に下りる道の先にある法面上から撮影するポイント
です。午後からが順光になります。


山陰本線 折居-三保三隅  2000.08.


【撮影地付近】


  1. 2009/04/05(日) 01:56:35|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【回想・特急「おき」(6)】  山陰本線/折居-三保三隅(1)

イメージ 1

前回紹介した、「道の駅・ゆうひパーク三隅」のポイントから海岸に下りて撮影するポイントです。
午後からが順光になります。

山陰本線 折居-三保三隅 2000.08.


【撮影地付近】


  1. 2009/04/03(金) 00:39:38|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR