GWに入りましたが、外出自粛なのでどこへも撮影に
行けませんね...。
ということで、我が永遠のテーマ、「写真の整理」を
進めています。
普段は撮影優先でせっかく苦労して撮影しても撮りっ
ぱなしで放置したままのデータが多く、整理が追い
ついていないのが現状でした。
以前から時間をみてフィルム時代の原版は、リバーサル
を中心にフイルムスキャナでデジタルデータ化を進めて
いましたが、パソコンのOSのバージョンが進化した
ため、スキャナが使えなくなってしまい、途中で頓挫
したままとなっております。
2009年以降はデジタルでの撮影となっておりますが
そちらも膨大なデータ量となってしまい、断片的で
満足のいく整理ができていません。
持論としては、デジタルでも撮るなら写真として残し
たいという欲望があり、プリントしてアルバムを作って
おりますが...。
左から、A4、2L、L版となります。
最近まで、気に入ったものはA4でどんどんプリントして
いましたがインク代もバカにならないため厳選し、メイン
は2Lで作っていくことにしました。
L版は、A4の試し刷りで派生したものとなります。
アルバムの分類の仕方ですが、写真は記録的なものが
大半なので、例えば、「EF65」や、「883系」といった
ような「形式別」で、「鉄道風景写真」も、走って
いる車両で分類していっております。
ネットでいろいろ見ていると、「オートアルバム」なる
ものがあり、現在導入を検討しているところです。
スポンサーサイト
- 2020/05/01(金) 16:30:00|
- 鉄道写真談義&回顧録の部屋
-
-
| コメント:0
年始のご挨拶から、はや10ヶ月(笑)
皆さま、大変ご無沙汰失礼いたしました。
諸般の事情でブログを休止しておりましたが、ぼちぼち西海いや、再開して
まいります。
今日、10月2日は、昭和53年10月の国鉄白紙ダイヤ改正(ゴーサントオ)が
実施されてちょうど40年。
おそらく自分と同世代(昭和30年代後半~昭和40年代前半生まれ)の方に
とっては、思い出深いダイヤ改正だったかと思います。
この時は...
◆ 列車愛称番号の方式変更
在来線でも新幹線同様に「下り奇数・上り偶数」の列車番号方式を採用。
「あずさ2号」は、上りになりました。
◆ 特急電車先頭車の愛称表示のイラスト化
文字のみで表示されていた列車の愛称表示にイラストを採用。後に、
ボンネット車や客車、気動車にも拡大。
◆ 貨物列車の大幅削減
高速道路網の整備、トラック輸送の発達に加え、空の貨車ばかりを
たらい回していた貨物列車が大量に存在していたものを整理。
こちらは、あまり実感はありませんでした。
全体的には赤字を埋めるための増収の促進と支出の抑制を目的とした
施策が中心でしたが、当時の年少ファンにとってはどうでもよく、
やはり特急のイラストマークが目玉だったのは間違いありません。
これがきっかけで国鉄特急にはまった人も多かったはず...(笑)
この時の時刻表。日本交通公社(現JTB)の大型版です。
今でも保存されている方も多いのではないでしょうか。
上野駅でアメをなめる女の子の表紙が話題となりました。
表紙になったこの少女、版元は探していたようですが、決局名乗り出
はなかったそうです。
何度もボロボロになるまで読み返し、会社線のページで、「京成上野」
が「京上成野」となっている誤植をみつけ、ニヤニヤしていたのが
つい昨日のことのようにも思えますが、あれから40年。
まさに、「光陰矢の如し」です。
明日以降は、直近の撮影記事を掲載していきます。
- 2018/10/02(火) 16:30:00|
- 鉄道写真談義&回顧録の部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
いよいよ12月ですが、とうとう一度も撮影に出ることができません
でした。
実は、諸般の事情もあり、当ブログは本日をもってしばらく休止する
ことにいたしました。
日時指定投稿で、今年は1日も休まずに続けてまいりましたが、新しく
撮影に出る機会が減っている状況の中、少々充電期間も必要です。
いつもご覧いただいている皆様へは大変申し訳ないことですが、やめる
わけではありませんので、再開の折りには、引き続きよろしくお願い
申し上げます。
今年1年、大変お世話になりました。
これをご覧いただく頃は、新年を迎えている頃かもしれません。
鉄道界でも、豪華クルーズ列車が東西でデビューする年。
自分にとっては、公私にわたり前途多難な年になりそうです。
2017年が、皆様にとって輝かしい1年でありますように。
- 2016/12/31(土) 23:59:00|
- 鉄道写真談義&回顧録の部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
11月。
キスマイや
九州新幹線、
流し撮りの練習。
山陽新幹線にも繰り出し、
下関でトワイライト瑞風をサイドから...。
そして最後に大物イベント、「サロンカーあかつき」の運転。
またもや、瞬く間の11月でした。
- 2016/12/30(金) 23:59:00|
- 鉄道写真談義&回顧録の部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
10月は久々の大村線へ。
そして日田で眠るブルトレ富士。
撮影に出る回数も減りネタ切れ状態になり、このあたりから
過去ものばかりでつないでいきました。
- 2016/12/29(木) 23:59:00|
- 鉄道写真談義&回顧録の部屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0