fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

日豊本線/中山香-杵築(2) 2009.02.21.

イメージ 1

中山香から杵築に向かい、最初のトンネルに入る直前の陸橋の下がポイントで、午前中から午後の
早い時間の下り列車が順光となります。駐車スペースも数台分あります。

作例は、アウトカーブから300㎜で狙っています。


日豊本線 中山香-杵築  2009.02.21.


【撮影地付近】


  1. 2009/03/15(日) 21:01:55|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島本線/天拝山-原田(2)  2008.10.13.

イメージ 1

原田駅から、天拝山方向へ歩いて30分弱、森の中を抜けて築堤に出たところがポイントです。
午後の下り列車が順光となります。

特急、ローカル、貨物とひっきりなしにやってくるので、様々なアングルを試すのにもいい
撮影地です。


鹿児島本線 天拝山-原田  2008.10.13.

【撮影地付近】



  1. 2009/03/14(土) 23:59:35|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日豊本線/大神-杵築(1)  2009.02.07.

イメージ 1

杵築駅から線路沿いの道を大神方向へ歩いて10分、カーブした鉄橋と築堤を狙うポイントで、この築堤
は春になると一面菜の花が咲き乱れるポイントとしても有名なところです。午後順光。

撮影は2月上旬でしたが、夕方通過の上り「富士」にも何とか日があたりました。この日も30名以上の
同業者でにぎわっていました。

「富士・はやぶさ」も、ついに最終日を迎えてしまいました...。


日豊本線 大神-杵築  2009.02.07.


【撮影地付近】


  1. 2009/03/13(金) 01:03:22|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日豊本線/中山香-杵築(1)  2009.02.07.

イメージ 1

中山香から杵築に向かい、最初のトンネルに入る直前の陸橋の上がポイントで、午前中から午後の
早い時間の下り列車が順光となります。

駅からは、直線距離だと1kmほどですが、道路は迂回しなければなりません。

このあたりの陸橋や、跨線橋は金網が張ってあるところが多いのですが、レンズを繰り出すために、
あちこちで破られており、撮影者のマナーの悪さが目立ちます。もちろん器物損壊は犯罪ですので
工夫して撮影するようにしたいものです。

自分さえよければいい、という考えが、世間からは我々全体の評価となることを忘れずに。


日豊本線/中山香-杵築  2009.02.07.


【撮影地付近】






  1. 2009/03/11(水) 03:10:58|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島本線/天拝山-原田(1)  2008.12.01.

イメージ 1

ここも定番ですが、午前中順光で確実に編成写真をおさえられるポイントです。
手前に大きな木があるので、うまく処理をする必要があります。

原田から歩くと30分弱かかりますが、歩きの場合西鉄桜台駅からでもアクセスできます。


【撮影地付近】



鹿児島本線 天拝山-原田  2008.12.01.


  1. 2009/03/10(火) 01:02:43|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島本線/原田駅  2008.10.13.

イメージ 1

いよいよ「富士・はやぶさ」の終焉が迫ってきました。
九州内の撮影ポイントをピックアップしていきます。

原田駅の下りホーム博多寄り先端から、下りの「はやぶさ」を300㎜で狙うと作例のようになります。
135mmぐらいだと、機関車が首を振った瞬間が狙えます。午前中順光。

以前から有名なポイントですので、連日混雑が予想されます。
ホーム上ですので、危険がないよう、譲りあって撮影しましょう。


鹿児島本線 原田駅  2008.10.13.


  1. 2009/03/09(月) 14:03:26|
  2. 鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央本線/新宿ー大久保  2008.09.21.

イメージ 1

新宿大ガードで、新宿西口の青梅街道上の歩道橋から狙います。
望遠で狙うと、バックの歌舞伎町のビル群が圧縮されて、大都会のムードを演出できます。

撮影日は曇り空でしたが、晴れていれば午後が順光となります。
山手線や、中央・総武線の電車もあわせて撮影ができます。


中央本線 新宿ー大久保  2008.09.21.


【撮影地付近】



  1. 2009/03/09(月) 01:34:11|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千歳線/沼ノ端-植苗  2008.09.19.

イメージ 1

室蘭本線と千歳線が分岐する地点近くの日高道に隣接する国道235号線の跨線橋からの撮影となります。
背景には、勇払原野が広がり、電化区間ながら北海道らしくスケールの大きな構図となります。

午前中の下り列車が順光です。
180cmほどのフェンス越しの撮影となるので、脚立を用意するなど工夫が必要です。

場所は、沼ノ端駅から直線距離で2km弱です。クルマの場合は、橋の下に駐車スペースがあります。


千歳線 沼ノ端-植苗  2008.09.19.


【撮影地付近】



  1. 2009/03/09(月) 00:45:00|
  2. 室蘭本線・千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石北本線/安国-生野  2008.09.18.

イメージ 1

生野駅すぐそばの踏切から、午後の下り列車を順光でおさえられるお手軽ポイントです。
背景も良好で、望遠で狙うと圧縮効果も期待できます。


【撮影地付近】



この日のDD51臨貨「追いかけ」の行動記録を記しておきます。撮影計画のご参考にどうぞ。
平日にもかかわらず、行く先々で、同じ方と何度も会いました。行動パターンは皆同じですね(笑)。



 上川-上白滝 国道上より8071レ

      ↓

 旧白滝-下白滝 「白滝発祥の地」 8071レ

      ↓

 生田原-金華 常紋へ行く途中の踏切 8071レ

      ↓

 旧白滝-下白滝 「白滝発祥の地」 8073レ

      ↓

 瀬戸瀬-丸瀬布 国道沿いの踏切 8073レ

      ↓

 遠軽駅遠望 瞰望岩展望台より俯瞰 8073レ

      ↓

 遠軽駅発車風景 駅はずれの歩道橋より 8073レ

      ↓

 金華駅 進入シーン ホームより 8073レ

      ↓

 留辺蘂-相内 国道上より 8073レ

      ↓

 相内-留辺蘂 国道上より 8072レ

      ↓

 留辺蘂駅 停車風景 8072レ

      ↓

 西留辺蘂-金華 大カーブ俯瞰 8072レ

      ↓
 
 生田原-生野 生野駅はずれより 8072レ

      ↓

 安国-生野 生野駅そばの踏切より 8075レ

      ↓

 瀬戸瀬-丸瀬布 国道上より  8072レ

      ↓

 上白滝-上川 道の駅「しらたき」近くの踏切より 8072レ


* クルマで追いかける際は、スピードの出しすぎに注意しましょう。無理は禁物です。


  1. 2009/03/06(金) 02:21:27|
  2. 宗谷本線・石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石北本線/生田原-生野  2008.09.18.

イメージ 1

生野駅すぐそばから、生田原方向を望むアングルです。
作例は、午後の上り8072レです。時間帯によっては側面に光が当たりますが、終日逆光ぎみとなります。

石北本線 生田原-生野  2008.09.18.


【撮影地付近】



 
  1. 2009/03/04(水) 01:08:06|
  2. 宗谷本線・石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR