fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【「しなの」&「あさま」】 信越本線/長野駅 1982.07.26.

こんなのを見ると、駅を走り回って撮っていた頃のことを思い出します。

イメージ 1


イラストマークの付いた特急車両が並ぶシーン。

これを撮影した時は高校生になっていましたが、まだまだ特急車両を無心に
追いかけていました。(今もですが...笑)


信越本線/長野駅 1982.07.26.


スポンサーサイト



  1. 2015/01/09(金) 18:05:00|
  2. 信越本線・北越急行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ラストナンバー】 信越本線/長野駅 1982.07.26.

EF62のラストナンバー、54号機です。

原版は、カラ―ですが、退色が酷いのでモノクロにて掲載いたします。

イメージ 1


この54号機、現在は碓氷峠の鉄道文化むらに静態保存されていますが、
現役時代は碓氷峠での活躍を見ることもなく、この時が最初で最後の
出会いでした。

峠の機関車、今にして思えば廃止前に多少無理してでも撮影に行って
おけばよかったです。

信越本線/長野駅 1982.07.26.



 
  1. 2014/08/02(土) 18:05:00|
  2. 信越本線・北越急行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【風雪に耐えて】 信越本線/米山-姉崎 2013.05.26.

厳しい環境の中で逞しい走りを見せてきた富山のEF81ですが、JR東から
貨物へ転籍となった青いEF510-500番台の転入に伴い、一部は門司へ。

そして残るローピンのEF81の面々も、いつ落ちてもおかしくない状況。

イメージ 1


日本海従貫線の主役も、そろそろ世代交代です。

信越本線/米山-姉崎 2013.05.26.


  1. 2014/05/03(土) 18:05:00|
  2. 信越本線・北越急行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【快速・おはよう信越】 信越本線/青海川- 鯨波 2013.05.26.

5月末の新潟&福島遠征の際の残り物です。

上り大阪行きトワイライトの朝練撮影後、場所を移動して撮影した下り快速「おはよう信越」。

イメージ 1

ひと昔前なら、「快速」に特急型車両を使うなど、考えられなかった話ですが、いつの頃からか
平気で使用されるようになりました。もはや「特急」も大衆化し、「特別な急行」でなくなった
以上、当たり前の話になりましたね。さすがに新系列車両はあまりまわされないようですが。

この、特急「北越」と共通運用の485系ですが、2015年春に北陸新幹線が金沢まで延伸開業する
までは何とかもつだろうとの希望的観測もありますが、果たしてどうでしょうか。

この時の遠征では、残念ながら国鉄色485系の記録を残すことができなかったので、課題が残って
おりますが、向こう1年半の間に、何とかモノにしておきたいと思っています。

信越本線 青海川- 鯨波 2013.05.26.

  1. 2013/09/06(金) 23:45:48|
  2. 信越本線・北越急行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日本海縦貫線を行くEF81・80レ】 信越本線/米山-姉崎 2013.05.26.

5月25日(土)から27日(月)までの遠征記・その8です。

「日本海縦貫線」。

実際には、正式な路線名称ではなく、JRでは一般旅客向けの案内名称としては使用していませんが、
JR貨物は、皆様おなじみの貨物時刻表などでも広く使用されており、愛好家の中では浸透した路線
名称です。

個人的にも、この名称は旅情を感じることができ、気に入っています。

さて、鯨波近辺での撮影後、上りのEF81牽引の80レを撮影するために、このあたりまでやってきました。

この場所、いろいろと制約があって、最終的にはカマアップのアングルとなってしまいましたが、1枚
だけUPします。かなり汚れていますが、厳しい自然と闘っている勲章みたいなものでしょう。

イメージ 1

実は、ここより後方から先輩が狙われていたのですが、その場所から狙うと左側に海が入ったのでした。
時間はあったので、億劫がらずにいろいろロケハンしてみるべきだったと反省(笑)。

ここで早朝よりご一緒いただいた先輩方とお別れし、次なる目的地へと向かいました。

信越本線 米山-姉崎 2013.05.26.

  1. 2013/06/03(月) 23:45:23|
  2. 信越本線・北越急行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR