fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【ハローキティ「はるか」のバリエーション】

関空特急「はるか」も、運休・減便が発表されました。
昨今の利用状況では、本数が半分になっても仕方が
ありません。

関西空港は昨年開港25周年を迎えましたが、とんだ
節目になったものです。全く先の見通しが立たない
だけに、せっかくの海外でも人気のハローキティを
あしらったラッピングも、心なしか悲しい顔に見えて
きてしまいます。

その、25周年を記念して投入されたラッピングの
デザインのテーマは、インバウンドを意識した、
「和のおもてなし」。

4つのバージョンがあります。

DEGIGN 1, 「Butterfly」

160A0416-1.jpg

DEGIGN 2, 「Ori-Tsuru」

160A0990-2.jpg

DEGIGN 3,「Kanzashi」

160A0479-3.jpg

注)敷地外(フェンス外側)より撮影しています。

DEGIGN 4,「Ougi」。

160A7324.jpg

これはこの3月改正から、既存の281系の増結用
として新製増備された271系です。

せっかくの新車ですが、現在は短編成化により
運用を外されています...。

ついでにラッピングなし・ノーマル「はるか」も。
現在は、すべての編成がハローキティでラッピング
されています。

160A7314.jpg

1日も早く需要が回復することを願ってやみません。

阪和線/杉本町―浅香 2020.04.09. ほか

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2020/04/24(金) 16:30:00|
  2. 阪和線
  3. | コメント:0

【減量特急】阪和線/杉本町―浅香 2020.04.09.

この3月の改正で関空特急「はるか」も、新たに
271系が投入され、全編成が9両で運転されること
になったのも束の間、コロナによる乗客減の
あおりで、現在は6両で運転されています。

160A0416.jpg


本来ならばGWを目前に控え、需要が旺盛な時期
であるはずですが、移動の自粛、制限などで、
旅行需要は、国内、海外、インバウンドすべて
ほぼ壊滅的な状態。

国は正常に戻った後の宿泊割引クーポンなどの観光
促進施策を考えているようですが、それまでに関係
業種が持続できていることが大前提。

行うべき施策の順番、間違わずに進めてもらいたい
ものです。

阪和線/杉本町―浅香 2020.04.09.









  1. 2020/04/15(水) 16:30:00|
  2. 阪和線
  3. | コメント:0

【381系「くろしお」~美章園カーブ】 阪和線/美章園駅 1981.10.

381系が投入されて間もない頃の「くろしお」です。

イメージ 1


美章園駅のホーム先端から撮影しました。

当時の撮影地を知る情報の一つとしては、鉄道雑誌に掲載
されている写真の駅間をチェックすることがあげられます。

ここも雑誌でたまたま見かけたところだったので、訪れ
ましたが、あと3年早かったら、キハ81も撮影できたのに、
と思いが募ります。。

阪和線/美章園駅 1981.10.


  1. 2016/10/14(金) 23:59:00|
  2. 阪和線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【103系】 阪和線/山中渓駅 2010.03.20.

イメージ 1

201系が出たついでに、103系も。

よく見ると前面の窓が1枚になっています。

車内も、体質改善・延命工事を受けながら、まだまだ懸命に走り続けています。

もはや、原型をとどめるものはなくなってしまいましたが、それでもこの風貌は昭和の高度
成長時代を象徴する通勤電車「国電」ですね。

3,500両近く製造されたとあって、バリエーションも豊かで、いろいろと見比べたりすると
結構興味深いものがあります。

阪和線 山中渓駅 2010.03.20.


*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.34. ***

質問の原本は、このページより引用させていただきました。 

http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


34.手ぶれはどのように防いでいますか?

   究極は、当たり前ですが、三脚とレリーズの使用でしょうか。

   鉄道写真を撮る方はあまり一脚を使用する方を見かけませんが、望遠を使う際、
   これはかなり手ぶれ防止の効果があります。

   手持ちの場合は、脇をしめるだけでも違いますし、セルフタイマー機能もよく
   使っています。
  1. 2010/07/31(土) 23:48:41|
  2. 阪和線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【くろしお】 阪和線/山中渓駅 2010.03.20.

イメージ 1

山中渓駅の大阪寄り先端から、下り列車を望遠で狙うとこのような感じです。

4月上旬には、この一帯が桜で埋め尽くされるので、多くの撮影者で賑わいます。


阪和線 山中渓駅 2010.03.20.


  1. 2010/03/26(金) 23:28:41|
  2. 阪和線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR