鎌手駅から、先般紹介したポイント[鎌手-石見津田(1)] へ行く途中のオーバークロスから狙い
ます。夕方の斜光線が綺麗で、ススキが印象的なポイントでした。
鎌手駅から歩く場合、国道9号線を石見津田方向へ600mほど進むと、右方向へ分かれる道へ出るので
そこから入るとすぐ陸橋の上に到達できます。クルマの場合も、短時間なら駐車可能です。
山陰本線 鎌手-石見津田 2000.08.
【撮影地付近】
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- 2009/03/31(火) 01:13:31|
- 山陰本線
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キハ181系「おき」回想シリーズ(3)は、線路の手前に海が入るアングルです。
場所は、岡見駅と鎌手駅のほぼ中間ですが、鎌手駅側からアプローチした方がわかりやすいでしょう。
鎌手駅から国道9号線を500mほど岡見方向へ進むと線路をオーバークロスする道が左側に分岐するので
その道をすすみ、漁港の集落を通ってつきあたり、砂浜と海が見えたら、左手に一段高い農地がある
ので、その上からの撮影となります。午後が順光。
撮影地付近までクルマでも入っていけます。
山陰本線 岡見-鎌手 1996.08.
【撮影地付近】
- 2009/03/30(月) 01:53:21|
- 山陰本線
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山陰の漁村風景と絡めて作画できるポイントです。
鎌手駅から、国道9号線を石見津田方向へ歩くとやがて海岸に開けた漁港へ下る道に出るので
そこを下りたら撮影地です。鎌手駅から30分弱で到達できます。午後が順光となります。
作例は、10年以上前に撮影した特急「おき」ですが、それほど状況は変わっていないと
思われます。
山陰本線 鎌手-石見津田 1996.08.
【撮影地付近】
- 2009/03/24(火) 23:56:46|
- 山陰本線
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もう10年以上前の写真となりますが、作例は特急「おき」がキハ181系で走っていた頃のものです。
当時とさほど撮影環境は変わっていないようなので、紹介します。
場所は、岡見駅から鎌手方向へ歩いて約30分、「青浦」という集落までくると眼下に鉄橋が見えて
くるので、足場に注意しながらすすんで、海岸にせり出している岩場の上まで出れば撮影地です。
午後からが順光となり、水平線に太陽が沈むまで存分に撮影を楽しめます。
山陰本線 鎌手-岡見 1996.08.
【撮影地付近】
- 2009/03/22(日) 23:37:37|
- 山陰本線
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昨日の「リバイバルさくら」に続き、本日は、「リバイバルあかつき」が運転されました。
午後の上りということで、光線状態を考えると撮影地をどこにするかで悩んだのですが、午前中に
所用が入ってしまったため、遠出ができず、結局近場(自宅は福岡市内です)での撮影となりました。
ちなみに、現場へ到着したのは、通過10分前でした(汗)。予想通り同業者が多数集結。
ここは、午後の上り列車向けのポイントで、天拝山-原田(1)で紹介したポイントの線路を挟んで
反対側(西側)になります。
列車は北側を向いて走るので、前面には光がまわりません。原田から歩くと30分弱かかります。
ヘッドマークを見ると、何ともこみあげるものがあります.....。
また、リバイバル企画があるといいですね。
鹿児島本線 原田-天拝山 2009.03.21.
【撮影地付近】
- 2009/03/21(土) 21:32:07|
- 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
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本日、門司車掌区100周年ツアー列車として、「リバイバルさくら」が運転されましたので、撮影に出かけました。
結果は、ご覧の通り(泣)。
通過予定時刻直前に、フレーム内にマトモに軽トラが駐車してしまった時にはもうED76の姿が見えており、ポジションも変えることができずに、最期の時を迎えたのでした。
隣で一緒に撮影していた、和泉ナンバーの同業者の方ともども、列車通過後もしばらく茫然としていました。
「さくら」は、幼少の頃から馴染みの列車で、今回は何としてもモノにしたかっただけに、なおさら無念が募ります。
まあ、長くやっているとこんなこともありますよね。
撮影地は、肥前白石の先の直線区間です。当初、神埼-伊賀屋の橋の上から撮影するつもりでしたが、
時間もあったためロケハンをしながら単線区間まで足をのばしたのがアダとなりました(笑)。
さあ、明日は「リバイバルあかつき」でリベンジだぁ!
長崎本線 肥前白石-肥前竜王 2009.03.20.
【撮影地付近】
- 2009/03/20(金) 19:00:52|
- 長崎本線
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大神-杵築(1)で紹介した鉄橋を山側から俯瞰するポイントです。午後から夕方にかけて
順光で撮影できます。レンズは、300mm以上の望遠が必要です。
眺めは素晴らしいのですが、撮影ポイントの目前を有料道路が通っているため、運が悪いと
撮影中に大型車が横切ることもあるのが難点です。
杵築駅から歩く場合は、約20分ほどで到達できます。
日豊本線 大神-杵築 2009.02.21.
【撮影地付近】
- 2009/03/20(金) 01:28:31|
- 日豊本線
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杵築から中山香に向かって最初の陸橋の上から、上り列車を狙うポイントです。
午後が順光になります。4月上旬には、桜が満開となるポイントとしても有名です。
中山香-杵築(4)で紹介したポイントの反対側になります。
【撮影地付近】
- 2009/03/19(木) 00:11:19|
- 日豊本線
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杵築から中山香に向かって最初の陸橋の上から、下り列車を狙うポイントです。
午前中が順光になります。中山香-杵築(3)とよく似た構図となります。
この付近も駐車スペースがあまりないので、クルマの場合は周囲に配慮して駐車しましょう。
杵築駅から歩くと15分ほどです。
日豊本線 中山香-杵築 2009.02.21.
【撮影地付近】
- 2009/03/18(水) 00:07:56|
- 日豊本線
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杵築から中山香に向かって2つめの陸橋の上から、下り列車を狙うポイントです。
午前中が順光になります。
付近はあまり駐車スペースがないので、クルマの場合は周囲に配慮して駐車しましょう。
杵築駅から歩くと20分ほどです。
【撮影地付近】
- 2009/03/16(月) 23:40:57|
- 日豊本線
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