
棚倉駅から京都方面へ歩いて20分程度、棚倉小学校前を右に入ったところの踏み切り付近が撮影地です。
天理臨の撮影地として、趣味誌にもよく投稿されています。午後が順光で、上下列車とも撮影が可能です。
この日は、「サロンカーなにわ」の団臨の運転があり、30名ほどの同業者がいました。朝、山崎で撮影していた人もちらほら . . . 。行動パターンは皆同じですね(笑)。
奈良線 棚倉―玉水 「サロンカーなにわ」(団体臨時列車) 2008.03.08.
- 2008/11/24(月) 01:22:38|
- 奈良線・片町線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

通称「名神クロス」。その名の通り、東海道本線と名神高速が交差する地点の高架橋の歩道部分から、下り列車の撮影ができます。午前中が順光。山崎駅から歩いてくると30分弱かかります。
東海道本線 長岡京―山崎 「日本海」 2008.03.08.
- 2008/11/24(月) 01:12:43|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0


有名な山崎の「サントリーカーブ」です。山崎駅から大阪寄りへ歩いて10分程度で到達。最近の情報では
高さ2mのフェンスが建ったため、以前のような撮影はしにくくなったとか。現在の状況がわからないので何ともいえませんが、脚立を利用すれば撮影は可能なのでしょうか?どなたか情報提供をお願い致します。
作例は、300mmで撮影した「なは・あかつき」と200mmで撮影した「雷鳥」です。この日も廃止直前とあって100名以上の同業者で賑わっていました。
東海道本線 島本―山崎 「なは・あかつき」「雷鳥」 2008.03.08.
- 2008/11/24(月) 01:07:07|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

通称「オカフカの陸橋」。岡部駅を出て交差点を右に曲がって深谷方面へ20分ほど歩くと撮影場所となる陸橋が見えてきます。この日も、「ゆとり」のさよなら運転日とあって、沿線は大変な人出でした。午後順光となるポイントで、陸橋の下からも撮影ができます。
高崎線 岡部―深谷 「さよならゆとり奥利根号」 2008.03.02.
- 2008/11/23(日) 16:45:47|
- 上越線・高崎線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

超有名な「竹倉温泉」のポイントです。以前は、富士山をバックに横位置でも撮影できるポイントがありましたが、ケーブルが張られたため、現在は撮影がしにくくなっています。で、当ポイント。三島駅からタクシーで、「竹倉の踏み切り」といえば、「撮影ですか?」と、ポイントまで連れて行ってくれます。バス停もすぐ近くにあります。
この日は、「ナポレオンの鉄ちゃん日記」ブログを運営しておられるナポレオン師匠と同行撮影となり、「富士・はやぶさ」撮影後、高崎線へ「さよならゆとり奥利根号」を撮影するため、「青春18きっぷ」+「グリーン券」で、長駆、湘南新宿ラインで小田原→岡部を移動したのでした。
東海道本線 三島―函南 「富士・はやぶさ」(上り) 2008.03.02.
- 2008/11/23(日) 01:05:46|
- 東海道本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

(1)でコメントした「ヒガハス」の、踏み切りをはさんだ反対側のポイント。午後からが順光になります。作例は、「ゆとり」さよなら運転時のものです。この日も大変な人出でした。
東北本線 蓮田―東大宮 「さよならゆとり磐梯号」 2008.03.01.
- 2008/11/23(日) 00:36:08|
- 東北本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ホーム東京寄り先端から下り列車を撮影できます。午前が順光。舞浜と同様、TDL臨運転時は大変混雑します。被りにくい線路配置なので、舞浜よりむしろこちらの方が有利かも知れません。
京葉線 葛西臨海公園駅 「さざなみ」(下り) 2008.02.17.
- 2008/11/23(日) 00:24:00|
- 総武本線・京葉線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

北朝霞駅より線路沿いに西浦和方向へ歩いて約20分。陸橋の上からの撮影になります。フェンス越しの撮影となりますが、作例は85mmで、フェンスにぴったり張り付いて撮影したものです。画像を見る限り、ほとんど影などの影響は出ていません。この撮影地に限らず、フェンスによじ登る方も散見されますが、傍からみて危険ですしマナー違反なので慎みたいものです。
武蔵野線 西浦和―北朝霞 2008.02.02.
- 2008/11/23(日) 00:18:39|
- 武蔵野線・南武線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

東京ディズニーランドへの最寄り駅として知られる舞浜駅東京寄りのホーム先端からの撮影。光線状態は、午前遅めが良好ですが、冬場は朝から順光です。作例にある上り線と下り線の間の黄色い箱は、非常電話ボックスよりも右側に立ち、135mm以上のレンズで狙うとクリアできます。
TDL臨や、583系仙台車などを使用した臨時列車もよく入線してくるので、運転時は場所取りも大変です。駅の性格上、観光客も多く、ホーム端に我々が固まっていると、「何か走るんですか?」などと聞かれることも。
いずれ置き換えとなるスカイブルーの201系も今のうちにおさえておきましょう。
京葉線 舞浜駅 2008.02.17.
- 2008/11/21(金) 02:36:00|
- 総武本線・京葉線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

東京寄りホーム先端より、下り列車を狙えるポイントです。レンズは望遠系を推奨、午前中が順光です。古くから有名なところですが、最近の再開発により、駅の海側にビルが建ち、編成に影が落ちるようになってしまいました。
作例は、「鹿島貨物」ですが、隣で待っていた同業者の方に、「今日のカマ番ご存知ですか?」と聞かれ、私「さあ???」. . . 。そこまでマニアではないので(笑)。
総武本線 市川駅 1455レ 「鹿島貨物」 2008.02.17.
- 2008/11/20(木) 02:38:37|
- 総武本線・京葉線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0